OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバー機の負担?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157292
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

先日MEのホームネットワークでLANを組みました。
(サーバーのME以外3台とも95)HUBは100BASE/TXを使用し、ファイルやインターネットの共有も上手くいったのですが・・・MEがすごく遅くなったり、フリーズしたりするんです。メモリは192MBです。常駐ソフトもはずしたのにシステムリソースは55%くらいです。
やっぱりサーバー機にかかる負担は大きいのでしょうか?何か改善策を教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

僕でしたら、一番古いのをサーバーにしますけど。
3台位、そんなにたいした、負担にはならないと思います。
下の方がいう通り、サーバーでは、作業をしない方がいいから。

今のままなら、OSをMEから、NT系列に変更してはいかがでしょうか?
XPでもいいですが、XPが発売され、売れ残って、安くなった、2000を入れるのもアリでしょう。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

インターネットはアナログ回線なんです。それで、95のモデムは遅いから、MEの方をサーバーにしたのですが。
Win2000ですかー?NT系使った事ないから大丈夫かなぁー?アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 23:51:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

MEをサーバ機にしたことは無いんですが、サーバ機はやはり専用にした方がいいです。 サーバで他の作業はしないほうがいいです。 例えばサーバ機で画像処理するとか・・・ 私はサーバにREDHATを使っています。 サーバ専用機ですから普段は画面すら見ることはありません。っていうか・・・モニタついてないです笑(切り替え機で対処)もちろんマウスもついてないですが・・・ LINUXでしたらペンティアム10 ...続きを読む
MEをサーバ機にしたことは無いんですが、サーバ機はやはり専用にした方がいいです。
サーバで他の作業はしないほうがいいです。
例えばサーバ機で画像処理するとか・・・

私はサーバにREDHATを使っています。
サーバ専用機ですから普段は画面すら見ることはありません。っていうか・・・モニタついてないです笑(切り替え機で対処)もちろんマウスもついてないですが・・・
LINUXでしたらペンティアム100Mhz64MBでも十分に動きます。HDDも1G-2G有れば十分かな?私の場合はあまりもんで作ったので、K6-2 450Mhz 128MB 20Gの構成ですがはっきり言ってサーバにはもったいないくらいの環境です。

MEなどの9x機はフリーズするものだと思っていいと思います^^;よってサーバ機には向いていない・・・
又、ご存知かも知れませんが搭載メモリとリソースは殆ど関係ありません。
改善策といっても・・・使わない機能は全部取り外すくらいですか・・・ME機は普段使わないとか・・・まだリソース確保ができるはず。

これといった改善策が思い浮かばなくてすみません。
思いついたことをだらだらと書いてしまいました。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

ご回答ありがとうございます。普通のサーバは専用機なんですか?95はスペックも低いので、MEの方をサーバにしたのですが・・・。搭載メモリとリソースは関係ないという事はメモリをもっと増設してもリソースは上がらないっていう事でしょうか?
投稿日時 - 2001-10-25 23:45:42

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

serverはフリーズしたらだめ!ってことです。 専用機にした方が絶対にいいと思います。 スペックの低いマシンにLINUXでも入れればserverとしては十分に使えます。LINUXなどのserver機はマシン自体を再起動させることはめったにありません。というかserver止まったら困ることばかりですから・・・ MEなどは何か追加するたんびに再起動とかさせられて困ります。その間他のマシンからはサーバ参 ...続きを読む
serverはフリーズしたらだめ!ってことです。
専用機にした方が絶対にいいと思います。
スペックの低いマシンにLINUXでも入れればserverとしては十分に使えます。LINUXなどのserver機はマシン自体を再起動させることはめったにありません。というかserver止まったら困ることばかりですから・・・
MEなどは何か追加するたんびに再起動とかさせられて困ります。その間他のマシンからはサーバ参照できないためホームネットワークだとネットにもつなげない状態になってしまうと思います。
搭載メモリを増やしてもリソースは増えません
リソースは固定されています。
ME機は長時間起動していれば何もしなくても?リソースはどんどん減っていきます。
2000系にしてもマシン自体が重いですからサーバ専用機という感じでは私は使いたくありませんでした。
やはり、安くて簡単に構築できるLINUX系がお勧めです。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

搭載メモリを増やしてもリソースは増えないのですね?あぁ~LINUX全然知らないので、勉強してみようと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 09:42:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ