• 締切済み

脱毛

脱毛が激しくて悩んでいます。 特に後頭部が抜けて薄くなってしまっています。 年は21です。 病院に行って何度か見て貰った結果 脂漏性皮膚炎だと判断されました。 副賢皮質ホルモン剤を貰いしばらく指示通りに 試してみたのですがあまり効果はありませんでした。 あと症状としてフケがものすごく多いです。 脱毛の一番の原因は朝起きると枕に血がついているので 寝ている間に掻いてしまっているのだと思います。 自分は他にもニキビに何年も悩んでいて とにかく皮脂が多いです。 シャンプーはミコナゾール ナイトレート というフケの原因になる菌を殺すのを謳い文句にしているコラージュフルフルというものを使っています。 http://10hi.com/ また洗顔料も色々試したのですが AID SOAPという顔ダニを殺すものを使った所 効果があったので最近継続して使っています。 また、その顔ダニが脱毛の原因にもなるという 話を聞いたので頭を洗いやすいように坊主にし 前述のシャンプーと交互に使っています。 また気になっている事として炎症を起こしている 頭皮に育毛剤をかけるのは効果があるのかどうか。 虫歯がちょっとひどいのですが 顔に近い場所ですし、何か肌にトラブルを引き起こす 事があるのかどうか。早めに優先的に治療をした方が いいのかどうか。助言頂きたいです。 何かもっとした方が良い事 間違っている事など有りましたら教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.4

専門家といっても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。 まず,脂漏性皮膚炎が治ってきますと,フケは治まりますから,フケ対策をするよりも,脂漏性皮膚炎を完治することに留意するようにしてください。 ただし,コラージュフルフルは,低刺激性シャンプー剤ですので,そのまま使用し続けることをお勧めします。 もちろん,その他の低刺激性シャンプー剤でも構いませんよ。 といっても,その量や使用方法が問題になりますので,次のことを守ってくださいね。 1. シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度以下として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワー(40℃前後)を使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎ洗いするようにしてください。 2. シャンプー剤を使用する直前にも,シャワー(40℃前後)を使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎ洗いするようにしてください。 3. コラージュフルフルは,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないというくらいまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,泡が途中でなくなってしまう場合があるかもしれませんが,その場合は,すぐにすすぎに移ってください。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。 髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 なお,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を流してから,お風呂に潜って,息継ぎの時間を除いて1~2分間程度,頭皮全体をすすぎ洗いしてください。 なお,シャンプーやすすぎ洗いの際は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。 もし,触れてしまいますと,傷が出来てしまい,その傷をカバーしようとして,皮脂の分泌量が増加するようになってしまいますからね。 後頭部ということですから,枕カバーは毎日取り替えてください。 なお,何枚か用意して交換しながら使用することになると思いますが,洗濯した枕カバーに洗剤が残らないように,すすぎの回数を1回以上増やすようにしてください。 もし,洗剤の洗浄成分が枕カバーに残っていますと,後頭部の脂漏性皮膚炎が悪化してしまう可能性があります。 また,洗顔剤を後頭部などに使用することも,絶対にやめてください。 洗顔剤の洗浄成分などが後頭部の皮膚を刺激してしまい,かえって,皮脂の分泌量を増加させてしまうかもしれないからです。 もし,どうしても使用したいのであれば,後頭部にデモデクスフォリキュロラムがいることを確認してからにしてください。 育毛剤の使用は,絶対にダメです。 頭皮に刺激を与えてしまい,皮脂の分泌量増加を招くおそれがありますからね。 虫歯は,治療した方が良いでしょう。 といっても,優先的にということではありません。 でも,脂漏性皮膚炎と虫歯がまったく関係ないと言うことでもありません。 虫歯がありますと,どうしても咀嚼(噛む)回数が少なくなりやすく,そのため,消化が充分出来なくなることから,体内に吸収されている栄養が不足するようになります。 もし,脂漏性皮膚炎の一番最初の原因がビタミンB2不足だったとしますと,咀嚼不足になるのは問題が出てくると考えられます。 そうでなくても,ビタミンB2の摂取量が少なくなると考えられますので,どちらかと言うと虫歯も治した方が良いでしょう。 といっても,栄養バランスがとれていなければ,口にするビタミンB2の量に不足がなくても,体内で使われるビタミンB2の量が少なすぎることも充分考えられますので,栄養バランスという点で,ビタミンB2以外の栄養についても留意するようにしてくださいね。 最後に,病気治療に関しては,勝手な判断をしてはいけません。 使ってみようかなと思うものがある場合は,必ず,治療を受け持つ医師に相談してください。 そうしませんと,かえって症状を悪化させてしまうことが多いと思ってくださいね。(もちろん,逆のケースも考えられますが,意外と希ですよ)

回答No.3

gloonさんはじめまして。 後頭部の脱毛が著しい、脂漏性皮膚炎との事。今のところ男性型脱毛症ではないみたいなので、改善の余地はかなりあると思います。 まず病院、専門的治療以外でご自身でできる対処の仕方。まずはやはりシャンプーを換えてみるのが良いと思います。コラージュフルフルもその筋では有名な商品なので悪くはないと思いますが、今のところ良い結果は出ていないみたいなので。 私がお勧めするのは、ケトナコナゾール配合の真菌を防止するという謳い文句の、ニゾーラル薬用シャンプー2%(お徳用のセビゾール薬用シャンプーでもいいです。http://hair2go.oc.to/index.htmのヘアケアーの項目の中にあります。)と合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤等が配合されていない頭皮に優しいシャンプーのピュアナチュラルシャンプー(http://www.kenko.com/index.htmlの検索でヒットします。)のどちらかが良いと思います。 私個人的な考えとしては洗浄力が強いニゾーラルの方を先に試すのが良いかもしれないと思っています。ただこのシャンプーは洗浄力が強いので週に1,2度しか使用できないのでそこは注意してください。私はまずこの二つを試してみるのが良いと思います。 育毛剤の事ですが、炎症を起こしている場合は基本的には使用しないのが良いと思います。ただ使用して何かしらの弊害が出ない場合は、継続使用してみるのも悪くはないと思います。その場合も他の方法で結果が出なかった時にですが。 虫歯はあまり脱毛に関係ないと思いますが、早めに治療するのが良いと思います。余計な痛みなどでストレスが溜まる可能性があるので。 またもしかしたら別の脱毛症を発症している可能性も考えられなくはないので、ある程度色々試しても改善されない場合は、別の病院で再度診察を受けるのが良いかと思います。順天堂大学付属病院が有名ですが、私は実際に行った事がないので、やはりご自身で調べて決めるのが良いと思います。もし既に脱毛症で有名な病院で診察を受けられていたのでしたら失礼します。 私のHPにニゾーラル薬用シャンプー2%やピュアナチュラルシャンプーの使用感なども載っているので、もしよかったらご覧になってください。

参考URL:
http://hatsuikutaiken.nomaki.jp/
  • noki2005
回答No.2

そもそも… カビや顔ダニを殺すものが、皮膚に良いと思いますか? 多分、カビやダニは、顔の皮膚や頭皮よりも耐性があると思いません? 一方的な見方ですが、まずはシャンプーや洗顔料に含まれる成分に着目した方がいいですよ。効果があるかないかではなく、安全であるかそうでないか、ということについて。 シャンプーや洗顔料が実は安全とは言い切れないことをご存知ですか? 破壊するんです。頭皮の蛋白質を。多分以前ご使用になっていたシャンプーも危険性の高いものをご使用だったのではないでしょうか。 ちなみに虫歯と脱毛や皮膚へのトラブルの悩みとはあまり関係ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/f_care-ikumouzai/index.html
  • yuucyann
回答No.1

まづ歯医者に行きましょう、正しい食事を心掛けて、たばこは吸いますか、睡眠は十分とれてますか。 頭を掻かないように寝る時は手袋しましよう。 育毛剤はやめた方が良いでしょう、間違ってもリーブ21へ電話しないように。