• 締切済み

母とギクシャクしています

私は23歳の公務員、兄弟はいません。 先日、家族で出かけた際、いつもは母とフロアを見て回るのですが この前は、私が「付いてこないで」と言ってしまいました。 母はそのことがかなりショックだったようで、 「いつも一人でいたかったことが良くわかりました! もう親なんてめんどくさいもので、ありがたくなんかないと思うのね?! まだ私はひとりで生きられる。お前に迷惑はかけない」…とキレたメールが入ってきて、 即座に謝ったのですが、それ以来、私に話しかけなくなり、 いつも私に頼んでいたようなことでも何でも自分でしようとしたりして、物凄くギクシャクしています。 私は話しかけたり普通に接しているつもりなのですが、敬語で返してきたりして腹が立ちます… 5日間くらいそんな状態です。 この関係を打破するにはどうしたらいいでしょうか… ちなみに現在、帰宅は10時、外泊・旅行禁止・休日も自由に出かけられません。 (←家族を優先している為。時々ならまだしも、2、3回つづけてしまうと「出かけてばっかり」 「遊んでばっかり」等、嫌味を言われます。) 祖母も厳しく、母は私のことを、これでも自分よりも大分、自由に育てていると言います。 大学や習い事や塾などは十分行かせてくれました。 家族には感謝しているのですが…。 …と、そんな家庭で、母は成人し仕事にも就いた私が離れていく(離れようとしている)のが寂しくて、このような態度をとっているのかもしれない、と思います。 母の気持ちもとてもよく分かるのですが、 でも私も、もう少し大人扱い(といってもまだまだ子どもではあるのですが…)して欲しい所があります。 だからと言って母や家族を悲しませたくない気持ちもあって、悩んでいます。 冷静に話そうとすると、ケンカになってしまって困っています。 このまま、母のほとぼりが冷めるまで時間に任せるのもひとつの手でしょうか。

みんなの回答

  • 583
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

私も似たような状況なので、アドバイスにならないかもしれませんが、投稿します。 私の場合27歳ですが、同じく一人っ子で両親と同居していて、やはり親が子離れしてくれない状態です。 もちろん、私にも原因は一部あると思いますが、私が少しでも自立したいという思いに対し、両親は「女は結婚する男で決まるから、自立する必要はない」という考え方です。 私が22~3歳の頃は、社会人になりたてでしたが、親に気を遣ってなかなか会社の人たちと飲みに行ったりできず、同期や部署の人たちとなかなかなじめませんでした。 なので「夕飯を食べて帰るときは、必ず電話で一報入れる」という決まりにして、親に気を遣わずに急な飲み会に出られるようになりました。 それ以外にも、いやなことはちょっとづつ指摘したり、妥協案を出したりして、この5年くらいで少しずつですが、親子関係が改善されてきたと思っています。 #それでも一人暮らしと男関係の話では、まだまだ口を出されてモメるのですが(;^_^A  あ、あとうちもずっと敬語ですよ。呼ぶときも「さん」付けで呼ばれます。 質問者さんも、今回の出来事が自立のための「ちょっとしたきっかけ」になるのではないでしょうか。 おっしゃるように、お母様の気持ちが落ち着くまで、時間に任せるのがいいと思います。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

謝ったのなら、様子を見るしかないなと思います。 辛いだろうけれど、許される範囲での単独行動も大事だと思います。 親離れ子離れするには物理的な距離も必要なのではないでしょうか。 はるか昔に聞いた発達心理学の講義内容を思い出しました。 母親は子供がよちよち歩き出したとき、その成長を温かく見守り送り出せるか、あるいは心配になるかのどちらかだと習ったことがあります。 子供がふとした瞬間振り返って母親を見たとき、不安げな顔をしていたら、その子の歩みに悩みが出る(お母さんが悲しい顔をしている・・・私は間違っているのでは?と感じてしまう) 質問者様の自立をお母様が温かく送り出してくれたら質問者様は安心して飛び立てるというわけです。 お母様にも「娘の母親」でしかない状況から自立して、ご自身の人生を見直し楽しんで欲しいなと感じました。 でも、少し質問者さまがうらやまく思いました。 学業の関係で12歳から親元を離れたため、母も私も互いに頼れないのだということをなんとなく悟っているからです。 しかし、それなりにいろいろなことを経て精神的には信頼しあい良好な親子関係を続けていると思っています。(けんかもしますよ) お母様も娘の成長を急に感じて、どうしようもない不安があるのだと思います。 それを理解した上でお母様には接することが大事でしょう。 お母様を労い、感謝しつつ、質問者様自身がご自分のこれからを考えて、自立を進めていくことも親孝行だと思います。 頑張ってください。

noname#13997
noname#13997
回答No.3

ちゃんと謝ってもそういう態度だったらどうしようもないですよね。私だったら無視するか、いつまでも引きずってるな!ちゃんと謝ったでしょ。って怒りますね。 親からしたら何歳になっても子供は子供なんですよね。ただ、23歳は自分で自分の事を子供といえる歳じゃないと思います。子離れできていなだけじゃなく、貴方自身が親離れもできていないんだとおもいます。 少々厳しいことを書きますが、親が大人扱いしてくれない、帰宅は10時、外泊旅行禁止などについて不満があるようですが、そういう拘束をされているのが心地よいと思ったりしてませんか?逆に自由だったらどうしたらよいのか判らないとか思ってませんか?もし嫌だったらそんなの無視したらよいし、嫌だとはっきり言えばいいんです。もし親にわかって貰いたいなら、お母さん、私ももう23だから善悪は判るし、お母さんに心配かけることは絶対しないから信じてくれ、自由にさせて欲しいと言ってみてはどうでしょうか。親がいつまでたっても変わらないのであれば貴方が変わらなければどうにもならないと思うんです。 このままでは何時まで経っても貴方は親離れも出来ないし、逆に親も子離れできないんです。お母さんは辛いと思いますが、お母さんを貴方から子離れさせてあげるのも必要なんじゃないかなって私は思います。このままでは貴方に一生依存しながら生きて行くことになりますよ。 私は弟が居ますが、兄弟が居るとか関係なく結構親って子離れできないものです、貴方は今までお母さんに頑張って育てて貰ったんですから、今度は貴方が頑張って子離れさせてあげてはいかがでしょうか。

  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.2

はじめまして。お悩みの心中お察し致します。 親子なのだから、まずは素直に「この前はごめんなさい。きつい事言ってしまって。」と謝ってしまいましょう。 あなたは、とても優しい女の子なのですね。 いつも家族に対して感謝しているし、想ってもいる。 だから、あなたが自分を必要以上に責めることはないと思います。 お母様はお幾つくらいなのでしょう。たぶん40代後半か50代前半でしょうか・・・。このくらいの時の女性は、身体的にも精神的にも大変みたいですよ。身体は若いころのように動いてくれない・・・でも、将来見え隠れする老後の心配・・・。およそ若いあなたが想像もできないくらいの不安。 そんな時、つい子供を頼ってしまう心境になるのでしょう。 そして、言われた「付いてこないで」。 ささいな言葉だったのでしょうけれど、お母様には大きく響いて今意地になっているのだと思います。それだけ子供への情の深い方と想像できます。素敵なお母様ですね。 あなたは、もう大人の年齢なのですから、家族にばかり縛られず自分の人生を謳歌していいと思います。友達を優先したい時は、はっきりと主張しましょう。でもやはり大人なのですから、時々はお母様に優しい言葉や手土産などを贈って「私は家族をいつも想っているのよ。」とアピールしましょう。 お母様だって一人の人間、頑張っている一人の女性。人生の大先輩です。そして、その年代をあなたもいつか確実に迎えるのです。どんな事に悩みどんな事に不安になり苦しいのか、ゆっくりとお母様から聞いてみるのも、あなたの人生にとっていい勉強になるかもしれませんよ・・・。

milk-6236
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「母も大変だろうな」と思うくらいで、 そんなに深く考えたことがありませんでした。 でも、arohomoraさんのおっしゃるように、 確かに大変な不安があるのかもしれません。 もっと深く察する事ができなかった自分を恥ずかしく思います。 友達は、一人暮らしすればいいじゃんとか、 あなたは大事にされていいね。などと言い、 皆と比べると、家が異常と思えて、嫌で仕方ありませんでした。 自分の自立と、今まで育ててきてくれた家族。 どうしてもどちらも譲れずにいて… 葛藤の中にいます。 もう少し、考えてみるしかないとも思います。 でも気持ちはやっぱり伝えようかなと考えています。

  • mazuki03
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

私も23歳・女です。 質問者さんと境遇が似ているので…参考にならないかもしれませんが、回答させていただきますね。 私は現在無職で、家事全般担当しています。 うち母も気難しい性格で、大学時代に就活してた時も「なんでそんなことしてるの?授業無いなら家にいてよ」と不機嫌になるのです。だから就職は諦めました。 デパートなどでも腕を組んできたり、常に行動を共にしていないと不機嫌になります。 喧嘩した後は必ず私から謝りますね。無視されても平常心で、母の好きそうな話題で話しながらとか。例え母が悪くても母の機嫌が悪くなるだけですから。 外泊したことありませんし、遊ぶこともありません。 姉がいますが、しょっちゅう外泊で、母も見捨ててる感じです。そんな姉がいるからこそ、私だけでも母の側にいた方がいいのかと思っています。 質問者さんの場合、一人っ子ですし、お母様には、離れていってしまうという寂しさがあるのだと思います。 敬語を使われたりするとムッとしますよね。 今すぐにでも戻りたい気持ちであれば、お手紙などでどうしてそういう事を言ったのか、なおして欲しいところがあったらなおすから、と書くのはいかがですか? 時間に任せるのもいいと思いますが、根に持たれることもあるかもしれませんし。お母様の気持ちも汲み取りつつ、慎重に。。頑張ってください!

milk-6236
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近い境遇の方がいると知っただけで、気持ちが楽になります(´`)。 mazuki03さんも、お姉さまのことをどれだけうらやましいと思われるでしょうか…。私も、気持ちが分かります。 でも、そんなふうに割り切って生活していらっしゃるのも、 とてもすごいと思います。 メールを打つか、手紙を書くか。 ちょっと考えてみたいと思います。ありがとうございました!! お互い、頑張りましょう…。

関連するQ&A

  • 母に嫌われる

    私は母親に嫌われると思う。 私は上に兄が2人いる、ゆとり世代の末っ子です。 ちなみに母子家庭です 周りからもTHE末っ子って性格をしてるね と言われます だから家ではその性格を隠して 一生懸命、母に気に入られるようにして居ます。 だけど、私の兄は一人は秀才で、一人はスポーツに才能がある人で。 私には、勉強もスポーツもできません。 一応、高校では陸上部に所属しており、習い事ではピアノをやっています。 ですが、どちらともできてません。 私には才能がありません。 勉強での成績もクラスの中で最下位を競い合う感じで、母にはなにもかも、諦められてます。 そんな私はいつもいつも母に洗脳されるかのように言われています 「どうしてそんなに性格が悪いの?」 と。 「どうしてそんなに思いやりがないの?」 と。 いつも思いやりをもって行動し、 何を言われても言い返しもせず、 人には優しい事しか言いません。 でも私はいつもひどい事ばかり言われます 部員の乱れは私のせいだとか… 母もそうです。 生きている価値がないと言われました。 一瞬、声が出なくなりました。 母は私が言った事で傷ついているそうです 例えば、 「友達とお昼ご飯食べて帰ってきた」 とか。 「学校でローファー盗まれた」 とか。 いつも私を縛りあげるのです。 でもそれに対して母は 「思いやりをもちなさい」 「考えて物を言いなさい」 「そんなんじゃ生きている価値がない」 毎回これです。 17年間、がんばりましたがもう限界です。 話せる相手もいないし、 相談する人もいないからここに書いて すみません。 でも私は何がいけないのかわからないのです。 なんの才能もない子供はいらないのでしょうか。 本当にこんな事書いてすみません。 私にとってはとても苦しくて毎日が辛いです。 精神的にもう限界が来てます。 これは私が悪いのですか? 私がいなくなれば良いのですか? もうどうすればいいのかわかりません どうしたら母に嫌味を言われなくても良いのですか?

  • 母の死から立ち直れません

    昨年夏、母が亡くなりました。あまりにも突然の出来事でどうにもやりきれない気持ちが今も続いています。私は結婚し実家をでていますが、父と兄妹たちは母が亡くなった事以外は何も変わらない家で生活を続けています。母がいたころ私たち家族はとても仲の良い笑顔の絶えない家族でした。でも、母を失って何か歯車がくるってしまったかのようにバラバラになりつつあります。父は口数が減り、最初のうちは父と力を合わせて家事をこなしていた妹も外泊をしょっちゅうするようになり、たまに私が実家に帰ってもなんだかギクシャクした感じです。 私自身も今だに母の事を思い出さない日はなくなぜあんなにやさしい母が58歳という若さで逝ってしまわなければならなかったのかと神様を恨む毎日です。大好きな母の写真を家のいたるところに飾っていますがそれをみると余計につらくなってしまうのです。でも飾らないではいられないのも本音です。 母を亡くした悲しみ、つらさから私たち家族がたちなおる術はないのでしょうか。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 母が家事の愚痴をいうことで悩んでいます。

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。家族は父、母(52)と私と下に高校生ひとり小学生ひとりです。 普段は学校が忙しくて帰りも遅く、家のことはなかなか手伝えません。 たまに家に居れる時は家事の手伝いをするのですが、それでも追いつかないらしく、 うちの母はすぐに「家事が大変で疲れた」とか「忙しくて疲れた」とか「家族が忙しいだけで疲れる」とよく言います。  主婦の仕事は大変だし、下の兄弟も部活や学校そして、習い事が忙しく誰も手伝える人がいないので大変だろうなと思うし、気持ちもわかるので、母の話には「そうだね」、とか、「本当はもっと手伝いたいんだけどごめんね」、と聞いています。  しかし、最近ことあるごとにそのことばかり話し始めるので家族がうんざりしてしまっています。その上、こどもに対して心配性で過保護なので生活の様々なことに言及し始めます。  もともと、母は疲れやすい体質なので具合が悪くなって不機嫌になるのもあって愚痴を言うのもあると思うのですが、、、。 世の中には他に家族問題でいくらでも大きな問題が存在していて、それに比べれば些細な問題なのですが、積み重なるともう正直、家で母と居たくなくなってきてしまいます。本当に悩んでおります。 どうしたら母が楽になるのかを考えています。 そこで他の家のおかあさんはどのようなものなのか教えていただきたくて質問しました。  主婦というのは愚痴を常々言うようなものなのでしょうか。 また、どうすれば母の家事が楽になるでしょうか。

  • 母のことを重いと思ってしまいます。

    場違いなのはわかっていますが、一人ではどうすることもできなくなってしまったので質問させていただきました。 今年で15になります。 両親は私が小さい頃に離婚し、母子家庭で、姉が一人います。 母に養ってもらっている立場であまったれたことを言っているのも百も承知です。 ですが、どうしても母の愛情を重いと感じてしまいます。 ここ最近はとくにひどく、気分が萎えてしまったり、もどしてしまいます。 決して母が嫌いなわけではないんです。母のことは大好きです。とても感謝しています。 でもなぜか、気持ち悪くなってしまうんです。 これは昔からで、でも小学校高学年までは母が家にいないことが当たり前だったのでそう思うことがあっても、あまり気にするほどでもありませんでした。 中学に上がって、姉がアメリカに移住したので、私も海外へ行こうと思い留学しました。なので、母とは会わない日が続いたのですが、その間母から1日三回毎日連絡がきたり、家を出るとき帰る時は必ず連絡をする。など、、、 ですがお金までだしてもらっているので、母が望んでいることをするのは当たり前と思いするのですが、どうしても気持ち悪くおもってしまいます。 私は家族は家族で大事ですが、だからこそのある程度の距離感が必要だと思うんです。 家族としてつながっている部分は全体の20%でいいと思うんです。 長くなってしまってすいません。

  • 母の心境

    20代後半女です。 今年生まれて初めて一人暮らしをはじめました。 実家に居た頃より、少し家族と距離を置いて、改めて家族の支えの大切さを知ったからか、家族の仲が良くなりました。 最近もよく母と夜外食をしたり、こちらに泊まりにきたり、私も実家によく帰ったり… 母はもともと出不精で、実家に祖母も同居しているので、外泊したり外食したりなかなか出来なかったようで、外出する口実が出来て最近アクティブになり、私も嬉しく思っていますが、 私はもともと友人が少なく、母はそれを気にして会いに来てくれたり、ちょくちょく夕食に誘ってくれているような気がして申し訳ない気がするのです。 夕食代もいつも母が払うと言って聞かないし、泊まりにくるのも「気晴らしになるから来たい」と言いますが、私が寂しかろうと気を遣って泊まりに来てくれているような気がするのです。 母の心境はもちろん母しか分かりませんが、母は私に気を遣って無理に食事に誘ったり、泊まりに来てくれたりしているのでしょうか。それとも本当に外食したくて、泊まりに来たくて来ているのでしょうか。皆さんが母の立場だったら(難しいとは思いますが…)どう思われますか?

  • 母・祖母・私…いがみ合い

    23歳女です。家族のことで悩んでいます。 ◆家族構成→私(一人っ子)・両親・祖母 (祖母以外は働いてます) 父は"マスオさん"、温厚で祖母と母の尻に敷かれています。 ◆基本的関係 祖母は自分の思い通りにならないとイライラ → そんな祖母に母がイライラし、 私が間に入り(主に祖母の)機嫌をとるという感じ。 家族でよく出かけますが、車中で一言も話さない事も。 祖母は道順を間違えるだけで怒り出します。 母は、「あんなふうになってお前に迷惑はかけない」と私に言いますが、 「同じ」なんです。 ◆車中。母にお茶を差し出したら、「いらない」と一掃。 前回は、母が祖母にお茶を渡した時、受け取らない!とイライラしていたのに…。 ◆お店で。「私は車に戻るから。お前は一人で勝手に見て来て」と。 私が電話をしても「行かない」と返事。 きっと昔に「来ないで」と私が言ったことが頭にあるのだと思います。 その件に関しては謝ったのですが、今も「私は邪魔なんでしょ」と言いたいような感じです。 ◆祖母と喧嘩したり頭に来たりすると、 「私はこんなに気を遣っているのに勝手だ!」と、母は私に当たってきます。 「そうだね」と言うと「別に合わせてくれなくてもいい」と。 …私だってイライラし反抗したい気持ちでいっぱいですが 母の機嫌を損ねて更に関係が悪くなるので我慢しています。 また、毎日母が食事を作っている事も頭に来ている原因のようです。 私も休日は作ります。でも時々「どうせいつも私は嫌な気持ちで作ってる」と言われ… こんな状態がずっと続いています。 家族円満に過ごせるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 自分の事だけ考えれば、一人暮らしも考えましたが反対されました。 旅行等も厳禁なので我が家では当然なのです。 休日も自分の自由になりません。母にも私にも自由がありません。 私のような家庭環境の人…いませんか。

  • 母が嫌味っぽい……

    うちは三姉妹で私は次女のポジションです。姉と私は社会人、妹は高校生で、三人とも彼氏がいます。 私が彼と遊ぶということを察すると母は「お出掛けするからお忙しい」とか「浮かれてる」とかとっても嫌味っぽい言い方をしてきます。(嫌味を言われるのがわかるので遊ぶことは言いません) これは妹にも同じように言いますが、姉にはあまり言いません。 姉は高校生のときから反抗的なほうだったからもう呆れてるのかもしれませんが… 三人とも母がそんな態度をとらないでいてくれるのならたくさん彼の話やどこに行ってきたなどの話をしたいと思っています。ですが母がそんな態度なので話す気になれません。それはそれで「秘密主義だ」とか「なんにも話してくれない」とかそんなことを言ってきます。 それに彼のことを悪い人のように姉や妹に話しているそうです。 受け入れてくれないし、嫌味っぽいことばっかり言うし、悪い人のような言い方をするし、彼にも悪いし出かける前にそんなこと言われて不愉快です。それは三人とも思ってます。 母はどうしてそんなことばかり言ったり思ったりするのでしょうか? いつもは私達の為にすっごくすっごく頑張ってくれる自慢の母親で、とっても大好きです。 ですが最近わがままなことを言ったりもして、なんでそんなにわがままでひねくれてるの?と思うこともあります。 大好きだからこそ何か思いがあるならわかってあげたいし、気持ちを軽くできるならしてあげたいし、このままだとイライラが続いて嫌いになりそうでそれも怖いです。 うちは父親がいないようなものなので、そうゆうことも関係するのでしょうか? 私はどうしてあげたらいいのでしょうか? くだらない内容かもしれませんが、とっても苦しいです……

  • 母のことがよくわかりません

    19歳女です。 母のことがよくわかりません。 機嫌がいいときはとても良いどこにでもいるような母なのですが、私が少し反論したり父の言葉遣いや行動が気に入らないとすぐその場で嫌味を言います。 それも、いつもいつも同じような嫌味ばかりです。 それのせいで、さっきまでほんわかしていた空気が一気にピリピリします。 私はそれが嫌で「それはもう聞きたくない」と何度か言ったことがありましたが、ふんっと嘲笑されたり、あるときには「私ちゃんっていっつもお母さんに反抗してばかり。お母さんのこと嫌いなの?」とか、「お母さんだってこの性格直そうと頑張ってるんだから私ちゃんももっと頑張ってよ!」と言われたりします。 もちろんその性格は全く直っていません。頑張っている素振りも見えません。 その間、父は黙っていますが、母がいなくなると壁を殴ったりぶつぶつ言っていたりします。 私と母が同じ部屋にいるときは、やれ父が使えないだの、祖父(母方)がキチ○イじみてるだのと家族の愚痴…というよりは悪口を好き勝手言ってきます。 私はこういうのを小さい頃から言われ続けているため、慣れよりも恐怖のほうが強く、黙って聞いているか自室に逃げることくらいしかできません。 時々勇気を出して、その話をやめさせようと話題を変えるのですが、結局話題が戻ってしまいます。 そのくせ外では体面がよく、家のことをよく思っている奥さんと見られているようです。 実際母はいろんな活動をしていますし、コミュ障人見知りの私とは違い、年齢性別問わず近所に友達がいます。 ですが、家にいるときはその活動に行く前に活動に対する愚痴を私たちにぶちまけてから外出していきます。 時間通りにいかないときが多いようで、アラームが鳴った時に「間に合いませーん、絶対無理だってこんなの。めんどくさ!」と吐き捨て、「みんながもうちょっと手伝ってくれたらねー」と、手伝っているにもかかわらず、嫌味を言ってきます。 それから、テレビを見ている時、人によって感じ方が違うものがありますよね。 私がそれに対して見たまま思ったことを口に出すと母はそれを私が批判しているととらえたのか、「なんでそういう言い方しかできないの!?」とヒステリック気味に言ってきます。 大体はここで私が謝って会話が終わるのですが、私が「そんなつもりで言ったんじゃない」と反論すると、「これを作った人の気持ち考えたことがないの!?」とか「もう少し広い心が持てないの!?」と、私の言うことがあたかも悪いことのように責め立ててきます。 それなのに、母が別のものに批判をし、私が「なんでそんなこと言うの?」と聞くと、自分を正当化し私に同意を求めてきます。 口喧嘩に発展することもあり、私は極力それを避けたいのに、私のどうしても譲れないことを引き合いに出され避けられないことがあります。 私は喧嘩の際はいつもパニック状態で、泣きながら違う違うと言うしかなく、最終手段が私が折れるか「死んでやる!」と言って、母を折らせる終わり方しかできません。そのあとお互い謝ることがなく、私が部屋にこもっていると、母は私が全て悪いと私が思っていると思い込み、そのことで私が不貞腐れていると思っています。 喧嘩のあとに私に優しくしてくれますが、結局母は私のことを気遣っているふりをして私にすべての罪をなすりつけ、それを認めろと言っているのです。 これを物心ついたころから経験してしまったため、私は私をダメな人間だと思っています。 その自虐を口に出すと母には被害妄想だと言われ、さらにはキチ○イな祖父に似てきたと人間じゃないものを見るような目で見てきます。 「冗談だよ」と言っても聞いてもらえず、部屋で泣くことしかできません。 私の自虐に対して「誰もそんなこと言ってないじゃん!だれか言ったの!?」と聞いてきて「誰も言っていないよ」と言うと「それなら私ちゃんはダメじゃないよ!」と言ってくれますが、上記の母の態度がそれにあたるような気がします。(これもやはり母がいうとおり、被害妄想なのでしょうか。) それに反して、地雷を踏むような会話や単語を言わなければ、本当に自慢のできる母なんです。 私が落ち込んでいれば「大丈夫だよ」と励ましてくれたり、何かが明日までに必要なんだと言えば一緒にどうすればいいか考えてくれました。 私が何かしら頑張っている時も応援してくれていたのは母ですし、私が自分の趣味について熱く語っているときは静かに聞いてくれていました。 その分母のことは大好きですし、大嫌いです。 母が大好きで大嫌いだから、こんなクズみたいな私は母の子供であってはいけないのだと思い、自殺を考えるようになりました。 死ぬ勇気はありませんが。 どうしたら母ともっと良好な関係を築けて、冷めきっている家族内を温かくできるのでしょうか。 その中で私のすべきことはなんなのでしょうか。 それと、皆さんのお母さまはどんな方でしょうか。 参考までに教えていただきたいです。

  • 母の息子(僕)に対する悲しみ

    僕は、最近派遣社員として働いていた仕事を辞め、資格を取得し再就職するために勉強している者です。 母とケンカすると、たいてい「中学・高校・大学ってあんなにお前のためにお金をかけてあげたのに実の子供に裏切られた。大金をどぶに捨てたようなもんだ」と言われます。 うちが古風な家の長女だった母は、自分で決めた道と言うのを進ませてもらえなかったようで、自由な道を子供達には進ませたい!と思って、いろんな習い事等をやらせてあげた(らしい)のです。僕からすれば母の言う『自由に、いろんなことを習わせてあげた』という行為自体が既に自由ではなかったように当時は思っていました。今は・・・正直、分かりません。 しかし今は、全部とはいかなくとも、少しでも母に『実の息子に裏切られた』という気持ちをなくさせたいのです。とは言え、中学・高校・大学時代に今更戻れるわけでもないし、当時かかったお金を就職したあとに返す・・・なんて絶対に望んでいるわけもない。定職について安心させる、なんて当然のこと。 どうしたら、母の自分の息子に対する過去の悲しみを減らすことができるでしょうか?おかしなことを聞いているのかもしれませんが、いざ自分で考えるとなると思いつかないのです。お願いします。

  • 母との関係

    こちらのカテゴリでは初めてお世話になります。 長文ですがお許し下さい。 以前から、年に数回、母と険悪な状態になります。 理由は、何かの弾みで私が母の育て方?に遠回しに文句を言うからです。 私は母の言うように、我侭で恩知らずなのでしょうか? <私からの苦情> ・束縛がキツい  …大学院生まで門限あり、バイトも職種に制限あり。   外泊は母が認めた相手の家ならOK。   一人暮らしをしている今は、毎日の連絡が義務。   (連絡しないと、連絡を要求するメールが入ります) ・職業の規制  …大学生の時、出身学科の延長線にある職業になろうとしたら、   (看護学科を出て看護師、情報学科を出てSE、と言った感じです)   職業に対する偏見に基づき大反対。   説得しても聞く耳を持たず、結局第2志望の大学院進学を決めました。   進路選択に後悔はしていませんが、未だに現場への未練があります。 ・恋愛への口出し  …いつも冗談めかして(?)   「○○はいつまでも家にいれば良いの。結婚なんかしちゃ嫌」と言い、   彼氏のことは「あの人嫌い」と毛嫌い。   彼とデートで遅くなる日が続くと「男遊びが激しい」と怒鳴られました。   (*男遊びと言っても、彼1人と頻繁に会っているだけです。) <母の主張> ・自分の母(=私の祖母)はもっと厳しかったから、  私には好きなことをさせてあげている ・自分は母(=私の祖母)に文句なんて言ったことが無い ・何不自由ない暮らしをさせてきたのに、感謝の気持ちが無い 私に言わせれば、バイトも制限され、 趣味ですら物によっては良い顔をせず、恋愛にも口を出されたのに、 なぜ「好きなことをさせてきた」と言えるかが分かりません。 また、生活のために働いたことがない母に 「何不自由ない暮らしをさせた」と言われることに 母のおこがましさを感じてしまいます。 (その点、父には今とても感謝しています) 母のエゴが強いように思うのですが、 上記のように思うことは、やはり私が我侭なのでしょうか。