金魚のピンポンパールの飼い方と共生可能性について

このQ&Aのポイント
  • 金魚のピンポンパールを飼うためにはヒーターが必要である理由を知りたい。
  • 現在、35cmの容量20Lの虫かごで飼っている金魚とピンポンパールを一緒に飼うことは可能なのか知りたい。
  • 飼い方や共生可能性について詳しい情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

*ピンポンパールの飼い方教えて下さい*

最近ペットショップで、金魚のピンポンパールを見るたびに…  「かわいい!飼いたいな~」 ○(>▽<)○  …って思い始めました! でも だいたいのペットショップさんでは     『冬場はヒーターがないと飼うのは難しいです』  と、書いてあって…  なぜ『金魚なのにヒーターがないと飼えないのでしょうか??』  そして、今、35cm位(容量20L)の虫かごで飼っている金魚6匹  (フナ尾ワキン、朱文金、オランダ獅子頭、青文魚、茶金、黒出目金)  と、『一緒に飼えるのでしょうか??』  ちなみにフィルターは、水作エイトの一番小さい投げ込み式フィルターを入れて  水草は『アナカリス』を2束いれてあります。  みんなとても仲良く泳いでいます(^^)  どうか詳しい方、教えていただけませんでしょうか??

noname#14254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒーターがないと難しいというのは寒くて死ぬというのではなく、他の種類と比べて病気にかかりやすいんですよ。 病気の治療や水換えのときの温度合わせにも使えますからヒーターを一つ持っているのは悪くないと思いますけどね。 お持ちの水槽で飼えるかどうかですけど、35cm水槽に6匹いる時点でかなりきついですよ。 お使いのフィルターではろ過能力に不安がありますね。 もう少しろ過能力の高いフィルターと交換することをお勧めします。 補足ですけど、ピンポンパールって餌を食べるのがものすごく下手なのでかなり注意して餌をあげないと他の金魚に餌をとられて全く食べれないときがありますよ。 和金や琉金はもちろん下手したら出目金より下手なやつもいますから。 あと沈むタイプの餌は食べれないようですので注意してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m そうですか、ピンポンパールは病気にかかりやすいんですね…。 らんちゅうと同じぐらい、少し金魚の中では飼うのが難しい部類になるんですね~。 それと、ヒーターは一応、持っているんですが…テトラの26度固定式のなので病気の治療には使えそうにありませんね(^^;) かわいいから飼いたいと思っていましたけれど、飼って死なせちゃったらかわいそうなので、今回は我慢しようとおもいます(^-^;) そして、フィルターもろ過能力が高いのに替えようと思います。。。 今のフィルターは…スポンジを替えても5日ぐらいですぐ真っ黒になるので…。 かなりムリがあったんですね(^^;) 長くなりましたが、教えていただいてありがとうございました!!