• 締切済み

紫蘇の葉に粉がふいたようになっています

お世話になります。 紫蘇の葉に、白い粉がふいたような小さな点がたくさんついています。 真っ白とかそういうことではないのですけど・・。 病気ですよね?  シソがかかるかどうかは知らないのですが、これがうどん粉病というヤツでしょうか? 炎天下なので水をやりすぎたのが原因かもしれません。 治療方法はどうしたらよいのでしょうか?

noname#12704

みんなの回答

• taioukei
回答No.1

我が家にも紫蘇が毎年ワサワサと茂ります。 土は一堀、ミミズがワラワラ、一日中日がサンサンと照りつける超炎天下です。 うどん粉病になったことはないですが・・・ 水を少なくする。 病気になったところをカットする。 それで、様子を見てはいかがでしょうか。 紫蘇はかなり丈夫なのでカットしてもそこからまた芽が豊かに出てきますから大丈夫です。 カットすることによってもてる回復力を少なくなった葉っぱに集中させることができますし・・ 水は朝晩の涼しいときにしましょう。 炎天下では焼けてかわいそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、大胆に葉っぱをとりました。 でも、あんまり取るとそのまま枯れそうで、軽いのはとりあえず残して、酢を薄めた液をかけておきました(過去質問から探したのですがこんなのでいいのかなぁ)。水は昼間は焼けて良くないのですね。