• ベストアンサー

WinXPが終了できません

WinXP HomeのSP2を使っています。終了時、「電源を切る」をクリックしても、電源が落ちません。しかたなく、電源スイッチを押して強制終了しています。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

原因は色々あるから、 とりあえずはWindowsをWindowsUpdateで最新の状態にする、 使ってるアプリが最新版かどうか確認、 ドライバ類も確認、 MSCONFIGで余分な常駐などを整理とか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810903

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810903
taknhiro
質問者

お礼

常駐ソフトをいくつか外してみました。電源が落ちるようになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

USB デバイスを接続しているなら外して動作チェック PC のメーカー名、型番、増設機器を書いておいて下さい

taknhiro
質問者

お礼

tatikaeriさんのアドバイスに従って、常駐ソフトをいくつか外してみたところ、正常に終了するようになりました。

• pc-2198ax
回答No.1

取り合えずCドライブのエラーチェックを実施してください ハード ディスクに問題がないかどうかを調べるには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880391

taknhiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エラーチェックをしてみましたが、変わりませんでした。