• ベストアンサー

普通、入院患者の病室の振り分けはどのようになっているのですか?

例えば私が軽度の怪我で入院するとします。 その場合、私と同程度の症状の患者ばかりで病室を振り分けているのか、それとも、軽度の患者と重度の患者(例えば複雑骨折の人とか)など関係なく病室を振り分けられているのでしょうか?

noname#15540
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.1

病院の規模によるみたいですよ? 父が入院した病院では、4人部屋で全員同じ病気でした。 どうもその病気で腕の良い先生が居たらしく、その科の入院患者はほとんど同じ病気でしたが… ただ、同じ病院でも母が入院したときは、母は喘息でしたが、乳がんの人も膠原病の人も同じ病室に居ました。 更に祖母がその病院に入院したとき、祖母は背骨の骨折でしたが、隣は交通事故で鼻が取れちゃった10代の女性でした。 私が入院していた病院では 私は出産で入院していたのですが、産婦人科の一番奥の部屋は、実は子宮関係の外科の患者さんが集められていました。(そこの婦人科では出産以外の手術はしないそうで) 男女別・部署別に微妙に分け方もあるのかもしれませんが~あとはどこまで病室に余裕があるかじゃないでしょうか…

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 hukamidori2005様の回答を読ませて頂いてよく分かりました。 仰るように、男女別・部署別では恐らく分けられているのだとは思いますが、厳密に分けられているのではなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DEC_JAN
回答No.2

家族が入院した時は、ナースステーションに一番近い病室は自分で身動きが取れない人(起き上がるのも介助が必要な人)、次に近い病室は歩行できず車椅子の必要な人、一番遠い病室は歩行可能な人という感じに分かれていました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 なるほど、自分で動けない人(重度の患者)をナースステーションの近くの病室に入院させているのですね。納得致しました。 ありがとうございました。