• ベストアンサー

発音と数(中国語)

以下2点、ご質問いたします。 1)「n」の後に母音が来る単語 (例;翻訳fan1yi4)の発音のしかたが今ひとつ飲み込めません。 nで区切った後の母音が、なんだか発音しづらいんです。 nの発音の時に、何か間違った口の形をしているのでしょうか? (舌前半分を硬口蓋に平たく置いてます。口は閉じてないというか、僅かに緩んだ感じです。) 2)数に「多」を付けた場合について、例えば 一百万多;百万とちょっと;101~109 一百多万;百数十万;110~140 という解釈で宜しいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.3

こんにちわ(/は)。 1): >(舌前半分を硬口蓋に平たく置いてます。口は閉じてないというか、僅かに緩んだ感じです。) 口の動作はこの通りで良さそうです。陽声 n の最終段階で舌先はどこに置いてありますか。舌先全体を前歯根元に平たく押し付けるような感じですか。口唇は最終段階で一旦軽~く閉じるように意識してみてください。そして次に来る母音・子音につなげていきます。つまりメリハリ良く口唇運動をするということです。口唇を開きっぱなしで次に来る母音などを発生するとモヤけます、ボヤけます。ちょうど歯の抜けた人が発音するようになるかと思います。(文字では説明不可能なのでお手元の口唇図を参照してください)。日本人は苦手ですが口唇運動を活発化させるのがコツです。 2):概数を表現する課題ですね。 一百万多は、数詞として一般的には使わないです。一百万多一点/一百万多点なら言います。数量的には、101万~102万くらいです。 文法的に、数字が10万を超えた場合は、万の直後に概数だけを表す構文は一般的に使用しません。 「一百万多 + 助数詞(个・元・条など)+ 名詞(人・銭・魚など)」なら使うこともあります。 仮に許されるとすれば、一百万多は日本語的感覚だと、百万とちょっとで101万~102万みたいな感じですが、中国語ではこのように言う習慣は有りません。 一百多万ならあります。数量的には、110万~120万くらいでしょうか。 では日本語で言うところの百万とちょっと(すなわち101万~102万くらい)は、どの様に言うのでしょうか。前述の如く、一百万多一点/一百万多点のようになります。 不可:十二億多 可:十二多億 不可:一百三十万多 可:一百三十多万 不可:十万多 可:十多万 不可:十一万多 可:十一多万 不可:九多万 可:九万多 不可:八多千 可:八千多 不可:両多千 可:両千多 不可:七多百 可:七百多 ご参考になれば幸いです。

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございます! 1) >ちょうど歯の抜けた人が発音するようになるかと思います。 これは心当たりあります…抜けてはいませんが、 前歯をかぶせ歯にした頃から、発音しづらくなったように思います。 口唇運動を頑張って、なんとか補えるよう努力します。 2) 数字の大きさによって、色々違うんですね… 勉強しなおさないと! 丁寧に教えていただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

1.その発音で間違ってはいないとは思いますが、何分文字での判断ですから。 おそらく日本語で発音に甘くしゃべっていると、「ん」とか「母音」とか、てきとーな口の形でしゃべりますよね。 まあ、それで、日本語の場合、判別可能なのですが、外国語は、母音の甘さは命取りですから、「ちゃんと発音すると結構つらい」のは当然です。 翻訳の「an」の「a」はそれほど口はあけずに「n」につなげますが、「yi」は、横に引っ張って「yi」ですから、もし学習し始めの方でしたら、最初のうちは厳しく発声する癖をつけた方がよいでしょうね。 2.原則としては「一百万」に「多」を入れるとしたら「一百多万」になりますね。 「万」は数ではありますが「単位(量詞)」のような扱いになると思います。「一百個多」とは言わずに「一百多個」が普通です。 まあ、例外的に「多い個数」だとか量詞にくっつけて強調したいような表現はあるようです。 No.1 さんがおっしゃったように「多(一)点」のように、後ろの語に結びつきが強い場合には、「多」が後ろはよくあります。 ということで、「一百多万」は「百数十万」。 「一百万多点」が「百万以上のいくらか」ですかね。 後者の場合は、どのくらい多いかは話者次第だと思います。^^;)

質問者

お礼

ありがとうございました! >もし学習し始めの方でしたら 残念ながらそれほど「し始め」という訳でも無いんです… 厳しく意識しながら発音していくことにします。 >「万」は数ではありますが「単位(量詞)」のような扱いになると思います。 なるほど!そう考えると分かりやすいですね。

• kenkaku
回答No.1

発音についてはよくわかりませんが、問題2について自分の意見を述べます。 2)一百万多;百万とちょっと;101~109 一百多万;百数十万;110~140 =>一百万多...これは...普通言わないでしょう。ただ、「大概一百万多一点」のような場合では使えます。 一百多万のほうが普通だと思います。 以上。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、先生に「多を万の前に置くか後ろに置くかで 表現される数が違う」と教わった気がするのですが、 記憶違いだったようです。