• ベストアンサー

やまとじライナーについて

明日、新今宮ないし天王寺から奈良まで「やまとじライナー2号」に乗ろうと思っていますが、乗車整理券ってどこで(ホーム?改札口?)どのように(号車指定?座席指定?)発売しているのですか? ご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.6

「やまとじライナー」の乗車整理券は、ホームでの販売です。 ホームに「やまとじライナー乗車口」と書かれた場所があり、発車時間が近付くとそこに列が出来ますので、並んで待っていれば駅員さんが販売にやってきます。 出発前であまり時間がないので、310円を手元に用意しておきましょう。 確か、号車指定だったと思います。 大阪・新今宮・天王寺の各駅に、それぞれ2両分ずつ割り当てられてたはずです。 No.4さんのは「大和路快速」ですね。

tecchaman
質問者

お礼

No.3以降の皆さんへ どうもありがとうございました(^o^)/ 皆さんの情報を参考に、本日乗車してみます。

その他の回答 (5)

• matrsetra
回答No.5

やまとじライナーは大和路快速と違い特急くろしおの車輌で大阪、新今宮、天王寺で乗車できます。 ホームの乗車口付近につり銭カバンを持った駅員さんがうろうろしていたように思います。 自由席だと思います。

回答No.4

すみません。やまとじライナーは大和路ライナーですよね。 JR大阪から加茂までで停車駅は大阪・西九条・弁天町・新今宮・天王寺・(久宝寺)・王寺・法隆寺・大和郡山・奈良(以降各停)の電車ですよね。(反対に加茂から大阪行きもありますよね) 整理券など無くとも乗れると思うのですが・・・ 普通の大和路ライナーはそうですが。 「2号」は判りませんが・・。

• 103-1
回答No.3

新今宮ならホームになかったと思うのでどちらか改札(たぶんみどりの窓口のある西口改札と思います)のほうではないですか? ライナー券の価格は310円です。発売は15分前ぐらいにはあいていたと思います。はっきりとわからないので新今宮の駅情報のURL乗せておきます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620506
  • 103-1
回答No.2

天王寺なら大和路線の奈良方面ホーム(15番線)の中央改札じゃないほうの階段の裏にあります。 階段はURL内の東こ線橋につながってるやつです。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620831
tecchaman
質問者

お礼

あっ、なんか窓口みたいなん、見たことあります。 たぶん、それですよね。どれぐらいの時間(発車何分前まで?)売ってるかは、ご存知ですか?

tecchaman
質問者

補足

あと、なるべく新今宮で乗りたいんですが、新今宮ならどこで売ってるのでしょうか?

• mesh0525
回答No.1

やまとじライナーの乗車整理券はホームで売っていたと思いますし、いなくても車掌から購入することは可能です。  明日だと売り切れることはないと思います。(お盆前なので) 以前乗った時は号車指定でしたので変わっていないと思います。

tecchaman
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます(^o^)/