OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勝手にFDDにアクセスしてしまいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157328
  • 閲覧数227
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (31/45)

ノートパソコンですが、不定期なのですが勝手にFDDにアクセスしてしまい、音がしてしまうため不快に感じます。何かの設定なのでしょうか?

ちなみにパソコンは
シャープ  PC-MJ10V
OS    WIN98

初期不良ではなく、いつのまにか・・という感じです
本当に不定期で2~3日ないかと思えば、1日10回くらいある場合があります。
画面の表示は何の変化もありません
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

「ウィンドウズ処方箋」というサイトで、Windowsに関する、よくあるトラブルについてまとめてあります。
下記URLで、解決できると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21
お礼コメント
eogoto

お礼率 68% (31/45)

ありがとうございます。早速心当たりのある箇所の設定を変更してみました。
2~3日様子をみてみます。
投稿日時 - 2001-10-26 08:41:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (107/195)

「最近使ったファイル」の中に、FDより使用したファイルが有る場合にアクセスしに行くことがあります。
「最近使ったファイル」は以下の方法でクリアできます。

1:「スタート」→「設定」→「タスクバーと[スタート]メニュー」を選択すると設定画面が表示されます。
2:「スタートメニューの設定」タブの[最近使ったファイルの一覧]の「クリア」ボタンを押すとクリアできます。
お礼コメント
eogoto

お礼率 68% (31/45)

ありがとうございます。
FDDは使用しないため、こちらの方は問題ないとおもいますが、念のためクリアしました。
2~3日様子を見ます。
投稿日時 - 2001-10-26 08:43:06

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

Officeなどをインストールすると
勝手にスタートアップにFindfirstなど
3つぐらいのショートカットが設定されます。
Officeアプリケーションの速度向上のために
設定されるようなのですが、詳細はよく知りません。
これのどれかが起動されているとFDDにアクセス
するということを前に体験して私はいつも全部消してます。
特に何の支障も無いようです。

あとはワクチンソフトなどチェックする
ソフトが常駐していないか確認してください。
お礼コメント
eogoto

お礼率 68% (31/45)

ありがとうございます。
ウイルスバスターはFDDはみないよう設定していますFindfirst は消しました。
投稿日時 - 2001-10-26 08:45:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

FDを抜いてから、ソフトを終了なさっていませんか?
ソフトを終了してから、FDを抜くようにしてみてください。
お礼コメント
eogoto

お礼率 68% (31/45)

ありがとうございます。
FDDは使用しないので、こちらの問題はないと思います。
投稿日時 - 2001-10-26 08:46:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

もしかして、もしかするかな(ーー;)
これでないことを祈ります・・・。
お礼コメント
eogoto

お礼率 68% (31/45)

ありがとうございます。
これはないと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 14:46:31