OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブロードバンド どれにしたら・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157300
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

常時接続を考えています。

東京、杉並区に住んでいます。

ヤフーBBに問い合わせたのですが
よくわかりませんが、その後連絡なし。。
J-comには、「ノイズが~うんたらかんたら」で
だめといわれてしまいました。

ADSL、CATV以外に
常時接続の方法?手段?ってあるのですか?
知っている方いたら教えてください。
(ちなみに私は、PC初級者です。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

どこのADSL事業者がサービス・インしているかどうか、mtmtmtさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

さて「ADSL」も全ての人が導入できるわけではないので下記参考HPと過去ログを参考にしてください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

それと「ADSL」は導入する際に「LAN」が必ず必要になります。詳細は下記過去ログを参照してください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

とりあえず9月から下り8Mbpsで「Yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」の3社がサービス・インします。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

例として「Yahoo!BB」のメリット&デメリットを挙げておきます。

私個人としてはお奨めしません。その理由にYahoo!BBは、2001年10月5日段階での申し込み状況、ならびに接続状況を発表しました。

Yahoo!の発表によると、10月5日段階での予約数が1,118,373件、本申込者数が569,279件となっている。これに対して、工事済み回線数が616,416件となり、本申し込み者数に対して提供できる十分な回線数の確保はできています。その一方で、接続回線数は132,167にとまっており、40万を越える本申込者が開通工事を待っている状態になっています。

それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

逆にお奨めの点もあります。「Yahoo!BB」は、サービス開始を記念した実施されている「1年間無料キャンペーン」期間が9月末から11月末まで延長されました。

このキャンペーンは、11月30日までにジャパンネットバンクでの引き落としを指定して本申し込みを完了したユーザの中から抽選で1,000名を対象に、接続料(990円)とISP料金(1,290円)を1年間無料にするという今までにないキャンペーンです。キャンペーン期間が延長されたことで、対象となるユーザもかなり増加するかもしれません(゜o゜)。

別のADSL事業者で10月1日には「FreeBit.com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」,「J-DSL」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html

●FTTH(光ファイバー)

下記参考HPと過去ログを参考にしてください。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
mtmtmt

お礼率 100% (3/3)

ご教授、ありがとう御座います。
ヤフーBBのメリットとデメリットもいい勉強させてもらったって感じです!!
そして、参考になるURLも非常に良かったです。
勉強になります!!

昨日、とにかくうちが、サービス対象の地域になっていないとどうしようもないので、so-netさんとスピードネットさんのほうに問い合わせてみた状態です。
OKならいいな~

どうもありがとうございました。。
投稿日時 - 2001-10-26 16:24:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

下記のURLでどんなサービスがあるか調べられますので、ご参考に。 以前は常時接続という言葉は、単につなぎっぱなし(金額無視)でしたが、今は定額料金でADSL、CATV、FTTH、ISDNなど24時間常に使えるサービスを指すようです。 杉並はかなりサービスが豊富ですね、引っ越そうかな・・。 ...続きを読む
下記のURLでどんなサービスがあるか調べられますので、ご参考に。

以前は常時接続という言葉は、単につなぎっぱなし(金額無視)でしたが、今は定額料金でADSL、CATV、FTTH、ISDNなど24時間常に使えるサービスを指すようです。

杉並はかなりサービスが豊富ですね、引っ越そうかな・・。
補足コメント
mtmtmt

お礼率 100% (3/3)

FTTH!初めて目にしました。
ご指摘の参考URLのブロードバンド情報サイトで、FTTHについて調べたのですが、無線インターネット?というのもあるそうですね。(これも私にとってお初の言葉です。笑)実際にサービスを開始しているとこにスピードネット(http://www.speednet.co.jp/index.htm)っていうのがありました。これはどうなんでしょうか。。というか、変な聞き方ですが、はやってるんですか?特に疑問なのは、無線らしいですが、雷とか雨とか、雪とか…気象の変化に影響されないんですかね?ふしぎです。。
投稿日時 - 2001-10-25 17:48:19
お礼コメント
mtmtmt

お礼率 100% (3/3)

早々の助言ありがとう御座います。
参考URL見てみます。
杉並ってサービス豊富なんですね、これまた、知らなかったです。。
投稿日時 - 2001-10-25 17:01:58

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

杉並区ですか…。ADSLは使える環境なら、料金面から言って常時接続はADSLが言いと思います。 PC初心者と言うことですので、ヤフーBBはやめといた方がいいですよ。 契約した後、モデムの設定やパソコンの設定、いろいろ疑問が発生すると思います。そういうサポートは人を雇って行っているので結構費用がかさみ、それが接続料金に跳ね返ってきます。 ヤフーBBはその費用をカットすることで(つまりサポートはしな ...続きを読む
杉並区ですか…。ADSLは使える環境なら、料金面から言って常時接続はADSLが言いと思います。

PC初心者と言うことですので、ヤフーBBはやめといた方がいいですよ。
契約した後、モデムの設定やパソコンの設定、いろいろ疑問が発生すると思います。そういうサポートは人を雇って行っているので結構費用がかさみ、それが接続料金に跳ね返ってきます。
ヤフーBBはその費用をカットすることで(つまりサポートはしない)安い接続料金を実現した会社なので、いろいろ質問してもたぶん返答してくれないでしょう。

私がADSLを比較検討した結果、サービス面で一番いいなと思ったのはSo-netでした。中でもSo-net ADSL 8Mというサービス。
1)ISDNの干渉が少ないAnnexCを使った8Mbps。
2)メールボックスは1通あたり5Mbyteの制限はあるもののメールボックス自体の容量は無制限。
3)サポートは無料サポートをメール、電話、FAX全てで受け付ける。
4)出先からのインターネット接続(ダイアルアップ接続)は無料
などです。これだけサービスが揃っていて、他のADSLサービスより月額料金が安いです。
ただ問題点は
1)ホームページ容量が5Mbyteしかない
2)支払方法がクレジットカードしかない(私はポリシー上、カードは持たないことにしている)
アドレスは下記です。一度見てみるといいです。
http://www.so-net.ne.jp/

あとADSL、CATV以外では無線を使った常時接続もあります。これは、自宅の窓とか屋根とかに無線端末をおいて、近くの基地局と交信すると言うものです。無線端末とパソコンはケーブルで繋げるもので、速度は1.5Mbpsです。
スピードネットを見てみて下さい。
http://www.speednet.co.jp/
あと同じスピードネットで有線サービスもやっています。これはCATVみたいなものです。月額料金が一戸建てで12,800円と高額ですが、なんと100Mbpsという通信速度です。(100Mbpsもあって何するんでしょう…)

まあ、最初に聞いたプロバイダ(ヤフーBB)が不親切だからといって、他のプロバイダがダメということもないので、根気よく問い合わせてみて下さい。
お礼コメント
mtmtmt

お礼率 100% (3/3)

ご丁寧にありがとう御座います!!

so-netのサービス、すごいですね。
特に・出先からのインターネット接続(ダイアルアップ接続)は無料 はいいなーと感じてしまいました。

DrStrangeloveさんの助言どおり、根気よくプロバイダーに問い合わせてみます。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-10-26 16:17:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ