• 締切済み

医療従事者のかたへ質問です

病院でお仕事をされている 医療従事者のかたへ質問です。 病院事務職の人間をどう思っていますか? 私は病院で事務をしています、 といっても大学病院で事務をしており、 レセプト整理とかではないです。 なんだか医師には「いてもいなくても いい存在」と思われていたり、 悪口の対象になったり。 よくレセプト管理の医療事務の 方は医師の奴隷だ、といわれて いるのを耳にします。 私は大学病院の事務で、医療事務の 資格を持っているわけではないし 仕事も激務ではないので、 医療事務の方より ポジ的には低いかと思います。 でも 悪口言われたり、 医局で 医師同士雑談している 時に事務職の私だけ 一人でぽつんとしていると 毎日悲しくなります。 雑談の途中で 私のことを 「給与泥棒」的に罵倒しているのを 背中越しで聞きました。 (はっきりと私の名前をいっているわけではない のですが、明らかに私のことみたいです。) 仕事もそんなにないし。 あっても 雑用だし。 かなしい。

みんなの回答

• cuba2004
回答No.1

医療従事者ではありませんがちょっと、よろしいですか? 実は最近似たような経験をしたばかりで、私も心が痛いんです。 私の場合は塾の先生が「事務員」(私の場合は塾に勤務しているわけではなく塾と同じビルの他社に勤務しているのですが)を低く見ている事を知りました。先生という種族のプライドの高いことは聞いてはいましたが、自分の身に降りかかってきて身にしみて感じています。 確かに世の中は就職状況が悪い事もあり、昔より「資格」に関しての期待度が高まってはいます。でも、相談者さんの場合は(私の場合もですが)「失敬な!!!」と、怒っていいケースです。(それができないんですよね。。。。。) でもですね、当たり前ですが、学歴や資格が高い人でも、おばかな人は結構いるものです。反対に、どうしてこんな事もわからないんじゃろ?と思うこともしばしばです。試験さえ通ればだれでも医者や先生になれますから。試験の中で「人間力」(ちょっと変な言葉ですが、とっさにほかに浮かびません。)を問われることがないわけですから、おかしな人も紛れ込むのでしょう。 ちゃんとした回答ではなく、何の助けにもならないかもしれませんね。ごめんなさい。でも、淋しいままでいませんように! プライベートな友人を大切になさって乗り切ってはいかがでしょう。かくいう私自身は、まだ、乗り切れていません。なんとかせねば。。。

goo_user2005
質問者

お礼

お仕事をもらっているので 医師の事を >おかしな人も紛れ込むのでしょう とは考えたくないです。