• ベストアンサー

自分の誕生日

yocoyocoの回答

  • yocoyoco
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

 結婚3年になります。 結婚前に、5年付き合いましたが、その間一度も誕生日のお祝いはありませんでした。    その時の私の気持ちと全く同じです。  その度に、悲しくて「別れてやる!!」と思っていましたが、結局、結婚してそれなりに、仲良く暮らしています。  主人は、田舎の方の出身で、両親も子供の頃から、誕生日をお祝いしてくれた事が無かったそうです。  まぁ、そういう家庭環境だったから、彼女の誕生日もそんなに大切じゃなかったのかなぁ・・・・と今では思っていますが。  彼にとっても、誕生日と言うのはそれほど大事と言う気持ちは少ないのかもしれないですね。  結婚したのは、それでも、主人が私を大切にしているんだな。と思ったから。  謝ってくれるだけ、家の主人よりましかも。私が怒っても、何を怒っているのか多分理解できてなかった・・・  悲しい気持ちは分かりますが、あなたが彼の好きなところを、考えていけば、そのうち、「誕生日はもういいや・・・」ってなるかも。  私は、結婚するまでそう思えなかったけど。  それから、そういう彼はクリスマスも危険かも。あなたが計画ガンガン考えた方が、後々のストレスは少ないかもしれないです。

chirol-10
質問者

お礼

自分だけじゃないって思えて、すごく共感というか、安心できました。yocoycoさんみたいに素敵に結婚までできた方もいらっしゃつんですね。すごく心強く感じました。別に誕生日をお祝いすることだけが大切に思ってくれてる証じゃないんですよね。なるほど~。クリスマスは自分からどんどん計画たててみます♪

関連するQ&A

  • 自分の誕生日 祝ってほしいと言うべき?

    付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいます。 そしてもうすぐ、自分の誕生日が来ます。 自分の誕生日なのにおかしいのですが、どうしたらいいかわかりません。 今の彼氏は人生で2人目なのですが、4年間付き合った元彼も仕事が忙しかったりして、 「彼氏とステキな誕生日を過ごした♪」という経験がありません。 なので、特に理想もありません。 今の彼氏もかなり忙しく、私の誕生日の次の日から海外出張に行くということで、 祝ってもらいたい気持ちはありますが、申し訳ない気持ちの方が大きいです。 また、もし2人で食事に行く約束でもして仕事が終わらなかったらと、落ち込みそうで怖いです。 先日、行きたい焼肉屋があると彼が言うので、ノリで思い切って、 「じゃあ私の誕生日に行こう~」と言ったら、「次の日から出張になっちゃった。でも、いいよ」と言ってくれました。 これを聞いて一気にめげた私は、「次の日から出張ならいいから!!」と強がりました。 それから1週間程会わなかったのですが、別の理由から彼に対する気持ちが不安定になったことがあり、誕生日を無理して祝ってもらっても自分がむなしいだけだという考えに苛まれました。 そして結局、自分を守るために、友達にお祝いしてーと頼みました。 それを彼氏に報告すると、「え、大丈夫だよ、早く終わるし」「なにそれ、すっぽかされるのが嫌なのー?」と、ちょっとふざけ気味に言われました。本音だと思いますが。 私は意地になり、「いいよ、だって終わるかわかんないし、次の日から海外だし、仕事に集中できなくなるの嫌でしょ」と、 少し出来る彼女を装いたかったのもありますが、結局友達と過ごすことにしました。 上の会話から1日たって落ち着いて考えたのですが、やっぱり2人で過ごしたいと思います。 私はごちゃごちゃ言いましたが、「いいよ、祝うから」という強引な彼の一言が欲しかったんだと 気付きました。 誕生日だろうがなんだろうが、彼の愛が感じられればいいと思って過ごしてきましたが、 付き合いたてということもあり、そこで愛を確かめようとしている自分に気付いてしまいました。 今、モヤモヤしてる理由はいろいろあります。↓ (1)彼に、彼女に気を遣わせてしまう自分が情けない、と思わせてしまったかも (2)彼に、自分より友達といたいんだと、思わせてしまったかも (3)今更だけど、本心を伝えたほうがいいんだろうか・・・・ (4)上の会話の次の日、「明日から朝早く行って早く帰る」と決意を表明してきた彼を見て、  もしや逆に気を遣いすぎてプレッシャーかけた?と不安に。 (5)そもそも、そこまで祝う気持ちがないのかも笑 (1)~(5)の可能性ってあるんでしょうか? 結局、気遣いって保身のためなんですね。 男性の方や、同じような経験をされたことのある方、何かアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 誕生日

    昨日は結婚後初めて自分の誕生日でしたが、嫁は忘れているか分かりませんが一言もお祝いの言葉がありませんでした。 そのせいで、淋しい気持ちとなり、今朝は一言も話をせずに会社へむかいました。 誕生日のお祝いの言葉がないくらいで、そのような行動をしてしまう自分は小さい男でしょうか?

  • 誕生日を忘れられて・・

    結婚して10年目の夫婦です。一昨日は私の誕生日でした。でも主人は全く忘れていました。夕飯を作ってあるのにもかかわらず、連絡もなく朝の4時帰りです。 そのことについては翌朝ごめんごめんと誤っておりましたが、誕生日のことは全く思い出しもしない様子でした。去年までは子供たちが先に気づき誕生日会だのケーキだの騒ぐので必然的に気づいていたのでしょう。今年は子供たちが忘れていたので、気づいてくれるかなぁと黙っていたら、やっぱり全く忘れています。昨日いつまでも暗い気分もいやだったので、会社から用事で電話があったときに。【昨日は何の日だったかわかる?】と聞いたらようやく思い出し【ごめんごめん】と誤りました。でもその後帰宅後も【誕生日おめでとう】一言も何もないのです。なんだかとっても淋しい気分です。昔から自分の気持ちや出来事なども何も言葉にしない人です。それでも週末は料理に洗濯掃除・・なんでも手伝ってやってくれます。お願いしたことは何でもしてくれます。でも仕事の事や、心の中・・自分からは何も話してはくれません。【何で催促されないと、おめでとうも言ってくれないの?】と言うと、【あー、ごめん おめでとう・・】【最近本当に仕事が忙しくて・・言い訳みたいだけどごめんん】とそれで終わりです。昔から行事・記念日ではいつも淋しい思いをしてきました。昔からの男性のお友達でもおめでとうメールをくれるのに・・となんだか涙がでてしまいます。こんな主人に少し変わってもらいたいと常に思っていますが、無理なのでしょうか? 妻として母としてだけでおわってしまうのでしょうか?友人や恋人としてのつながりは年々薄れていく事がとても淋しいです・・。

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 誕生日管理と、誕生日プレゼントについて

    みなさんは、友達の誕生日の管理、どうされてますか? 最近、facebookやブログなどいろんな友達が増えて、お友達の誕生日にお祝いメッセージしたい気持ちはあるのに、なかなかできずにいます。なのに、友達からは盛大にお祝いのメッセージがきます。 もうすこしまめにみんなのお祝いメッセージしたいなって思ってます。 みなさんは、お友達の誕生日ってどのように管理されてますか? それと、誕生日プレゼントって、遅れたら嫌ですか? というのは、誕生日過ぎた人に誕生日プレゼント贈りたいなって思いつきました。お世話になってることもあって。 もし大丈夫なら、誕生日を何日くらい過ぎまで OKですか(許容範囲)?

  • 彼氏なのに、二日遅れの誕生日祝いメール

    39歳の彼がいます。 お付き合いして一年がたちました。私の初めての誕生日の日は、お互いに仕事が忙しく当日は会いませんでした。 誕生日当日は、たくさんの人から誕生日祝いのメールが届いて、でも、彼からは電話もメールもありませんでした。 二日後、彼氏から、「二日遅れでごめん。誕生日おめでとう。どういう一年にしたいか目標を聞かせて!!」というメールが届いて、私はなんか気持ちがすっと冷めていくような、微妙な気持ちになってしまっています。 二日遅れでもメールをくれて嬉しいっていう気持ちよりも、彼に対して誠意を感じないっていう気持ちのほうが上回ってしまい、感情の整理がつきません。 当日に、メールなり、電話なり、本当一言でもいいから彼からお祝いの言葉が欲しいなんて、私はわがままなんでしょうか。 たかがこんな事で、気持ちが冷めてしまう私のほうがおかしいのか、今後彼と付き合っていく自信がなくなってしまって、不安で心が揺れています。 プレゼントとかそういうのはいいんです。 気持ちっていう誠意がほしくて・・・。 自分の気持ちを正直に彼に伝えたら、その後、彼からメールの頻度が激減しました・・・。 私はわがままなのか、意見をください。

  • 彼氏彼女の誕生日

    付き合って3年になる彼氏がいます。 今日私は誕生日なのですが、なにも予定がありません。彼氏に誘われることもありませんでした。 彼氏は就活があるので仕方ないと思っていますが、以前から埋め合わせの日も夜からの誘いも全くありませんでした。私がバイトのシフトを出す前に予定を確認したときも特になにも言われず結局休み希望も出さずにいたのですがたまたま休みになりました。もっと日にちが近くなったら誘われるかなとか思っていましたが全くなく…。 考えてみれば毎年自分の誕生日は誘われないので自分から遊ぼうと誘っていました。遊んではくれるものの特になにもなく出掛けてプレゼントは今度ねと言われ終わります。あげく遊んだ分の支払いは私だった気がします。さすがに今年こそは…と思いさりげなく伝えてはいたものの気持ちは伝わらず…。一度はここで祝おう!と言っていたこともあったので期待をしていたのですがなにもなくつい思っていたことをいってしまいました。毎年お祝いもされないし誘いもされない、ショックですと。するとただごめん。そしていまさらこの日あいてる?と誘われましたがそんなの全然うれしくないです。 私はたしかに期待をしすぎましたが、みなさんは付き合ってる方の誕生日は特にお祝いはしないんでしょうか? 私はなにかが欲しいわけではなくただお祝いする気持ちがあればそれで十分だったのですが当日は特になにもなし、誕生日プレゼントは一ヶ月後みたいなのはどうでもいいんだなと思ってしまいます。 散々喧嘩したのにも関わらずお祝いのメールもいまのところありません。 こうゆうのが普通なのでしょうか??

  • 自分の誕生日を知って欲しい

    まだまだ先なのですが、片思い中の彼に自分の誕生日を知ってもらうにはどうすればいいですか? 因みに私の好きな人は卒業した高校の先生です。 自分でも、凄く仲が良いと思うし、一度だけ、二人きりで出掛けた事もあります。 昔、先生の誕生日にプレゼントをあげたことがあるので、先生の誕生日は知ってます。 ですが、相手は私の誕生日を知りません。 プレゼントが欲しいという期待はせずに、おめでとうくらいの一言を言ってくれるだけでも嬉しいので、自然な感じで「その日、誕生日なんだぁ」と思ってくれればいいなと考えているのです。 誕生日の一週間前に言うのと、誕生日が終わって一週間経った頃にいうのとでは言葉も違ってきますよね。誕生日の一週間後に会う場合、友達に頼んで、さりげなく「この人、この間誕生日だったんですよ」と言って誕生日を知ってもらうのは良くないですか? それか、誕生日が近くなった時に自分から何か話題のきっかけで知って貰う方がいいのでしょうか? なかなか会えないので、誕生日間近なら、電話かメールで切り出すしかないと思っています。 いきなり誕生日の話をすると、この人はプレゼントが欲しいのかな…とか思われそうで嫌なので、何かいいアドバイスをお願いします! 私は好きな人に言葉の一言だけでもお祝いしてくれると凄く喜んでしまう単純な奴なので///

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 友達や知り合いの誕生日に

    友達や知り合いの誕生日に、LINEやメールでメッセージを送ったりプレゼントを渡したりして、知り合いや友達からは自分の誕生日には何もなかったら、友達や知り合いの次の誕生日にもお祝いしたい気持ちがあればどうしますか? 迷惑だったかもしれないのでメッセージもプレゼントもしない メッセージだけは送る またメッセージとプレゼントの両方送る のうちどれにしますか?