• ベストアンサー

障害年金申請についての質問です。

障害年金申請についての質問です。 先週、統合失調感情障害で障害年金を申請した者です。 医師の診断書は、日常生活の判定は全てb、日常生活能力が(3)となっていました。 予後は不良です。 このような状態ですが、障害年金(厚生)の対象になりますでしょうか? なる場合、何級になるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

ねんきん機構に代わってから、障害厚生年金の初回審査期間は6~8ケ月かかります。今年の秋頃にならないと審査結果は出ないと思います。 統合失調症b6(3)だと、ギリギリ3級にセーフかなって感じです。かなりあてずっぽうですが。障害厚生年金3級だと年額589,000円程度です。

kum38mm
質問者

お礼

6~8ヶ月ですか。ずいぶん長い時間かかるのですね。 ギリギリ3級ということですが、そうなると良いと思いながら待つようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5721450.html の 回答#3および回答#4で触れている障害認定基準をご参照下さい。 但し、何級が確実だ、などと断言できる性質のものではありません。 (その事情は、上記のURLで詳述してあります。)  

kum38mm
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました。 確かに、こうだからこう、と断言できるものではないようですね。 不安な気持ちで半年ほど待つこととなりますが、仕方ないですね。 ご回答ありがとうございました。