• ベストアンサー

ローン審査について

住宅ローンの借り換えを検討中です。 公務員、年収600万 借換予定金額 2300万です。 問題は現在借りている住宅ローンを 今年の1月に遅延してしまったことです。 銀行が近くになく、全く記帳していなかったこともあり催促状がきて初めて引き落としが出来ていないことに気がつきました。翌日すぐに入金しましたが、やはり遅延があれば、審査は難しいでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに住宅ローン以外の借入はありません。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ka86
回答No.2

借り換えをご検討ですね。 今の借り入れ先は銀行でしょうか?それとも住宅金融公庫融資でしょうか? あと、1月の延滞はどの程度なのでしょうか? 銀行によって審査基準はまちまちですが、借り換えローンに関しては直近1年分の返済用通帳を審査の時に貰います。そして延滞の有無確認を必ずします。 もし、過去一年に軽微な延滞が見られる(1回~2回程度で入金し忘れ等が資料により確認できる事が条件)場合、返済用口座は給与振込指定口座にすること、そして延滞した月に別の口座等に預金がある確証(お金が無くて返済できなかったのではなく、別口座にお金はあったが入金し忘れていた証拠として)を提出すれば、審査は通ります。

uniharuhi
質問者

お礼

みなさんの回答に安心しました。 月曜日に申込書を提出してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yumami
回答No.3

一回くらいなら大丈夫です。 遅れたときに、返済口座以外の口座に預金があったことがわかれば大丈夫です。 できれば、今度借入するBKで給与受け取りをなさったほうがいいですね。 それを強制する権利はないと思うので私はしませんが、 地銀とかはよく強制するみたい。 公務員さんなら、二箇所くらい分けて給与の受け取り口座を指定できますよね。それでもいいと思いますよ。 年収と借入予定額のバランスも悪くないし、 借換は全然問題ないと思いますよ。

uniharuhi
質問者

お礼

安心しました。 思い切って、月曜日に申込書を提出するつもりです。ありがとうございました。

• saikaba
回答No.1

遅滞期間にも因りますが、残高不足の為に再引き落とし又は20日間位の  遅滞なら過去3度程度、直近債務履行状況からみても問題ありません。  ただ借換えを要す内容によりますが、返済期間の延長ですとか、低金利  商品への借り換えですとかなら問題ありませんが、追加融資を含む場合  には、一応事情を拝聞されるかもしれませんが審査査定が下がることは、  在り得ません。

uniharuhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答に勇気づけられて 月曜日に申込書を提出してきます。