• 締切済み

訴訟後の流れ(相手が過失を認めていない場合)

6月27日に車対車の事故に遭いました。状況としては相手車両が左脇道から優先道路を直進中の私の車両の前に飛び出してきました。しかし相手は80歳のおじいさんで最初首が痛いと言いながら(自分が追突されたと思ってます)警察が追突事故ではありませんと言い出すと逆切れしだし「あ~自分が100%悪いんじゃ」とキレ始め警察の方も困っていました。その時も「この車は来てなかった、居なかった」と言い張って警察の方も「急に車が降ってきたんじゃない」と言ってました。その後私は妊娠中なので病院に行き診断書も提出して来ました。それから保険屋同士の話になり判例等も見て自分20相手80で話しをしてましたが相手保険屋もそれで良いと言ってるのですが本人が50対50だと言い張ってるみたいなんです。私が出した修理工場は過失が決まらないかぎり車を渡せないと言うので半分自腹で支払いやっと車が戻ってきた所です。話しが平行線で進まず私の保険屋から訴訟にしましょうと言われ書類を渡されました。これから訴訟して相手が呼び出しに応じない場合はどうなるのでしょう??また、その後の流れは一体・・・。とりあえず訴訟の書類を裁判所に提出する予定なのですが切手代等も馬鹿にはなりません。訴訟費用も相手から支払って頂く様に書類には印が付いてますがこの費用は相手保険屋が支払うのでしょうか??それともおじいさんが支払うのでしょうか??(しかしそうなった場合支払う様な人ではありません)何方か訴訟後の流れ等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• santonino
回答No.5

訴訟費用は被告人の負担とする。との判決を求める。 とかかれた訴状を提出しようとしているのだと思いますが、訴訟費用を誰が払うかを決めるのは裁判所です。 一般に、原告側勝訴の判決では被告側の負担、被告側勝訴の場合は原告側の負担になることが多く、双方折半で負担するという判決が出される場合もあります。 原告側(あなたです)勝訴の判決が出た場合、賠償金の支払いは相手保険会社からの保険金でまかなえると思います。 今回の場合、保険会社同士で話し合いは決着しているので心配ないと思いますが、強制執行認諾約款付の判決を求めるという訴状を提出すれば、さらに安心だと思います。 訴状に「本判決は仮に執行することができる」という一文を追加して提出し、判決でそれが認められれば、相手保険会社から全額賠償を受けられなかった場合の差額は、相手側本人(おじいさん)の財産を仮差し押さえして賠償に当てることができます。

回答No.4

保険会社の起こした裁判での費用は、裁判費用(印紙代)と弁護次第に分かれます。 相手に請求できるのは印紙代の部分で、相手保険会社から出ます。 弁護士費用も裁判を起こした保険会社の方から費用負担されます。

• ash2680
回答No.3

私も前に同じようなことがありました。 で、保険会社の方とお話をした所、仮に私が20で相手が80でも、50対50でも私にはどちらでも全然影響がなく損するのは私側の保険会社とのことなので、そうしませんか?って保険会社の方が言ってくれて納得はしませんし保険会社にも悪いとは思いつつ保険会社さんの配慮で解決したと言うこともありましたので参考になるかどうか解りませんが、こんな解決方法もあることを投稿させて頂きました。 だって、実際に訴訟とかしたら面倒じゃありませんか? だったら、保険会社には申し訳ないんですけど、こちらに何も影響が無ければそれも一つの手段だと思います。

sako11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は車両保険に加入してない為50になると自分の負担も保険会社の負担も増えます。修理費が30万円ですので20なら6万ですむのですが50だと15万になってしまいます・・・。相手が過失を認めてるのなら自腹で払っても良いと思ってたのですが、謝罪もお見舞いの言葉も無く自分は悪くないの一点張りなので何だかちょっと許せないと言うか・・・。加害者が強気になった方が勝ちで結局被害者が泣く様になるなんて。

• jzk01037
回答No.2

はじめまして。 保険会社の方が裁判にしたほうがよいというときは、裁判にしたほうがよいのではないでしょうか。相手が呼び出しに応じないときは、そのまま結審し、あなたの主張が認められます。そのまま相手の出方を待ち続けると、20:80が30:70にもう少しごねれば40:60になるんではないかと、相手が思うだけです。 また、最近の保険は訴訟費用が特約で付いているものもあるので、心配せずに保険会社の方に任せましょう。 自分で示談などはくれぐれもしないようにしてください。

sako11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手が呼び出しに応じない場合はそのまま結審するのですね。結審した場合はその過失分を相手保険会社が修理代を払って下さるのでしょうか??それとも相手が支払うのでしょうか??残念ながら訴訟費用特約は付いてませんでした。

• IceDoll
回答No.1

まず最初に一言。「保険屋」ではなく「保険会社」です >訴訟して相手が呼び出しに応じない場合はどうなるのでしょう? 裁判所に出頭しなければ自動的にあなた側の訴えが認められて相手側が裁判に負けます 裁判費用についてはあなたの保険会社にお尋ね下さい 基本的には相手側損保が負担するとは思いますが相手側損保とおじいさんとの間であまりに意見が相違しているようですし代理人契約解除等あるとまた違ってきますからね

sako11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手が出頭しない場合はその様になるのですね。費用は私の保険会社は相手に請求しましょうと言って書類に相手に費用を請求する印にチェックしてましたが相手のおじいさんからなのでしょうか。回答ありがとうございます。