• 締切済み

軽度な精神病でも入院可能な病院

軽度な精神病でも入院可能な病院(東京)を探しています。 現在、自宅に軽度な精神病(人格障害より)を患っている妹がいます。 妹は週に二回、アルバイトをしていますがそれ以外は自宅で泣き叫んだり、両親、私に向かって罵詈雑言を吐くなど家族みんなが疲れてしまっています。 インターネットなどで入院施設のある精神科を探しましたがほとんどが重度の患者のみの受け入れのため妹のような軽度の症状の場合は入院は出来ないのか、と困っています。 こういった軽度の症状も受け入れ可能な病院、またはそれの代わりになるような施設はないでしょうか? 母親は「今は大切な時期だから」と入院を認めてないようですが、母は専業主婦のため家に居れば妹と顔をあわすことになり、その度に大声で泣きわめく、狂ったように罵詈雑言を浴びせられるのを見るとお互いにいいことはないように思います…。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

情動のコントロールができていないんでしょう、、、ちゃんとした精神科に、、、誰かが同伴で通院する、、、先に、、妹さんを見てもうか、、、あなたが先に入り、先生にお願いするか、、、薬の調整がうまく行ってない、、、単に、おとなしくさせたいのであれば、、、ハロペリドール系の水薬などをお願いして、、、食品に混ぜて飲ませる、、、それで、おとなしくなったら、また通院する、、、大人しくなれば、、内服の調整もしやすいでしょう。 イツショニツウインして、薬の調整をしていかなければ、、、本人だけのつういんでは、、、無理でしょう。 家族が真剣に向き合わなければね。、、、入院は、、、それを数ヶ月しても、、、こんとろーるできないばあいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.5

日中生活は一人できちんとできているのでしょうか。アルバイトにけるのだから服装や言動におかしいところはないのだろうと想像しますが、学生なのでしょうか。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

いくつか思い当たる病院はあります。 しかし、個々の病院名をあげるのが適切かどうか躊躇います。 本来であれば主治医にご相談なさるべき事柄でしょう。 小さなクリニックにかかっているのでしょうか? 場合によっては家族の休養のためも兼ねて入院施設を紹介して欲しいというお願いも可能でしょう。 ただし、ご本人の承諾を得ないと、問題が更に深刻になってしまう可能性を感じます。 地元の自治体の精神に関する相談部門とコンタクトなさることを勧めます。 精神保健福祉センター 東京都では お住いの地域により3つに分かれています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/index.html http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamasou/index.html 電話相談のほか、面接での相談も可能です。 デイケアプログラムも実施しています。 入院が望ましい時期なのかという判断も含めて継続的な面談(家族の面談)をお願いすることから始めてはいかがでしょうか? 入院施設名の紹介(一覧)も頂くことは可能であろうと思います。 また、時期によっては精神障害者の方のためのグループホームへの入所という形で自立を目指すことも選択肢に入るのかもしれません。 http://tokyo-homeren.com/04_home_info/05.php 人格障害のみなのかどうか? そのあたりも入院での鑑別が望ましい可能性はあります。 お母様と一緒に主治医のところで話を聞くことも大切だと思います。 (お母様にストレスがたまっていて心配だという理由でのお母様のカルテを作っての診療という形が良いかもしれません。)

akiko43ful
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 今は自宅から近いクリニックで薬を頂いてるようですが、気分や体調によって行かないことも多々あり…妹にとって通院は難しいのかな、という状態です。私は妹の通院しているクリニックに出向いたことはないのですが、母の状態も伝えるためにもクリニックに足を運びたいと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

アルバイトが出来ている状態では難しいかも知れませんが、「措置入院」という制度があります。 役所に相談してみたらいががでしょうか?

akiko43ful
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった方法もあるのですね。調べてみます。

noname#204214
noname#204214
回答No.2

精神科の入院は原則として患者本人の同意が必要です。 これは人権問題なので質問者様が思っているほど簡単なものではありません。 しかも母親も入院を認めていない、患者本人はアルバイトをして社会に適応しようと努力している。 こうした状況で入院を勧める人はいません。 確かに質問者様の仰ることも分かります。 言葉の暴力もその威力は凄いものですよ。 質問者様はお母様を支えてあげて下さい。 「(妹が)あんなこと言ってるけど本心じゃないからね。みんなで乗り越えようね」などの言葉かけでも気持ちは軽くなりますよ。

akiko43ful
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院自体、簡単なことではない事もわかります。 また、妹はアルバイトをしているため精神障害の中でもかなり軽度な扱いになってしまうこともわかっているつもりです。 私も自宅ではせめて私がはけ口になればと母の支えをしているつもりですが、そういったことをしていても妹の罵詈雑言・泣きわめくといった症状に家族が振り回されてしまい、入院、またはそれに代わる方法をとった方が良いのではないかと思いこういった質問をさせて頂きました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.1

軽くはないと思いますが、アルバイトは普通にできるのでしょうか。

akiko43ful
質問者

お礼

アルバイトはなんとか介護の仕事をしているようですが、週に二回、4時間が限界なようで自宅に帰ってくれば暴れる・奇声をあげるといったような情緒不安定な状態が続いています…。

関連するQ&A

  • このまま精神科病院に入院させておいていいものか?

    申し訳ございませんが、入院の経緯はこちらで確認をお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6999372.html 現在、入院10日が経過しましたが、このままここの精神科病院に入院させておいていいものか?疑問を持ちました。 状況は、未だ認知症の症状に大きな変化はありません。 しかし、夜間あるいは点適時に身体を縛られたり、日中の歩行も不完全のため、車椅子に座って縛られての生活。また、食事も手が少々震えるのと、食べるのが遅くて自分では完食できず、病院の介護士の方に食べさせてもらっています。(ほぼ完食) また、尿の出が安定しないということで、排尿も管で行っています。 したがって、どんどん身体を動かす機会がなくなり、すぐに寝たきりの生活になってしまうのではないかと思いました。 それと、認知症に隠れ、うつの症状は話題に出ません。とりたて、うつの症状はみられませんが。 入院の目的は、症状を安定させ、自宅に戻って、家族とヘルパーさん等で自活+介護ができる状態までもっていくことと考えていましたが、このままではどんどん悪化していくのではないかと不安です。 ここの病院事情に詳しい人の話ですと、病院側は患者の病状改善よりも、いかに楽に看護するかを主に考え、場合によっては、徘徊者をそのように扱って寝たきりの状態にし、閉鎖病棟から開放病棟に移すこともあるのだと。非常に怖い話です。 たしかにこの病院の入院患者へは、殆ど家族の方が見舞に来ません。帰る家もなく、ただ流れに任せて入院している人が殆どの様です。 この病院がそうなのか。精神科病院はみな大差ないとも言われました。 実際のところはどうなのか、良質の精神科病院を探して転院させるべきか。 そもそも、どういう病院が良質なのか。 ほぼ症状が固定し、服薬が決まったら、特別養護老人施設へ移った方が良いという人もいます。しかし、これだと本当に最期を待つ人のように思えて辛いです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 精神科病院への入院について

    知的障害者の方は精神科病院に入院できないのでしょうか?知的障害者施設への入所条件と精神科病院への入院条件にどのような違いがあるのでしょうか?

  • 入院ができる精神科の病院教えてください!

    私の母の妹が2ヶ月前から体調が悪くなり、お酒を飲みすぎてアルコール依存症に近い症状になってしまいました。今、母が一緒に住んで面倒を見ているのですが、一向に良くならず母も仕事を長い間休んでいて身動きがとれず困っています。 妹は耳が不自由で一人で行動するのが困難なため、母がつきっきりで面倒を見ています。 母が困り果てて警察に相談しに行ったら、精神科のある病院に一度連れて行って検査をし、入院できる状態なら入院させてみてください。と言われました。 東京、千葉、埼玉周辺で入院ができる精神科の病院を知っている方教えてください。

  • 精神病院の入院について

    精神病院の入院について、 医療保護入院と任意入院がありますが、任意入院の患者さんが、医療保護入院に変更することってあるのでしょうか?

  • 精神病院について

    私は失恋からうつになり薬の副作用でEDになり苦しみました。 入院を勧められて精神病院に入院したとき、たまたま荷物検査でコンドームが入っていて、それを見つけた職員はコンドームを上にかかげ、スタッフ全員に 「おい、こいつこんなんもってきよったど」と大声で言い、私は全員に笑われました。 もし、骨折やがんで病院に入院したとき、外科や内科の職員は、目の前の患者を「こいつ」と呼ぶでしょうか? やはり精神病患者はそういう扱いなんでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 不当な長期の精神病院入院を避けるにはどうすればいいでしょうか

    精神病院の経営者や医者が、最も恐れるのは元入院患者の 「自殺」と「犯罪」だろう。 少しでもその匂いのするものは、全身への拘束が行われたり、長期の入院 をすることになる。しかし、不当だったり、医者の保身のために行き過ぎなものもある。 一例を挙げる。 精神科医ならご存知の通り、うつ病患者をベットに拘束すると 激しく暴れたり、苦しむので慎重に行われる。 ところが、うつ病と統合失調症を併発している患者に対しては その慎重さはない。 そう、うつ病からの苦しさから叫んでも、統合失調症の症状とされてしま うのである。 ”爆発性”などと決め付けられ、今後、少しでもその患者に 意欲が出たのなら、”爆発性”などと結び付けられ、退院させることは危 険であると判断され、退院は難しくなる。苦しんでいるのに、犯罪者 予備軍とされてしまうのだ。人により見解の分かれるところであろう。 例でした。 2、30年はざらで、死ぬまで病院から片足さえも出られない人もいる。 いや出られないで死ぬ人は多い。俺はそのくらいしか知らない。 ならば、どうすれば不当な入院を減らせるのか。 1、精神病院の完全な全廃と、総合病院への精神科病床の設置。 (総合病院の中で、看護士に、精神科以外と、精神科の間を一定の期間で 交代していただく。看護士などは精神病院だけにいると罪悪感がなくなるのではないかと思うので。また、 総合病院内での精神科病床数を、経営に影響の少ない 割合にすれば、経営上の理由での不当な入院は減る。) 私はこれだけです。精神病院は行き過ぎです。監視カメラと有刺鉄線で 病院が囲まれています。病院への階段をニヤニヤしながら上がる 若い男性や女性の職員にもなぜか良心は感じません。 アイデアを教えてください。それ以外の書き込みもまってます。

  • 評判のよい精神科のある病院について(入院可)

    いつもお世話になっています。 ご教示ください。 現在祖父が認知症と、元々患っていた精神疾患(躁病)の悪化のため、在宅介護が困難になり、現在精神科の病院に入院中です。 入院してからずっと差額ベッド代を支払う個室に入っています。 祖父は寝たきりで、身動きはとれません。 他の4人床の病室にいる患者さんと比べても、特別に迷惑をかけるような状態ではないと思います。 4人床にいる患者さんも、結構な声を出していたり、暴れているような音を耳にします。 差額ベッド代を払い続けていくことは大変に難しく、 先日別の病院を紹介してもらうことは出来ないかと 医師にお願いしたところ 「この状態では紹介できない」と言われました。 また、ここの医療相談員の方があまり患者側に非協力的で、なかなか相談にのってもらえません。 今の病院で、個室から4人床へ移していただければそれでいいのですが、それも病院の都合、本人の状態で難しいのでしょうか。 今回教えていただきたいことは、首都圏で、評判の良い良心的な精神科のある病院(入院可)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。 実現可能かは分かりませんが、患者の家族から、別の病院へ医療相談という形で受入可能かどうか相談したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 精神病院への入院

    パニック障害とうつで、精神病院に入院することになりました。そこは総合病院ではなく、認知症などの老人の受け入れもする療養型の病院です。治療内容も心配ですが、 精神病院は仕切りのカーテンなども無く、男女同じ病室で、場合によっては畳の部屋に何人かざこ寝のように生活すると聞いたことがあります。特になにもせず1日中 ぼーっと過ごすと聞きました。本当なんでしょうか? どなたか経験のある方、何かご存知の方教えて頂けますか?宜しく御願いします。

  • 普通、入院患者の病室の振り分けはどのようになっているのですか?

    例えば私が軽度の怪我で入院するとします。 その場合、私と同程度の症状の患者ばかりで病室を振り分けているのか、それとも、軽度の患者と重度の患者(例えば複雑骨折の人とか)など関係なく病室を振り分けられているのでしょうか?

  • 迷惑にならないよう精神病院に入院するには

    私は今後一度入院してみたいと思っているのですが 入院の理由として自殺未遂があげられますが、いつまたやるか… そんな患者、迷惑ではないでしょうか? どういう風に言うと入院させてくれますか? 一度大学病院で断られているので心配です。 次行くのは精神科しかない私立病院です。