• ベストアンサー

筋ジスでペースメーカーを入れた方はいますか?

タイトルどおりですが近々入れることになりそうです。 現在は日常生活を送れているのですが心拍数が少なくなり、先生に話を持ちかけられました。 他にもそういう方がいるのかな?と思ったので・・ 現在は障害者の手続きなどはしていません。 手術に関して費用もどのくらいかかるのか、障害年金は 申請したら日常生活を送っていると筋ジスの場合でも3級とかなのか等、教えていただければありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.1

筋ジスであるかどうかにかかわらず、ペースメーカーを植え込まれた方は、全員身体障害者手帳1級になるはずです。 脈が遅いなど、不整脈のみの患者さんだと、ペースメーカーを入れれば、まったく普通の人と同じように仕事も生活もできるのに、なぜか心臓障害の場合は1級です(片腕がない人でも2級なのに)。 いずれ見直されるのかもしれませんが、今は1級が申請できますので、申請しておいた方がよいです。 ポイントは、申請はペースメーカー植え込み術後でなければできないということです。 つまり植え込み術にかかった費用は身障者1級申請前のこととなり、実費(保険の自費分)がかかってしまいます。これに関しては、たしか更正医療か何かの(記憶が定かではありません)申請でまかなえたはずです。これは術前に手続きを済ましておかなければなりません。 いずれも、病院のソーシャルワーカーさんが良く知っているので、余裕をみて手術の2週間前くらいまでには相談して、申請しておくと良いと思います。

retoruto
質問者

お礼

そうなんですか、今は1級が申請できるんですね。 あと費用の面もありがとうございました。別のサイトで手術数百万とあったのでどうしようかと思いました。 病院のソーシャルワーカーさん・・そんな存在も忘れてました。意外と冷静になれてなかったのかも知れませんね。なんとなく落ち着きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋ジストロフィの遺伝の問題。

    私には筋ジストロフィの父と兄がいます。父の方は軽度の身体障害者と認められています。しかし、筋ジストロフィにもいろいろ種類があるようで二人とも普通の人といたって変わらない生活をしています。父は睡眠中呼吸が弱まるのを補助するため、夜間のみ呼吸器を装着します。それ以外で二人に共通する症状なのですが、歩き方が少し弱々しく内股であったり、走るのが困難であったり、重いものが持てなかったりします。体つきや顔つきは細く、体重も極端に少ないです。昔の写真や証言から、どうやら二人とも生まれつき体が弱く体つきも悪かったようです。現在父は会社員、兄は通院の必要すらなく元気にフリーターをやっています。 ここまでは前置きで今回質問というのは筋ジストロフィの遺伝の問題です。前述の通り、現在はそれほど問題もないのですが、やはり父が入院中介護をしたり、生まれつき体の弱い兄を育ててきたりと母の苦労は相当なものでした。何より病気である本人が一番「なぜこの体つきに生まれたのか」とつらい思いをしてきたでしょうし、そのことを思うと何ともやりきれない気持ちとなります。 そこでもし仮に私が子どもを生んだ場合、その遺伝の確率はどれほどのものかをおしえていただきたいのです。筋ジストロフィは女性より男性への遺伝の確率のが高いと聞きますがもう少し詳しい専門的な知識をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。ちなみに父方の祖父、祖母ともに筋ジストロフィではなく健常です。祖父や祖母の親または親族にこの症状の人がいたかどうかまではわかりません。

  • 障害者厚生年金について

    障害者厚生年金の、申請を考えています。 脳梗塞の、後遺症(左片麻痺、障害手帳2級)、51歳、独身、無職の男です。 日常生活は、1人で何とかできます。 家族は、80近い年金暮らしの両親の3人です。 障害者厚生年金の、申請です。 自分での、手続きも出来ると思うのですが、ノウハウを知っている 社会保険労務士の先生に、代行手続きを依頼した方が良いのでしょうか?

  • うつ病の方で、障害年金を受給されてる方に伺いたいのですが・・・。

    うつ病にて退職を余儀なくされ、現在通院中です(入院暦有り)。 障害年金を申請しようかと思っています。 うつ病の場合、どの程度の症状なら・・或いは、日常生活にどの程度の 支障があれば受給できるのでしょうか・・・? 現に受給されている方、または申請したが受給に至らなかった方でも構いませんので、教えて頂ければありがたいです。 当方の年金はちなみに障害共済年金となります。

  • 障害年金申請についての質問です。

    障害年金申請についての質問です。 先週、統合失調感情障害で障害年金を申請した者です。 医師の診断書は、日常生活の判定は全てb、日常生活能力が(3)となっていました。 予後は不良です。 このような状態ですが、障害年金(厚生)の対象になりますでしょうか? なる場合、何級になるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者手帳(一級)の手続きと特典(ペースメーカー)

    先日、近所の一人暮らしのお婆さん(75歳くらい?)が心臓のペースメーカーの手術を受け、主治医の方に障害者手帳(一級)の申請を勧められたようなのですが、その手続きの段取りが分からないと私に相談されました。 しかし、私も独自に調べて分かったところと分からないところもあって心配なのでここで相談させていただいた次第です。 手続きに関しては過去ログにありました。(どこか間違っている箇所や補足があればご指摘お願いします) 1.市町村役場の福祉課または市の社会福祉事務所に行って、申請書類をもらう。 2.この中に、指定医が書く診断書が入っているので、知事が認めた「指定医」にその診断書を書いてもらう。※費用は、5250円ぐらい。 3.その診断書と写真を役所にもって行き申請する。 4.約2ケ月から3ケ月で、認定され身体障害者手帳が交付される。 ※手術を受けられた病院に「指定医」がいるかどうか確認する。もし、いない場合は、役所に聞けば、どこの病院の何という名の医師が指定医であることを教えてくれる。 ※申請の書類の写真はタテ4cm×ヨコ3cmで上半身、脱帽、開眼のものを貼付する。 ※お住まいの市町村の福祉課が窓口なので相談できる。 手続きに関して私が調べれたのはここまでです。 これで大丈夫でしょうか? あと、特典に関してはどんなことがあるのでしょうか? 詳細な特典に関しては過去ログを探しても見つからなかったので、そのことに関しても教えていただけると幸いです。

  • 障害年金は県を引っ越すとどうなるのでしょうか?

    障害年金は県を引っ越すとどうなるのでしょうか? 現在障害者手帳2級で厚生障害年金3級をもらっていますが、 今月で1年経つため、障害を上げてもらう手続き基礎障害年金をもらえるように する手続きをします。 現在無職です。 引っ越しを考えているのですが、どのようになるのかがさっぱりわかりません。 県を引っ越すと同時に年金は止まってしまうのでしょうか? 例えば、申請中に引っ越した場合、申請も止まってしまうのでしょうか? 申請されてから引っ越してもまた、その県で1からやり直さないといけないのでしょうか? 何も分からず今申請したほうがいいのかどうか迷っています。 どなたか知識のある方お教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 生活保護・精神障害者・障害者年金・引越しについて

    私は精神障害者2級です(現在手帳は期限が切れています) 近日、事情があり生活保護を受けないと生活していけない状態になり引越しを考えています。 31日に物件を見に行き、その足で役所へ相談に行こうと考えています。 ですが、引越しにかかる費用を8月の障害者年金も含めて考えていました。 31日に市役所へ行くと障害者年金は止められてしまうのでしょうか? 15日の入金を待って申請するべきでしょうか? また、生活保護費用はいつから支給されるのでしょうか?

  • 心拍数が45

    今日、彼氏が「具合が悪いから」と病院へ行きました。 そのときに、心拍数が45と言われたそうです。 これ以上さがるようならピースメーカーをつけないとね、という先生のお話に 帰って来た彼氏はすっかり元気をなくしていました。 今度の再診は3日後らしいです。 そこで質問なんですが、心拍数を増やす方法(これ以上減らさない方法)ってあるんでしょうか? 生活の中で○○をするといい、とか、○○をすると悪いなど、あったら教えてほしいです。 また、心拍数が少ないとどんな障害がでてくるのでしょうか? 動転して先生に聞いてこれなかったようなので、教えて下さい。

  • 何度か障害年金の質問をしていますが答えて頂いた方々ありがとうございます

    何度か障害年金の質問をしていますが答えて頂いた方々ありがとうございます。躁鬱で障害年金を申請する場合、「日常生活能力の判定」というのを選ぶ所(ABCDで選択?)があると聞きましたが基本的にどのような状態だと申請が通りやすいのでしょうか?

  • 精神障害者手帳の障害者年金

    はじめまして大阪に住んでいる生活保護受給中のものです....本日まで精神障害者手帳3級でしたが病状がよくなく。区役所とかかりつけの精神科の先生の判断で更新までまだ期間があるんですが3級以上の更新をするということで手続き致しました。そこで気になったのが2級からは障害者年金!? というものがあると聞きました。 それはどのような形で幾ら給付されるのでしょうか?僕は自律神経で3級だったのですが人格障害との事でヘルパさんにも力を借りる事も決まってます....こんな事ネットに書くと税金泥棒などと言われると思いますが....今は働けない....日常生活を全て一人でこなせないのが現実です。 役所に聞けばいいのかもしれ無いですが....まだ手帳自体は申請中で現在は3級なので何かと聞きにくて思いっきってここに質問させてもらいました。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう