• 締切済み

またフルートについて;

以前投稿させていただいて、フルートを買うことに決定したのですが、 どんなものがいいのでしょうか。 今、購入しようと思ってるのが下記URL内のフルートなんですが、 最高低価格のケルントナーのフルートなんですが、安い楽器は「音が悪い」とか「壊れやすい」だそうで、購入しようか悩んでます。 http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/573614/557548/558103/577209/#554940 どなたか助言をください。

みんなの回答

  • asakist
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

先輩や先生等フルートの経験者と一緒に店に行ってそこで決めるのが一番だと思いますよ。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.7

練習の為のものと割り切ればこれでもいいでしょう。そりゃあ吹ける人についてもらえばベストかもしれませんが実際フルートを吹いた経験のある人を探すのはほとんど不可能です。それだけユーザー人口が少ないのですから。 だいたい楽器を始めたばかりですと自分の好きな音がどうだ、理想の音はどうだなんてことは判らないものです。やっているうちにはっきりした方向が定まってきますのでそれまでの繋ぎで十分なんです。 この値段ならばリスクとしては微々たるものです。その代わりに練習をいっぱいやって吹きつぶすくらい吹いてください。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.6

クラ吹きですが。 随分前に同じような質問がクラリネットに関してですがあり、そのときにこの質問を発見しました。 読んでいただけたら、すべてがわかります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262726
  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.5

最近も同じような質問に答えたのですが、同一の方でしょうか。 私は素人ですが、舅がフルーティストで耳学問はあります。 他の皆さんが答えてらっしゃるように、楽器の安物買いは金をどぶに捨てるようなものです。 最近の音楽教室は、最初のうちは楽器をレンタルしてくれるところがあります。そういうところで、基礎だけでも習われてはどうでしょう。 運指は独学でも学べますが、唇の形や呼吸法などは直接先生から指導を受けた方が、変な癖がつきません。 そこで続けようとなったら、先生が選ぶのを手伝ってくれると思います。同じメーカーの同じ機種でも個性があります。うちも生徒さんが楽器を購入するときは、必ず一緒に行って試奏します。 最初に不幸な出会いをすると、一生の趣味になったかもしれないものを、嫌いになってしまいます。

  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.4

ケルントナー初め、中国製の安楽器だけはやめといて下さい。 彼らは楽器を作っているのではなく、「楽器」と称される形をしたものを作るということだけに割り切っているようなので。 自分は既にちゃんとした楽器を持っていながら、興味本位でケルントナーのテナーサックスを買いましたが、楽器の形をしているだけで全然楽器になってませんでした。 木管楽器は相当デリケートで、形だけじゃなくて、管体のサブミクロンオーダーでの組み付け精度、熱処理などを行った後、タンポの取り付け精度など、設備・工程・人の手をかけないとちゃんとしたものが出来上がらないようです。 ちなみに自分の場合、ダメモトでケルントナーの総輸入代理店にクレームレターを入れましたが、「今以上の品質を求めるとどうしても今の値段でできなくなってしまう」みたいな返事が帰ってきました。 いちおう在庫品の中で一番程度のいいものに無償で交換してくれもしましたが、それでも楽器店での調整では到底リカバリー出来ないような出来です。 (回答と対処の内容についてネットのどこかで公開する、ということで代理店に事前にコトワリを入れてあります) 尚、トランペット等の金管も評判は同様です。 とりあえずダメ出しはこの辺にしといて、 フルート購入については↓この過去質問が参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1515081

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.3

こんばんは☆ ♯1の方がおっしゃっているように楽器はできるだけ試奏されてきちんと信用おける楽器屋さんから直接お買いになるのが良いと思いますよ。 私の直接の知り合いではないのですがネットで買って梱包が甘かったからか壊れているものがきて送り返して修理してからもう一度送ってもらったのですが結局はまた壊れていたとゆうことが重なった話を聞いたことあります・・・。 (これは私の勝手な思い込みかもしれませんが)安い楽器が悪いとゆうことではないのですがその分なんらかのリスクがあるように私は思えてしまいます。(壊れやすい、材質の悪いメッキだけである程度までしか響きのある音がだせない等) なによりもメーカーによって重点においていることが違いますのでご自分の理想の音に一番近い楽器をお買いになったほうがきっと吹いても楽しいと思いますし、もし身近にフルートを吹かれているかたがいらっしゃるならその方と楽器屋で試奏をしながら、楽器のプロである店員さんと直接相談したほうが自分にピッタリの楽器が見つかると思います。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

>フルートを買うことに決定したのですが、どんなものがいいのでしょうか。 少なくともリンク先の様な商品(あえて「楽器」とは呼びません)は選ばないことです。 お近くにはフルート教室とかはないのでしょうか? 市民吹奏楽団とかはないですか? あるいは、学生時代に吹奏学部だったクラスメートとか、知り合いはいないですか? フルートを吹ける人に直接会って助言をもらうのが一番良いのです。 私もフルートを吹くのですが、お会い出来ないでしょうから、助言してあげたくても何とも言えないのです。

noname#179809
noname#179809
回答No.1

 フルートを吹く方が又増えてうれしいです。 (私も、趣味で吹いております)  やはり選ぶときは、値段だけで決めなしに、楽器屋で試し吹きをしてから、購入したほうがいいですよ。 (メーカによっては微妙に音が違いますから←と思っているのは私だけでしょうか?)  知り合いで、値段だけで決めて購入した楽器が、「音は出ない」「キーが重い」などの問題が次々に出て、修理費用がかさんだそうですから。

関連するQ&A

  • 質問していい?フルート着いた時調整甘かったの

    今晩は。こっそりと質問。フルートが(私管楽器未経験者でフルートは独学で開始してひと月目)着いた時調整甘かったみたいなの(練習してるうちにわかったんだけどね。やっぱり人間のやる事だから)。 というのは、全ての音がスカスカだったのC7まで。 だ・か・ら 私、最終学歴中卒なんだけど、その頃の頭を蘇えらせて、調整してみた。 したら、ケルントナーが、 超最高音域まで大きな音で鳴るようになった。 調整ネジを微妙に扱った調整をしたんだ。 そしたら、それまでは音がスカスカだったのに、大きな音で超最高音域まで鳴るようになったんだ。 このようなことは、あり得ますか? もし、フルートの知識や一般教養に恵まれている方あれば、教えてください。

  • 今 フルート吹きのひとり練習中です

    七草粥食べました?週末休日に入り お休みの方がほとんどと思います。 今晩は。 今 フルート吹きのひとり練習中の所です わたしの使っているフルートは ケルントナーなんですね。 でも、サイトの酷評とは裏腹 に コレ ちゃんときちんと練習して 吹いてあげれば まあ なんとなんと よく鳴るんですよ。 最低音域から最高音域まで。 ネットの情報 YouTubeでのケルントナーの動画の人よりは、 わたしは管楽器未経験者で、フルートは独学で開始しだしてまだひと月足らずですが、 上手く吹けてます。 でも、ネットや楽器屋さんや他人の、 「フルートは断然難しい。」 とか、 「フルートは独学じゃ無理だ。」 といった、情報て全く当てにならないものなのですね。 私は、管楽器未経験者でフルートに於いては開始しだしてまだひと月足らずなのに、 もう、プロの方あたりに聴かせたら下手かもしれないけど、゛Over the rainbow゛ を吹けますが。  おかしいですか?

  • フルートについて・・・

    楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。 友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました! 色々教えて下さい! ・フルートの楽譜はト音・へ音ですか? ・私にも練習すれば音くらいは出ますか? ・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか? ・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

  • フルート 買いましたっ!

    4歳からオルガンで始めだし今42歳の、大変な楽器・音楽以外のことには興味を持たず無頓着な、かなり変わった福祉生活者のおばさんからの投稿ですっ! よろしくお願いします! ピアノ オルガン バイオリン ギター 合唱...と、してきましたが、遂に、念願の「フルート」、買っちゃいましたっ!ぷはあーああ やったあーっ!! こんな書いてますけど真面目に考えてるんですよホントは。只あまりに堅苦しいのもいけないかなあマナー違反かなあと思い、最初の皆さんへのご挨拶にはちょっと気楽さを前面に出して みました。悪しからず。 で、ですが、フルートをやりだすと言うと難しいよあれは習わないと出来ないよと言われてしまってるんですが、あの、1年前にもビギナー用のフルート買って1人練習しました経験あるんですが、1週間くらいの集中的練習で、フルートの音域の、一番上の音域の3オクターブ目までその時には出せるようになってたのを覚えています但し苦労はしましたけどね確かにアンプシュアの問題とかは。 みんなかかりつけ医のお医者さんとかフルートは習わないと無理、音出せないそれに管楽器初めてなんでしょう?と眉をひそめられたのに、どうしてそれを裏切るかのように音がとりあえず出せたのか、解る方教えてくださいませ。

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルート選びで迷っています

    10年ぶりにフルートをやってみたいと思っています。 フルートは、教室で3年程習っていました。 そのとき使っていた楽器(ヤマハのスチューデントモデルだと思われます)は手放してしまったので、改めて購入する予定です。 先日、銀座の山野楽器で何本か試奏させていただきました。 結果、音が出やすかったのはムラマツ、アルタス、ヤマハの3つ。 (頭管部銀製のもの) ただ、そのとき店員さんに 「今音が出にくくても、音を出す勉強にはなりますよね」 といった感じのことを言われたのです。 フルートを持っている皆さん、今持っているものに決めた時の基準はなんでしょうか? また、お勧めの楽器はありますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • フルート3オクターブ目の音域の音が出せません

    12/13(土)購入したケルントナーフルート(ニッケルメッキ)。 今日15日。購入して2日目。2オクターブは出せるようになりました。正確に言うとC3までです。 高音域(3オクターブ目から)がGが音程が下がってCになったりします。 高音域の音の出し方の、ポイントを教えてください。

  • フルート初心者ですが中々練習出来ません

    一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。 生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。 という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。 喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。 それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと 思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。 カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも 思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。 ここで質問です。 週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。 折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか? ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの レベルになりたいと思っています。

  • フルートの購入を考えています。~Tuba吹きです~

    吹奏楽部1年Tuba吹きの者です。 フルートの購入を考えています。 木管楽器の経験は全くなく、 どのようなものを購入すればよいか、 分かりません。 洋銀製で、リーズナブル(2万5000円以下)な価格のフルートを、 御存知の方がいらっしゃいましたら、 回答、宜しくお願い致します。 メーカーは問いません。

  • トレバー製フルートについて

    初めまして、お伺いします。 トレバー製フルート CantabileIIについて。 トレバー社のHPでも詳しい内容が分かりませんでしたので、 どんなフルートなのか、 1.初心者用か? 2.同じクラスでは日本製のどのフルートと同等に該当するか?   出来ればフルート名もお願いします。 3.トレバー製フルート CantabileIIのデータがあるサイト   のURL等(島村楽器/トレバー社のHPは確認済み)か、検索   方法を。  ご存じの方にお尋ねします。 フルートの刻印に下記の彫り込みがあります 1)胴管部:Tj.j TREVOR J.JAMES CantabileII P35945 2)頭部管:925 以上ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう