• ベストアンサー

看護師と入院患者の性欲処理

不謹慎な意図はありませんので,関係者の方はどうか気を悪くしないでください。 体が不自由で自分では何もできない入院患者の性欲処理は看護師の仕事に含まれているのでしょうか。俗な小説などではまことしやかに書かれているものがありますし,現実においても場合によっては(患者の男の人を特に気に入ったりとか)起こりうることだとは思います。 体験談を聞きたいというような邪な思いでの質問ではなく,看護師はどのように指導(教育)されているのかなと。 若い入院患者(たとえば交通事故で)で,自分で処理できないとしましょう。どう考えても1ヶ月も禁欲を強いるのは無理があると思います。患者から相談されたら具体的にはどうするべきなのでしょう。 また,重度の身障者の場合,施設の職員はどのように処理を考えるのでしょう。 不謹慎な質問に感じたら申し訳ありません。でも,(特に)男性にとっては若い時期の抑えきれない性欲をどう処理するかは大問題です。 「患者だから」「障害者だから」で性欲を無視されるのは(大げさかもしれませんが)人権を無視されるのと同等のようにも思います。 実際には我慢するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入院中の性欲処理に関しては、身体的な障害を持った人であっても、身体的障害を持っていない人であろうと、看護士が性欲処理を生殖器に直接触れて援助することは99%ないでしょう(100%ないと言えないのは、世界の全てを知らないからです)。つまり、男性だったら夢精するしかないということです。確かに、男として辛い話ではあります。  何かの雑誌、本に書かれていたことで「身体障害…脳性麻痺の人だったかな?…を持った若い入院患者さんが、新米の看護士に<性欲処理も看護士の仕事の一つだよ>と言って、性欲処理をしていたけども、それを病棟師長に伝えたらそうじゃないことを知って驚いた」という、実際?の話がありました。これは、身体が不自由になった人の性欲処理の問題を社会問題に持ち上げるきっかけになった話だと思います。  しかし、入院している身体の不自由な人の直接的な性欲処理は看護士の仕事には入りません。自分で性欲処理ができないことの辛さを、話を聞いて受けとめることはあるでしょうが、それ以上はないと思います。  入院である以上、いつかは退院するはずです。退院した後、外出のヘルパーを頼んで、性風俗を利用することがいいでしょう。もちろん、それ以上に彼女を作って、彼女とHするのが一番いいでしょうね。  施設に入所している人も、職員が直接性処理をすることはないでしょうね。あるとすれば、職員が付き添って性風俗を利用する、という形でしょうね。  僕は読んではいませんが、「SEXボランティア」という本が出ています。このような問題を扱っている本だと聞いています。よかったら読んでみてください。

kaitenzushi
質問者

お礼

真摯なご回答,ありがとうございました。 私自身,障害者の介護をずいぶんボランティアで経験してきましたが,一度だけ男性に処理を求められたことがあります(ちなみに私も男性です)。 下の世話は平気でも,さすがにそれは抵抗がありすぎ,断りました。でも今でも心の中では引っかかっています。 障害者と性(の解放)というのは大きな問題だと思います。どうあるべきか,これからも考えていくつもりです。

その他の回答 (4)

• kiyasu
回答No.5

入院患者の性欲処理を本当に知りたいのであれば看護師は要らなかったように思います。またカテも医療か介護の方が良い回答を得れるように思われますが如何でしょうか? 次に入院患者と施設入所者(在宅を含む)を混ぜて質問されていることを不審に感じました。 大雑把に言えば病院は治療目的の処であり身障者施設は自立を目的にしている処ですから、おのずと答えが変わってくるからです。 あなたの彼女が施設にボランティアで行って入所者さんに性処理を頼まれ、そのようにしたとして、その話聞いた時あなたはどう思われますか? 彼女じゃなく母親・姉妹ならどうでしょうか?  私なら頭で理解していても、とても嫌な気分になると思います。 合意のもとなら良いと言う意見もあるでしょうが、性処理をする方の家族は嫌であっても我慢しなくてはならないのでしょうか?  この事を人権を盾に無理強いされるなら奴隷扱いと感じてしまうのは飛躍し過ぎかな?

kaitenzushi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私が言いたいのは,看護師や介護者が性処理をするべきだということではまったくありません。なので奴隷扱いというのは飛躍しすぎだと思います。 また,「あなたの彼女なら・姉妹なら」という問いかけですが,これも飛躍していると思います。家族の我慢という話を持ち出したら,際限なく広がってしまうと思いますし。 ちなみに私なら,「仕事の範囲内の処理の仕方であればOK」ですけど。 kiyasuさんの他の回答もみましたが,とても冷静でていねいなお返事をかかれる方だとの印象を持ちました。この件に関してのみ異なるようなので,やはり私の書き方がよくなかったのでしょう。再度おわびいたします。

• gaugaugau
回答No.4

ずれた回答がいくつかみられますね(悪い意味でなく、質問者の意図が伝わっていないという意味です。) でも、このことは、この問題がまだ一般的に認知されておらず、かつ誤解されやすい難しい問題であることを示しているのだと思います。 そして、もし、障害を持った人が、信頼関係を築きあげてきた介護士さんやヘルパーさんに実際にそういった悩みを打ち明けたときに、それまでの信頼関係をぶち壊してしまうことになりかねないということを、この掲示板でのやり取りであらためて感じました。 回答でなくてすみません。率直に感想を言わせていただきました。いい勉強になりました。

kaitenzushi
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりだと思います。 私自身,質問するのをずいぶんためらいました。そして,質問してみて改めて難しい問題であると思いました。 特に障害者の場合,一生の問題です。セックスボランティアもいいでしょうが,わざわざそういう立場の人にお願いしなければならない現状こそが問題なのではないかと。でも「じゃあどうすればいいのか」というと答えが出ません。 昔関わった女性の障害者に, 「女に生まれてきたんだから,一度でいいから好きな男に抱かれたい」 と言われたのが忘れられません(その「好きな男」が私だったのもあって)。 多くの方に考えていただき,ありがとうございました。トラブルが起きてもいけないのでこのへんで締め切ろうと思います。

• kisk2005
回答No.3

では、まとめます。(ため息) 看護師さんは、医師の指導の行為しかしません。 医師は、治療行為しかしません。 よって、質問のような行為はないです。 確かに患者さん側にはムラムラする方もいらっしゃるでしょが、看護師は相手にしないでしょうね。理由は障害者に限らず、女子が魅力を感じる対象がどんなタイプかを考えればわかると思います。

回答No.2

この質問を読んだとき、どこかで聞いた「セックスボランティア」という言葉が頭に浮かんできました。 「セックスボランティア」でネット検索したら答えが少し見えてくるかもしれませんよ(特に後半部分の)。