OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIND9のコンパイルとインストールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157279
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (11/50)

現在solaris8でBIND9を設定しているのですが、なかなかうまくいきません。
サイトからダウンロードしてきて、解凍まではすぐに出来たのですが
コンパイルをしようとしたら、何かあ足りないらしくコンパイルが
できないです。聞いた話では、gcc、gmake、glibcというものを
インストールしないといけないようですが、何をしたら良いのか
さっぱりわかりません。できれば、どうやったらうまくコンパイルでき
(gccなるものがどういうものかもお聞かせ願えれば幸いです)
インストールまでできるのかをお聞かせいただきたいと思っています。
何分素人なので、説明もうまくできませんが、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

あなたが登録している「こたえられそうなカテゴリ」を見ると、知ってて当然な
内容だと思うのですが.......(gnuが作ったものだもん。)
それに、検索をかければいくらでも情報がでてくるものです。
(検索エンジンなり、ここのシステムなり、検索をかければ情報を得られました。)

gcc、gmake、glibcはすべてgnuが開発したもので、
gcc -> gnu c compiler
gmake -> gnu make
glibc -> libraly
詳しいことは参考URLを参照してください。
(読んでられるか!、と言うなら、システム管理なんてとてもできないです。
BINDを立ち上げようというからには、システム管理者なんですよね?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40953
この辺を見てインストールしてみてはいかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

多分BINDはgnu makeとglibcはなくてもビルドできると思いますが。 gccはバイナリ配布もあります。 自分でコンパイルするためにはコンパイラが必要ですが、購入されたのでしょうか?solarisではコンパイラは別売です。 そうでないなら、バイナリ配布のgccをインストールし、そのgccで望みのバージョンのgccを適当(コンパイルオプションを調整して)な構成でビルドするのがよいかと思 ...続きを読む
多分BINDはgnu makeとglibcはなくてもビルドできると思いますが。

gccはバイナリ配布もあります。
自分でコンパイルするためにはコンパイラが必要ですが、購入されたのでしょうか?solarisではコンパイラは別売です。

そうでないなら、バイナリ配布のgccをインストールし、そのgccで望みのバージョンのgccを適当(コンパイルオプションを調整して)な構成でビルドするのがよいかと思います。

gccはc,c++,objcなどがセットになっているので、いるものいらないものなど分別した上で入れるとよいと思います。

gccのmakeの手順は長いので書きません。付属のインストールドキュメントを読んでください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ