• ベストアンサー

筋ジスでペースメーカーを入れた方はいますか?

タイトルどおりですが近々入れることになりそうです。 現在は日常生活を送れているのですが心拍数が少なくなり、先生に話を持ちかけられました。 他にもそういう方がいるのかな?と思ったので・・ 現在は障害者の手続きなどはしていません。 手術に関して費用もどのくらいかかるのか、障害年金は 申請したら日常生活を送っていると筋ジスの場合でも3級とかなのか等、教えていただければありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1o9
回答No.1

筋ジスであるかどうかにかかわらず、ペースメーカーを植え込まれた方は、全員身体障害者手帳1級になるはずです。 脈が遅いなど、不整脈のみの患者さんだと、ペースメーカーを入れれば、まったく普通の人と同じように仕事も生活もできるのに、なぜか心臓障害の場合は1級です(片腕がない人でも2級なのに)。 いずれ見直されるのかもしれませんが、今は1級が申請できますので、申請しておいた方がよいです。 ポイントは、申請はペースメーカー植え込み術後でなければできないということです。 つまり植え込み術にかかった費用は身障者1級申請前のこととなり、実費(保険の自費分)がかかってしまいます。これに関しては、たしか更正医療か何かの(記憶が定かではありません)申請でまかなえたはずです。これは術前に手続きを済ましておかなければなりません。 いずれも、病院のソーシャルワーカーさんが良く知っているので、余裕をみて手術の2週間前くらいまでには相談して、申請しておくと良いと思います。

retoruto
質問者

お礼

そうなんですか、今は1級が申請できるんですね。 あと費用の面もありがとうございました。別のサイトで手術数百万とあったのでどうしようかと思いました。 病院のソーシャルワーカーさん・・そんな存在も忘れてました。意外と冷静になれてなかったのかも知れませんね。なんとなく落ち着きました。ありがとうございました。