OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国広東省、広州市昇格後の省都移転

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157375
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (27/87)

広州が五番目の直轄市になります。中国の行政システムでは、直轄市内には省都(省会)を持たないのかスジです。ですから、省会を別の場所に移すことになりますと思われます。

どこの市に移るか教えてください。

四川省重慶が直轄市に昇格した時、省会はそれまでも成都ですので、移転はありませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>広州が五番目の直轄市になります。

この情報について、中国にいる知人(中国人)に尋ねたところ本人もわからず、そして彼は確認のため、わざわざ政府機関へ電話をしましたが、回答は「昇格はない」とのことでした。

この情報はどこから入手されたのか、よかったら教えていただけますか?
補足コメント
kjm44402

お礼率 31% (27/87)

zetian様 お世話になります。あなた様にこの質問を見ていただいて心強く思っています。

   >広州が五番目の直轄市になります
というのは、中国迷ならみんな知っていることと私は思ってました。出所は、2001/08頃の政府発表で、中国情報のメールマガジンで知りました。日本の新聞にはきっと載らなかったでしょう。私の中文の老師(河南出身)もご存知でした。
 この老師にどの街が移転候補か尋ねてみましたが、土地鑑がなくわからないとのことでした。
投稿日時 - 2001-10-31 12:25:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

http://news.searchina.ne.jp/
↑の「中国情報局・新聞」サイトで「記事全文検索」をしたところ、参考URLの情報が検索されました。

http://news.searchina.ne.jp/2000/0221/general_0221_002.shtml
この記事によれば、直轄市に昇格するのは広州市ではなく深セン市のようです。
記事で最初のところが文字化けしてますが、恐らく「早ければ1、2年のうちに昇格する。」だと思います。

しかしこの記事が2000年2月21日付であったため、再確認のためYahoo香港で検索したところ、以下の記事が検索されました。(フォントはBig5)
http://finance.sina.com.hk/news/cn/sinaCN/cnCommentary/source/2001/0920/3966577.html

内容はまだ詳しく読んでいませんが、この記事のタイトルは「深センは中国の5番目の直轄市になるのか?」ですし、深センが直轄市になるには課題がまだたくさんあるようですね。

機会があればkjm44402さんの中文老師にも、再度ご確認してみてください。
お礼コメント
kjm44402

お礼率 31% (27/87)

Zetian様、ありがとうございます。
私もあれから、searchina の同形字検索を利用し、中国サイトを検索してみたのですが、全く、その報道は見つかりませんでした。
今後の「深セン」に注目します。
投稿日時 - 2001-11-07 17:14:40