• ベストアンサー

下の子(女)の夜泣き!?

現在1歳8ヶ月の男の子と1ヶ月半の女の子の母です。 下の子ですが、決まって夜11時~1時くらいまで泣き続けます。ひどい時は、息を詰まらせてないています。 抱っこしてもモゾモゾしてねてくれません。 かと言ってお昼もグズグズする日が多いです。 かれこれ退院してからずっと毎日のなので少し参ってます。 上の子が赤ちゃんのときは、夜泣きはありませんでしたので困っています。 何か、対策などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.3

ウチの二番目も、「やけどでもした?」と隣の人に聞かれるくらい泣いてました。ほぎゃあ、ではなく、「バリバリ」とすごいこえです。 うちの場合はですが、あかちゃんのおなかが張ってるというか、ごろごろしてて良くおならしてました。 そのせいかもしれません、 また、うつ伏せで 大人のおなかに乗せると寝てました。 うつぶせ寝はよくないというのは知ってますが、もう本当にすごい泣きだったので うつ伏せで寝かせていました。 ちいちゃいお子さん二人で大変と思います、お母様もお大事にされてくださいね…

megurinn0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも本当におお泣きです。。。 叩かれた?ってなくらいになくのでびっくりです。 おならもよくするし。。。 うつ伏せ寝ですね!! 一度試してみます!!

その他の回答 (4)

noname#120844
noname#120844
回答No.5

#4です。 バギーボードを購入してはいかがでしょうか? うちは大活躍ですよ。

megurinn0306
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 バギーボードの購入は以前から考えていたのですが、、、 上の子が乗ってくれるか心配がおおきくてなかなか手がだせずじまいなんです(><) 友達が誰かがもってるとお試しに借りれるのですが。。 安く手にはいるなら購入してみますね。 ありがとうございました。

noname#120844
noname#120844
回答No.4

今月2才の男の子と1カ月半の女の子のべビのママです。(似てますね。) うちの場合夜9時のミルクを最後に朝5時のミルクまでグッスリ寝ます。 昼間は12時のミルクの後、4時まで寝ます。 というのも午前中、上の子連れて出かけています。 少し疲れさせてみてはどうですか?

megurinn0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子を連れてお出かけしたいのですが、どうも 甘えて歩いてくれません(><) 抱っこしてベビーカーを押すのは無理があるので どうも出かけられず・・・ でも、近くに公園があるのでそこくらいまでなら歩いてくれると思うのでお天気になったら一度試してみます!! ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

生後1ヶ月半ならば、泣くかおっぱい吸うかくらいしか、 することないですよね。 おしっこもうんちも、まだ自然とシャーシャーでちゃいますしね。 上のお子さんが、たまたま楽だったのだと思います。 一般的に、1ヵ月半くらいの赤ちゃんは、 昼夜問わず泣くものでしょう。 1ヶ月検診でも異常なしだったのですよね? ここのところ暑いですから、 赤ちゃんもムズムズしちゃうんじゃないでしょうか。 室温は27~28度くらいの適温にしてあげて、 布団の上のシーツもシャリ感があるものにしてあげるとか、 涼しくなるような工夫をしてあげると少しは違うこともあるかもしれません。 抱っこでモゾモゾも、もしかすると暑さのせいかも。 おっぱいを飲む子だと、 抱っこしてか添い寝しながらおっぱいをあげると 寝てくれることが多い気がします。 うちの2人目は、ベビースリングで抱っこしたら、 よく寝てくれました。 抱っこするのにちょっとコツがいるので、 慣れるまでは、のけぞられたりして苦労しましたが、 使い慣れるとこれほど便利な抱っこ紐(袋?)はないです。 コンパクトなリングなしベビースリングを使っていました。 3歳過ぎてもたまに使っているので、 使い慣れると、十分にもとがとれますよ。 購入先:ハーモネイチャー http://www.harmonature.com/ 勢いでお世話してきて、 徐々に疲れが出始めるころだと思います。 できるだけ、お子さんたちと一緒に昼寝などしながら、 乗り切ってくださいね。 4ヶ月すぎごろから、徐々にペースがつかめてくると思います。

megurinn0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに暑いと泣くのでクラーと扇風機で調節してるのですが。。。 やはり抱っこが一番効果的ですね。 スリングの効果は知り合いからもバツグン!!ときいております。 一度借りてみて試してみようと思います。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

生後1ヵ月半の子が夜泣いた場合は、夜泣きとは言わないそうですよ。 単なる昼夜逆転です。 夜泣きというのは、もっと月齢がいってる子が夜中突然泣き出し、何をしても泣き止まないくらいのことを言うそうです。 特にお嬢さんの場合、夜だけではなく、昼もグズグズということなのでよく泣く赤ちゃんだと思うしかないのは?と思います。 対策は…おっぱいを加えさせてもダメですか? お腹がすいてなくても、おっぱいをくわえたら安心する子って多いと聞きます。 あとは暑くて泣いてる可能性もありますよね。 この暑さの中、お子さんおふたりのお世話、大変だと思います。 頑張ってください!

megurinn0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度お礼を書いて投稿したつもりが出来てませんでした。。。 ごめんなさい。 おっぱいが駄目なんです(><) 吸うのが嫌みたいで入院中から駄目でした。 なので最初は搾乳してあげていましたが今はミルクに切り替えました。 ほんとによく泣く赤ちゃんです。。。

関連するQ&A

  • 夜泣き

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 生後2ヶ月半の男の子の新米ママしてます。 ふと思ったのですが、夜泣きっていつ頃に何日ぐらいあるもんなんですか? 今は夜は3時間置きの授乳で、夜泣きますがおっぱいをくわえるとすぐ泣きやみます。 これはただお腹がすいて泣いただけなので夜泣きって言わないんですよね? よく、一晩中泣いて大変とかって聞きます。 もう既に、「夜泣きはまだ?」なんて聞かれるんですが、そろそろくるんでしょうか??(^^; ちょっとびくびくしてます。 赤ちゃんそれぞれ違うとは思うのですが、皆さんのお子さんはどうでしたか? 私は母に聞いたらなかったと言われました。。。

  • これって夜泣き?

    5ヵ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 新生児の頃は昼夜問わず1-2時間おきに授乳していましたが、いつ頃からか6-9時間は、ぐっすりねんねしてくれるとっても良い子になりました。 でも、1週間くらい前から夜3時間おきに目を覚まします。ほんぎゃーって大泣きすることもあれば、ただぐずぐずしてるときもあります。 ちなみに、夜は10時頃には寝て、朝は8時くらいには起きています。でも、まだまだ時間が一定になることはなく、生活リズムはついていません。 これっていわゆる夜泣きなのでしょうか?(夜泣きって何をしても泣き止まないことだと解釈していたのですが・・・・)それとも、母乳の出がわるくなっているのでしょうか? ちなみに先月からの1ヶ月で体重は500g増えました。それまでは1ヶ月に1kgは増えていたので、伸びなくはなっているんですが・・・。

  • 夜泣き?

    現在8ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 夜寝るときは大抵は添い乳で寝かせています。 夜中は、1~3回ほど「うえーん」と軽く泣きますが、添い乳ですんなりと寝入ります。 毎日そんな感じなのですが、今日は寝つきが悪くて、寝入ってすぐ泣きました。添い乳でもなかなか寝なかったのですがなんとか寝かせました。 しかしまたいきなり号泣します!! 抱っこしてもギャン泣きで、おっぱいも吸いません!! ずっと抱っこしていると眠そうな顔で、寝入っていくのですが、 眠りが浅いのか、布団におこうとすると目をつむりながら「ふえっふえっふえっ」と泣きだします。 これは、夜泣きなのでしょうか? 普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか? 私のおばあちゃんが「夜泣きする時は、絶対なにかある時だよ」と言っていたので、とても不安です>< 確かに風邪をひいてしんどい時には、夜寝付きが悪く添い乳で眠らない夜泣きをします。 この間、風邪で高熱がでて急性気管支炎で入院してたばかりなのでとても心配で生きたここちがしません。 私の母は、この顔色は大丈夫。熱もない。昼は元気だったし、ただ興奮しているだけ。と言っています。 だけど心配です。 夜泣きしない赤ちゃんでも、こういうこと(何も体調は悪くなくても夜泣きする?)はあるんでしょうか?

  • 双子の子の夜泣き

    私は1歳1ヶ月の女の子の母ですが、今回困って助言して頂きたいのは私の姉の現在1歳7ヶ月になる男の子の双子の夜泣きのことです。姉にはパソコンを開く余裕がないので私が代わって質問します。2人の子が同時に激しく泣くわけではなく、 プチ夜泣きって言うんですか、トントンしたり、ちょっと抱っこすればおさまるようなのですが、1人が泣くともう1人も起きてしまったり、1時間と寝る事ができないようなんです。「1人なら夜泣きも深刻にならずに済むかもしれないけど、2人だから1人が泣いたらもう1人も泣き始めるときりがなくて」と言っています。 周りの協力を得る事は今は難しく、ダンナさんの協力さえも日曜日以外は望めません。姉は規則正しい生活をしていますし、寝る時も2人の子の真ん中にいて離れている訳ではありません。お昼寝も夜に影響するほどしていませんし、お昼寝でも泣きます。毎日がこのようなので姉の体が心配になります。姉も薬でもなんでも良いといわれるものは何でもしてみたいと言っています。何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

  • 3歳児下の子ができてから激しい夜泣き(長文)

    5歳の男の子・3歳3ヶ月の女の子・7ヶ月の赤ちゃんをもつ母です。 真ん中の3歳の娘の赤ちゃん帰り・夜泣きに心身ともに疲れ果てています。 昨年末から上の二人は保育園に入りました。最初は機嫌よく行ってたのですが、ここ1ヶ月、朝の登園時に 大泣きします。先生曰く、私がいなくなると途端に 機嫌が良くなり終日楽しく遊んでいるらしいです。 しかし、私がお迎えに行って顔を会わせた途端 表情が暗くなり、やれ抱っこしてほしいとか車にのりたくないとか難癖をつけ、悲鳴のような泣き声をあげてひっくり返ります。一種の赤ちゃん返りとわかって いるので、できるだけ抱っこをしたり娘と二人きりで お風呂に入ったりと心を満たすべく努力をしています。 問題は夜泣きです。毎日1,2時間ごとに大泣きします。「いやだー!」「みんな大嫌い!」と叫んで 壁やふすまを蹴り、手足をジタバタさせて暴れ、抱っこをしてものけぞって、電気を付けて起こしてもそういった状態が10~20分続きます。 さすがに一晩で何度もやられると、腹が立ってきて 怒ってしまいます。赤ちゃんもあまりにもの鳴き声に 起こされ、ダブルで大泣きです…。 主人も協力して抱っこしたりお茶を運んでくれたり してくれますが、どうも私でないといけないらしく、 そして私への鬱憤が溜まっているようなのです。 睡眠不足でとうとう耳鳴り・めまいがおきて体調も 崩してしまいました。母乳もとまってしまいました。 このような状況を経験した方、どうかよきアドバイスをお願い致します。3人目の赤ん坊は手が掛からず つい赤ちゃんの笑顔に癒され、気がそっちに向いてしまってるのが娘も嫌なんだと思います。(涙)

  • 夜泣きがひどい

    1歳2ヶ月の子供がいるのですが、 夜泣きがひどくて困り果ててます。 新生児の頃からあまり寝ない子ではありましたが 3週間前におしゃぶりをやめてからますますひどくなり、 昨夜は11時~3時半、5時~6時半まで延々泣き続けてました。 以前は夜泣き出してもおしゃぶりを加えさせたら 泣き止むといった感じでしたが、今は抱っこしようが 電気をつけようがテレビを見せようが延々泣いてます。 おしゃぶりをやめさせ始めた頃は、慣れるまではしょうがないと 思っていましたがもうやめて3週間、いい加減慣れてもいい頃だと 思うのですが、毎晩夜泣きが続いています。 日中はたくさん体を動かし、夜9時に寝かせるのですが その時はおしゃぶりも抱っこもなしでトントンとすれば 10分もたたないうちに寝てくれます。 そこから数時間後に泣き始め、何をしても泣き止んでくれません。 昼寝も昼から1時間位する程度で、精神的にも肉体的にも もう限界です。 いまさらおしゃぶりを再開させるのもすごく抵抗があります。 これはおしゃぶりのせいなのでしょうか? 3週間たってもおしゃぶりを欲しがるものなのでしょうか。

  • 夜泣きってある日突然始まるものですか?

    生後1カ月半の赤ちゃんのママです。 完ミルクで今は夜9時にやると次は朝5時という風に1回しか夜中起きず助かっています。 友達の子が夜泣きしてそれはもうつらいという話を聞くんですが、その子は新生児期から寝なかったそうです。(完母で今1歳) うちはまだ夜泣きの前兆はありませんが、今後夜泣きする子になるかと不安に思いました。 そこで夜泣きする子って前兆はあるのでしょうか?(友達の場合は新生児期から寝なかったとか) ある日突然始まるものですか? このまま夜泣きのない子ならいいのですが。

  • 夜泣きってどうしてするの?

    1歳4ヶ月の男の子がいます。 最近夜泣きがひどくて悩んでいます。 今までは夜あまり泣かない子だったのですが、最近ひどく泣きます。 今まで泣いたときはミルクか抱っこすれば泣きやんだのですが、 今は何をしても激しく泣いたまま泣きやみません。 急に泣き出し2時間ほど激しい泣き方をします。 その後泣き疲れて寝てしまいます。 どこか悪いのかとも思ってしまいます。 これくらいの年の子供の夜泣きってどういう意味があるのでしょうか。 また対処法があったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夜泣き…?

    はじめまして。10ヶ月になる男の子の子のママです。かれこれ4ヶ月くらい夜泣きに悩まされています。 夜9時前におしゃぶりをさせて寝かせて、1時間半~2時間間隔で泣いてしまいます。おしゃぶりをくわえてるのに泣くのです… そのたびにお乳をあげておしゃぶりをして寝かせています。 しかし2月から仕事に復帰するのでお乳を離さなくてはなりませんし、母乳を辞めると夜泣きがなくなったと言う話を聞いたりするので試してみてはいるのですが、他に何かありましたら教えていただきたいです。

  • これは夜泣きでしょうか?

    これは夜泣きでしょうか? こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月半の娘がいます。昼間は比較的大人しいのですが、夜寝る前の22時頃からとてもぐずります。抱っこして、外の景色を見せたりしてようやく落ち着きます。このぐずりが寝るまでの2時間程続きます。 3ヶ月頃は放っておいたら、自然に寝ていたのですが・・・ また、夜中、寝ている時に1~2回大泣きするのですが、この場合は少し抱っこしてあげるとすぐにまた眠りにつきます。 このような症状は夜泣きとはまた違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう