• ベストアンサー

キッチンでのバイト

飲食チェーンでキッチンのバイトを考えています。 過去ログを見たのですが、新人は簡単な仕事を任されるんですよね? キッチンというのは持ち場が決まっているのでしょうか? それとも色んな持ち場を掛け持ち担当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontiti
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.3

私の場合は、肉料理中心のファミレスのキッチンでした。 (1)皿洗い→(2)サイドオーダー→(3)揚げ物→(4)仕込み→(5)焼き場 の順でした。 (1)皿洗い 今は機械が洗ってくれますので、機械に入れて出すということをひたすらします。 でもディナータイムはかなりの戦争状態です。 (2)サイドオーダー サラダやを盛り付けたり、突合せようのパスタを茹でたりしました。パスタのグラムを計って、袋詰したりしました。 また、お米をといだりご飯をたいたりしました。 (3)揚げ物 ポテトフライ、エビフライ、魚のフライなどを揚げて盛り付けたりしました。 メインのおかずと同じ皿にのるので、揚げるタイミングが難しかったですね。 (4)仕込み ドリアなどの、下準備をしたり、サラダ用の野菜を刻んだり、詰めたり、そんな仕事でした。 このあたりになると、指示されるというよりは、予定表と在庫を見て自分で考えてやるようになりました。 (5)焼き場 メインの花形?です。 絶え間ない注文にほとんど鉄板につきっきりです。 慣れるまでかなり大変でした・・・ だいたい持ち場が決まっていて、店に行くと店長に「今日はここやって」と言われます。 慣れてくると、(1)~(4)は掛け持ちになることが多かったです。 ほとんどのメニューは壁に作り方が書いてあるの、それを見ながら慌てないでやればすぐ慣れますよ。 がんばってください。

その他の回答 (2)

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.2

今、焼肉屋のキッチンで働いてます。 最初は皿洗いです。最初から石焼ビビンパやサラダ、スープ作って!って言われても困りますよね? 新しく入ってきたひとはだいたい3日くらい出勤したら徐々に作り方を覚えてもらってますよ。 キッチンはだいたい持ち場が決まってますが、注文が入ったら手の空いてる人からやっていくって感じです。

  • ilumari
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

>新人は簡単な仕事を任されるんですよね? まず間違いなく最初に皿洗いを任される思います。 その後、徐々に他の仕事を覚えてくれと言われるのが普通だと思います。 僕が働いていた焼肉店では1週間もしないうちに他の仕事を覚えてくれと言われました。 >キッチンというのは持ち場が決まっているのでしょうか? >それとも色んな持ち場を掛け持ち担当するのでしょうか? バイトの種類にもよると思いますが、メインの担当がいてバイトはそれを補助するのだと思います。 僕が働いていたところは忙しいところを手伝うと言った感じで掛け持ちでした。 飲食店は1つしかやったことがないので面接のときに聞いてみるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 女でキッチンのバイト出来ますか?

    料理を上達させたいのと飲食のバイトをしたいので、キッチンのバイトを探しています。 でも、キッチンは男しかいない所が多く女はホールに回される事が多いと聞きました。 実際どういう店なら女でもキッチンさせてもらえるでしょうか? チェーン店とか個人経営とか…探す時の参考にしたいので教えて下さい。

  • キッチンのバイト

    こんにちは。 大学生一年生の女ですが、今度新しくバイトをしようと思っています。 そこでジョイフルのキッチン、または(まだこれからですが)家の近くを歩いて、居酒屋のような飲食店の張り紙のキッチン募集を探そうと思ってます。 そこで質問なのですが (1)私の髪は胸のあたりまであります。衛生面に気を付けなければということで、髪を短くしなきゃいけないとも聞くし、一つにまとめて前髪をピンでとめればよい(要するに切らなくていい)とも聞きます。 できれば髪は切りたくないのですが、どちらが多いのでしょうか? 出来ればジョイフルや居酒屋に限らず、カフェやレストランなども教えてくださると助かります。 (2)個人経営の店やこぢんまりたところはともかく、ジョイフルやガストのような全国にあるようなチェーン店は、人間関係的にあまり仲良くなれなさそうなイメージがあります。 私が、まだバイトをしたことがないので、その場の空気とかも想像するしかないのですが… 店舗によって違うと思いますが、新人いびりとかはジョイフルはありますか?(他の板で、とある全国規模の飲食店は、新人いびりが激しいと書いてあったもので…ちょっと不安感があります) (3)大学生になってから料理を本格的にするようになり、自分が料理を作るのが好きで、苦手と感じることもないことに気づきました。 今はまだ簡単な夕食だったり、レシピを見ながらだったりでしか作れませんが、せっかくなので料理の腕をあげたいです。 ジョイフルでは揚げ物やサラダなど、簡単な調理しかしないということですが、居酒屋さんやカフェなどにいけば、包丁の腕などはあがるんでしょうか? これもまた他の板で見ましたが、キッチンをずっとやると、包丁さばきや料理の腕があがりやすいと書いてあったもので… 長いですが、どなたかよろしくお願いします。

  • キッチンでのバイト

    高校2年、チェーン店のファミレスでキッチンのバイトをしています。 が、正直しんどいです。 マニュアルが細かくて、そして沢山あって、 覚えようと努力はするものの、失敗ばかりです。 そして、とても怖い年輩のベテラン女性の方にいつも口うるさく 怒鳴られています。 その人の顔を見るだけで落ち込んでしまいます。 ここでも、いろんな質問を見ますが、「続けていればきっと上達する」 という回答を見ます。でも、果たしてそうなのでしょうか。 きっと、周りの方からしても、新人の私が失敗ばかりするのは 正直うざいと思われてるとおもいます。 なんだか、自信がなくなって、今日も夜バイトがあるため 朝からテンションダウン・・・です。 このまま続けて良い事ってありますか?

  • キッチンでバイトしている方に質問です

    私は飲食店でバイトを始めて1ヶ月の高校生です。 みなさんは、どれくらいでキッチンの仕事(料理の作り方やどこに何が置いてあるかなど)を覚えましたか? これが初バイトなのですが、まだまだわからないことだらけで…。

  • キッチンスタッフのバイト

    アルバイトで飲食店のキッチンスタッフの バイトをしようと思っています キッチンスタッフとはいったい何を するんでしょうか? 料理経験がまったくない私でもできるのでしょうか? 教えてください

  • キッチンでのバイトでスキルを身につけるって??

    今は定食屋のキッチンでバイトを始めたばかりなんですが、将来といっても今後はレストランで 社員として仕事をしていくつもりなので必要な経験やスキルを身に着けていけたらと思っているのですが必要なスキルってなんですか?? 今までファミレスなどで接客経験はたくさんあるのですがキッチンの仕事はまだやったことがほとんどないので今やっているバイトは貴重な経験かなと思っています。 社員になったとしたらキッチンも両方できて経験あるほうがいいかなとも思っていますが、やはり必要な経験って、基本的な調理作業などはできて当然で今やっている職場でもリーダークラスにならないと他のレストランに社員面接に行っても評価はされないでしょうかね? この飲食業界も社員での面接となると甘い世界ではないというのは十分分かっていますがもう28歳になるのでそろそろと考えています。 今の定食屋でのバイトはまだ始めたばかりですが本来はフロアーをやりたかったもののなぜか人不足の関係からキッチンといわれて仕方なくやっているのですが、この仕事が好きなのでつまらなくはないのですが、本来どこもバイトが見つからなかったらということで始めたバイトで結果的に他のバイト先の面接は見つからなかったからはじめているに至っているのですがしばらくは半年以上は我慢して続けるべきですか? こんなこと自分で考えるべきことなんですが、今はそこの仕事を並行して他の飲食店のバイトも探しています。 同じように飲食店でバイトしている方でこの仕事で社員になるつもりの方どのように考えているか含めてアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • デニーズのキッチンバイト。

    キッチンでのバイトなんですが、電話をとったことありますか? 基本的に、店長・副店長・バイトリーダーがとるというのは、 聞いたことありますが、それ以外のバイトの人がとるということはありますか? 前やっていた飲食店では、そんなことはなかったです。 とるところもあるのかなぁと疑問に感じました。

  • キャバクラバイト(キッチン)

    どうも。21歳の夜間大学生です。 今日払いの仕事を探していまして求人を見ていたところ、キャバクラやラウンジのホールではなくキッチンの仕事の募集もしている事に気付きました。(23-5時で1時以降は閉店と次の日と開店業務メイン) キャバクラって良いイメージを持っていないんですが、日払いの仕事を探していますし、キャバクラのキッチンも調理の仕事として飲食店のキッチンと同じ感じなら応募しようと思っています(当方飲食店のキッチン経験者) もしキャバクラのキッチンが他の飲食店と違う点を知っているという方がおられましたら教えて下さい。またキッチンでもキャバクラ嬢と接する事があるのでしょうか?

  • 居酒屋のキッチンのバイトについて

     僕は今、二部の大学生です。 大手チェーン店の居酒屋にバイトに行きたいのですが、ホールとキッチンがあって、キッチンの方に行きたいと考えています。  未経験者でも出来ますか?  経験者の体験談などを聞かせてください。  (白木屋と笑笑を候補に上げています)

  • 女性のキッチンバイト

    今日、某焼肉屋チェーンのキッチンバイトの面接があり、その場で受かりました。 ですが「本当にきついよ。大丈夫?」「土日はどちらか片方にしないと体がついて行かないよ」などと何度も念を押され…正直怖気づいてしまっています。 正直選んだ理由が、 料理が好きな事(とはいっても自炊程度で…)、 まかないがでること、時給が高いこと、 私(女です)はとても太っているので、とてもじゃないけどお客さんの前に立てる容姿ではないし、暗いです。だから接客はしたくなかったのです 以前レジのバイトで酔っ払いのお客さんに「デブは接客をしては駄目だ!工場で仕事してろ!」と怒鳴られたことがあって…トラウマなんです。。 こんな安易な理由で選んでしまってかなり心配です。 キッチンバイトはそんなにきついのでしょうか? 経験のある方、どんなことをしたのか教えてくれると嬉しいです。覚悟を決めたいので…

専門家に質問してみよう