• 締切済み

ジョージベンソンのような音

これまでアコギでぼんやりギターを弾いてきましたが、先日知り合いの方からジョージベンソンを聴かせてもらいあのサウンドの虜になってしましました。そこで質問なのですが、彼のシグネイチャー以外であの感じのサウンドを出そうと思ったらどんなギターがよいのでしょうか??某雑誌にはアイバニースの6万円のギターがコストパフォーマンス高しと書いてあったのですが実際どうなのでしょうか??また、そのほかおすすめのギターがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ichi-pei
回答No.1

ベンソンが使っているのはフル・アコースティックギター(俗にフルアコ)といって、見ての通りボディの構造がバイオリン的になっていて、なかなか深みのある音色が得られるようです。 しかしモノによっては、箱鳴りの音が強いものや、逆に弦鳴りの音が強いものなど、ギターによってかなり違うと思いますので、とにかく自分で試してみる他に方法がないでしょう。 ただ逆説的にいうと、6万円のアイバニーズでもベンソン本人が弾けば、やっぱりあのサウンドになってしまうかも知れませんけどね。

superduke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネットでの情報収集も大切ですが、楽器屋で試奏したほうが早いですね。