• ベストアンサー

やっぱりインチキ会社でしょうか?

 私は半年以上前に、ネットで良くある在宅ビジネスの資料を請求したことがあります。それは医療関係のHP作成でした。ところがそれには 『セミナーを受けてスキルアップをし、資格を取ってから能力に応じた仕事をして頂きます』 とのこと。私はMacで仕事をしてる為、 『今更Winを勉強する気はありません』 と言って断りました。もうそれで終わったと思っていました。すると半年が過ぎた昨日電話がかかってきて、 『登録されているセミナーが11月3日から始まります』 私は当然断りました。そしたら 『その場合はセミナーを終了したものとして47万円のご負担になります』 私は憤慨しました。契約したわけでもなし、単に電話だけの話しでちゃんと断ったのですよ。 『セミナーを継続されるのでしたら、教材も含め全て無料です。終了しても料金は頂きません。但し、24回必ず毎土曜日11時~17時迄受講して下さい。1回でも休まれましたらその回の受講は個人的に講師から受けて頂き、その際は有料になります』 私は頭にきました。セミナーを受けたら無料。断ったら47万円よこせ。そんなバカな話があると思いますか?電話してきた女性に 『お宅の会社の住所と電話番号教えて!』 『私は電話をしてるだけで、継続するのでしたら指導部から電話があります』 同じ問答の繰り返しでラチが開かず、結局私は形式的に返事して 『とりあえず今は継続にしておく。だから指導部から電話させろ』 と言ってひとまず電話切りました。これって新種の詐欺じゃないでしょうか?ボランティアじゃあるまいし、どうやって金を取る気なのでしょう。こういった新手のビジネスに関する対処法の情報があれば教えて下さい。  しかし何で今頃電話してくるのか理解できません。そしてまた電話をかけてくるはずですから、上手い断り方はないものでしょうか?お知恵貸して下さい。

noname#4349
noname#4349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.4

素人考えで申し訳ないですが、参考になれば。 まず、資料請求をしただけで、契約書等にサインなどはしていないんですよね? であれば、契約の締結にはなっていないので、支払いの義務は発生しないはずです。 なぜそのセミナーに登録されているのか、どうしてセミナーを受けないと47万円の支払いの義務が発生するのかを、確認するべきでしょう。 向こう側に書類があると言うのであれば、コピーを送ってもらって内容を確認するべきです。 その上で、消費者生活センターに相談に行かれてはいかがでしょうか。 今年の4月1日から法律が改正されています。 より消費者を守る法律になっていますし、昨今在宅ビジネスでのトラブルが増えていますので、そちらに対応した内容にもなっていたはずです。 > これって新種の詐欺じゃないでしょうか? > ボランティアじゃあるまいし、どうやって金を取る気なのでしょう。 考えられることとしては、セミナー受講後に使用したテキストなどを買い取らせて、それで仕事を斡旋する・・・というとか、後は頭数を揃えてセミナーを開催することによって、補助金か何かをもらっているか、ってところでしょうかね? 会社の住所と電話番号を教えないというのも、怪しいですね。 とりあえず、証拠資料をまとめるべきです。 資料請求したときの状況、日付、電話した日にちとその内容などを、時系列でわかりやすくまとめましょう。 そして、手元に残っている資料などもまとめて、内容をもう一度確認してみてください。 自分に落ち度がなかったかどうか。 そして、向こうが持っている資料なりなんなりがあれば、全て手に入れるべきです。 もちろん、電話の内容を録音することも忘れずに行って下さい。 大事な証拠となります。 ただし、脅し等の不穏当な言葉を使用するのは不利になります。 録音する場合は、自分の言動にも注意しましょう。 あくまで落ち着いて、相手から必要な情報を聞き出すように話を持っていって、それを全て証拠として録音しておくべきです。 後で「言った・言わない」の水掛け論にならないためにも、重要な事です。 全国の消費者センターの一覧です。 http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html 各地域の消費者センターから、自分の相談に行くべき場所を紹介してもらえると思います。 私も先日不動産詐欺まがいの行為にあって、消費者センターにお世話になりました。(というか、まだお世話になっているんですが(^^;;) お互いがんばりましょうね!!

noname#4349
質問者

補足

 契約は交わしておりません。登録も拒否しました。全て電話だけのやり取りです。昨日の女性では話しが進展しませんので、上から(指導部)の電話を待っています。とにかくこの怒りをそちらにぶつけて断るつもりです。  確かに昨日の会話でもテープに録りたかったくらいです。今じゃカセットテープもありませんし、こういう時こそ録音機が欲しいですよ。なんか手っ取り早い録音方法を考えているんですが、思いつきません。口惜しいなぁ。いい手ありませんか?  

その他の回答 (8)

noname#1785
noname#1785
回答No.9

No.4の回答者です。 > 先月買った新しい留守電なら、会話を録音できるかもしれません。 できると思いますよ! うちの家のFAXは、6年くらい前に買った奴ですが、会話を録音する事ができます。 > 最近の電話はテープを使わないので、長時間の会話録音は出来ないだろうと諦めてました。 逆じゃないですか?(^^;; デジタルだから、結構長時間キレイに録音できると思います。 マニュアル調べてみてください。 たぶん、ボタン一つで録音できると思います! うちは、そのFAXに録音した内容をスピーカーで再生させて、会議などで使うICレコーダーに再録音して証拠にしました。 内容が不明瞭になることもなく、結構キレイにダビングできてましたよ。 仕事用で使うレコーダーなら、テープを使う物なら5000円くらいから、ICでも1万円くらいから売ってます。 ICでもテープでも数時間の録音が可能ですし、小さいから携帯も楽です。 もし、消費者センター等で話し合いが行われる事になったとしても、必要になるものですので、一つ持っていると便利かもしれませんね。

noname#4349
質問者

お礼

HIROYO様  本当なら今日がセミナー当日の日でした。皆さまにアドバイスを寄せて頂いた翌日の夕方、1回だけ相手からの電話らしい痕跡がありましたが私はあいにく留守でした。留守電は無言のまま30秒ほど続き切られていました。折角ボロカスに文句を言って断ろうと思っていたのに、結局果たせませんでした。皆さまにはそのやり取りの動向と結果の一部始終を報告して、この質問を締め切ろうと思い、今まで相手の電話を待ってましたのに肩透かしを食らいました。どうして電話をして来なかったのか理由はわかりませんが、でもこれで良かったのかもしれませんね。皆さまにはお世話になりました。同じ文面のお礼で済みませんが、本日をもって締め切らせて頂きます。ありがとうございました。心より感謝しております。尚、気持ちとして皆さまのご意見は良回答です。

noname#4349
質問者

補足

 いいこと教えて頂いてありがとうございました。最近の電話機能にはとんとウトくて、いつも家内任せです。だからいまだに携帯を持ってません。恥ずかしながら生来の機械音痴です。でも電話がそんなに長時間録音できるのなら、必ずばっちり証拠を掴んでやります。録音した会話を保存しておいて、電話ごと生活消費者センターに持っていけば、決定的な動かぬ証拠になるでしょう。  私は意気吐いて相手に真っ向から立ち向かう気ですが、巷の人の中にはあんな奴等に騙されて泣いた人も多いでしょう。きっと大した人数でやってないはずです。数人で役割分担して金を搾取してると思います。  今の所まだ電話がありません。明日あたりが臭いと思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.8

>今じゃカセットテープもありませんし・・・ テープレコーダーを持ってないのでしょうか?録音のできるラジカセ等です。 なければ録音可能なMDコンポ等はありませんか? どちらかがあれば会話の録音は可能です。電気店などで電話の会話を録音するための装置が販売されています。装置というと大げさですが、2000円くらいで売ってると思います。 【接続図】 MJ---口---電話機        |        +---ラジカセ等のマイク入力orLine-IN端子 □=録音するための装置 ラジカセもMDもなければ留守番電話はありますか? 留守番電話の機種によっては会話を録音する機能を持ってます。 説明書を確認してみてください。

noname#4349
質問者

お礼

kurio様  本当なら今日がセミナー当日の日でした。皆さまにアドバイスを寄せて頂いた翌日の夕方、1回だけ相手からの電話らしい痕跡がありましたが私はあいにく留守でした。留守電は無言のまま30秒ほど続き切られていました。折角ボロカスに文句を言って断ろうと思っていたのに、結局果たせませんでした。皆さまにはそのやり取りの動向と結果の一部始終を報告して、この質問を締め切ろうと思い、今まで相手の電話を待ってましたのに肩透かしを食らいました。どうして電話をして来なかったのか理由はわかりませんが、でもこれで良かったのかもしれませんね。皆さまにはお世話になりました。同じ文面のお礼で済みませんが、本日をもって締め切らせて頂きます。ありがとうございました。心より感謝しております。尚、気持ちとして皆さまのご意見は良回答です。

noname#4349
質問者

補足

 MDコンポって、電車の中でよくイヤホンしてる人見ますけど、あれのこと?あの薄っぺらいの?私の家内なら持ってますけど、3年くらい前のものですけど、その装置使えますか?  先月買った新しい留守電なら、会話を録音できるかもしれません。最近の電話はテープを使わないので、長時間の会話録音は出来ないだろうと諦めてました。

  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.7

あーいますよね。ハラの立つ勧誘電話。 電話の向うの人間をぶん殴れる機械、早くできませんかねー。 よく思うんですが”悪徳商法”という言葉は間違ってますよね。 商行為というよりタダの犯罪じゃないか…。 あくまで素人考えですが、今度電話がかかってきたら 「この会話すべて録音しますので」と事前通告するのもいいかも知れませんね。 もちろん本当に録音していれば言う事ないですが。 私が相手だったら面倒だから即座に電話を切ってもう2度とかけません。 カモは他にいくらでもいるし。 全くの思いつきで恐縮ですが応援しています。頑張ってください。

noname#4349
質問者

お礼

heichan様  本当なら今日がセミナー当日の日でした。皆さまにアドバイスを寄せて頂いた翌日の夕方、1回だけ相手からの電話らしい痕跡がありましたが私はあいにく留守でした。留守電は無言のまま30秒ほど続き切られていました。折角ボロカスに文句を言って断ろうと思っていたのに、結局果たせませんでした。皆さまにはそのやり取りの動向と結果の一部始終を報告して、この質問を締め切ろうと思い、今まで相手の電話を待ってましたのに肩透かしを食らいました。どうして電話をして来なかったのか理由はわかりませんが、でもこれで良かったのかもしれませんね。皆さまにはお世話になりました。同じ文面のお礼で済みませんが、本日をもって締め切らせて頂きます。ありがとうございました。心より感謝しております。尚、気持ちとして皆さまのご意見は良回答です。

noname#4349
質問者

補足

 なるほど、そりゃいいかも……。こういう卑怯な奴に限って頭が切れるのが多いんですよね。なんで起業家のような発想に頭が使えないんでしょう。頭が良くても発想が貧弱だから、こんなワルになるのか!?  皆さんのご意見を伺っているうちに少しは心のもやもや・しこりが取れてきました。完全に怒りは治まっていませんが…。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.6

No.2の回答者です。 悪徳商法に関する情報と対処法が集められている「悪徳商法マニアックス」(参考URL)をご覧下さい。 キーワード検索できる様になっていますので、「資料請求」「セミナー」等関連するキーワードを幾つか並べて検索してみて下さい。 思い当たる名前が出てくるかもしれませんよ。 また、「悪徳商法の情報」欄等にも何かあるかもしれませんのでご覧下さい。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
noname#4349
質問者

お礼

natural様  本当なら今日がセミナー当日の日でした。皆さまにアドバイスを寄せて頂いた翌日の夕方、1回だけ相手からの電話らしい痕跡がありましたが私はあいにく留守でした。留守電は無言のまま30秒ほど続き切られていました。折角ボロカスに文句を言って断ろうと思っていたのに、結局果たせませんでした。皆さまにはそのやり取りの動向と結果の一部始終を報告して、この質問を締め切ろうと思い、今まで相手の電話を待ってましたのに肩透かしを食らいました。どうして電話をして来なかったのか理由はわかりませんが、でもこれで良かったのかもしれませんね。皆さまにはお世話になりました。同じ文面のお礼で済みませんが、本日をもって締め切らせて頂きます。ありがとうございました。心より感謝しております。尚、気持ちとして皆さまのご意見は良回答です。

noname#4349
質問者

補足

 こんな(紹介して頂いた)サイトがあるとは知りませんでした。いやぁ手を反し、品を反し、悪い奴は幾らでもいるんですなぁ。全く同じではありませんが、部分的に似たようなケースの人はいました。もう絶対に断るべきですね。勇気も湧いてきました。俄然健闘します。参考なるURLありがとうございました。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.5

コワイですね・・・ もし私だったらと思うと、ゾッとしました。 うっかり資料請求もできませんね・・・ 「でしょうか?」でなくて、確実に、「怪しい会社」ですよね、これ。 でもいつも思うんでど、どうしてこういう会社で、 詐欺の片棒を担ぐような仕事が出来るんでしょうかねぇ。 電話してきた人は、自分が人を騙しているんだって、 きっとわかってるんでしょうから。 そんなことしてお金もらって、うれしいのかな? もしかして、電話、掛かってこないかもしれないなぁ、 なんて思うんですけど、杞憂でしょうか。 いきなり請求書が来たりして・・・ とにかく「説明の電話」は、来ないんじゃないかと。 そんな誠意のある会社には思えませんから・・ こんなことをするなんて、本当に腹が立ちますね。 素人なので、あまりお力にはなれませんが、上手く断れるよう 祈ってます。 頑張ってくださいね!

noname#4349
質問者

お礼

macross7様  本当なら今日がセミナー当日の日でした。皆さまにアドバイスを寄せて頂いた翌日の夕方、1回だけ相手からの電話らしい痕跡がありましたが私はあいにく留守でした。留守電は無言のまま30秒ほど続き切られていました。折角ボロカスに文句を言って断ろうと思っていたのに、結局果たせませんでした。皆さまにはそのやり取りの動向と結果の一部始終を報告して、この質問を締め切ろうと思い、今まで相手の電話を待ってましたのに肩透かしを食らいました。どうして電話をして来なかったのか理由はわかりませんが、でもこれで良かったのかもしれませんね。皆さまにはお世話になりました。同じ文面のお礼で済みませんが、本日をもって締め切らせて頂きます。ありがとうございました。心より感謝しております。尚、気持ちとして皆さまのご意見は良回答です。

noname#4349
質問者

補足

 単に資料を請求しただけで無断登録。こんなバカな話しがありますか!人権蹂躙に等しい。たとえ請求書を送ってきても、契約を交わしてないので払う義務はありません。私は断固としてとことん戦うつもりです。こんな欺瞞な奴がいるから悪徳商法がなくならないのです。とにかく腹が立って腹が立って仕方ありません。あなたも注意して下さいね。怖いですよ。今の世の中、狂ってる。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

これも良くある手です。 断った断らないは、水掛け論になります。 まして、「継続する」はまずかったですね。 無視して電話を切るべきでした。 今度は、別の方法で請求が来るでしょう。 今度、電話がかかってきたら、全部テープにとりましょう。 そして、この会話は全部テープにとって有り、しかるべきところに相談するからと、云うことです。 それ以上の会話は必要有りません。 何か云うと、それを逆手に取ってきますから。 そして、請求が来たら、消費者センターに相談してください。

noname#4349
質問者

お礼

kyaezawa様  本当なら今日がセミナー当日の日でした。皆さまにアドバイスを寄せて頂いた翌日の夕方、1回だけ相手からの電話らしい痕跡がありましたが私はあいにく留守でした。留守電は無言のまま30秒ほど続き切られていました。折角ボロカスに文句を言って断ろうと思っていたのに、結局果たせませんでした。皆さまにはそのやり取りの動向と結果の一部始終を報告して、この質問を締め切ろうと思い、今まで相手の電話を待ってましたのに肩透かしを食らいました。どうして電話をして来なかったのか理由はわかりませんが、でもこれで良かったのかもしれませんね。皆さまにはお世話になりました。同じ文面のお礼で済みませんが、本日をもって締め切らせて頂きます。ありがとうございました。心より感謝しております。尚、気持ちとして皆さまのご意見は良回答です。

noname#4349
質問者

補足

 昨日は1時間ぐらい押し問答になりました。こっちの質問に対して全部はぐらかす。一種の営業トークなんでしょうが、私が突っ込むと『私は電話をしてるだけですから』の一点張り。でもそうですな、いい加減電話を切っておけばこんな不快感もなかったのです。でもね、電話だけのことですからね、向こうも私の証拠がありません。次かかってきた時は録音したいのですが、カセット録音機なんてもうありません。いい方法ありませんか?ばっちり証拠を握りたいのですが…。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

相手方の会社名はご存じでしょうか? もしご存じなら検索サイトでその名前を検索してみて下さい。 そういう怪しげなことをしている会社は、必ずと言っていい程悪徳商法関連のサイトに名前があがっています。 そして大抵対処法も書かれていますので、まずは情報収集されることをお勧めします。 私は以前お年寄りを狙った悪徳商法のトラブルに代理で対処したことがありますが、直接話してもまず埒が開きませんでした。 法的に有効な手段を調べて徹底的に戦う姿勢を見せるのが一番です。 その際に気を付けなければいけないのは、如何にも譲歩した様な格好を見せて少しの金額でも取ろうとすることがありますので、それすらも払ってはいけないということです。 件のトラブルの際には30万の請求を全額退けるところまで話を持っていったのですが、相手がお年寄りのところに直接、「手数料の3万円だけはお返しすることはできないが、残りはお返ししましょう」と如何にも善人面で連絡をよこし、お年寄りも30万よりはマシと思って返事をしてしまったため3万円は返ってきませんでした。 この辺りは当然沢山来るであろう苦情処理の一環として組み込まれているのでしょう。 例え3万円でも、相手は何も失わずに得ているわけですから損はないですよね。 こういうふざけた例は後を絶ちませんが、何とか撲滅したいものです。 comdotさんも負けないで頑張って下さいね。p(^^)q

noname#4349
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。ほんとに腹が立つ電話でした。ああいう電話してくる女性は、こっちの出方に対する話し方のマニュアルがあるんでしょう。何回こっちが言ってもすぐに話題を元に戻す。まぁ次は指導部から電話があるはずですから、とことん食い下がるつもりです。法的に出ても私に分があるはずですから、喧嘩してやりますよ。何せ半年以上前のことですから、社名はおろか資料も全て処分しました。…だから社名・所在地・電話番号を尋ねたのに…。しかし会社の名前を聞いても名のらないとは無礼千万です。

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

 まず、消費生活センターに相談されることをお薦めします。どのように対応すればよいかなどアドバイスしてくれると思います。  それから、やりとりは出来るだけ克明に記録し、できれば録音しておくと後々の証拠になります。また、面倒でも変に相手に同意するような対応は慎んだ方が無難です。へたに相づちを打つくらいなら、電話を切った方がいいでしょう。

noname#4349
質問者

お礼

furaibo様  本当なら今日がセミナー当日の日でした。皆さまにアドバイスを寄せて頂いた翌日の夕方、1回だけ相手からの電話らしい痕跡がありましたが私はあいにく留守でした。留守電は無言のまま30秒ほど続き切られていました。折角ボロカスに文句を言って断ろうと思っていたのに、結局果たせませんでした。皆さまにはそのやり取りの動向と結果の一部始終を報告して、この質問を締め切ろうと思い、今まで相手の電話を待ってましたのに肩透かしを食らいました。どうして電話をして来なかったのか理由はわかりませんが、でもこれで良かったのかもしれませんね。皆さまにはお世話になりました。同じ文面のお礼で済みませんが、本日をもって締め切らせて頂きます。ありがとうございました。心より感謝しております。尚、気持ちとして皆さまのご意見は良回答です。

noname#4349
質問者

補足

 消費生活センターのことも年頭にあります。この次は上からの電話があるでしょうから、昨日の無礼な電話に対する言いたいことだけ言って切るつもりです。それでもひつこいのなら消費生活センターに訴えます。『出るとこ出てもええんゃで!』って言ったら引いてくれますかね?

関連するQ&A

  • 私は、会社員です。

    私は、会社員です。 ある有名な企業が発行しているビジネス系コンサル資格があります。これを受講し、その企業が行う試験に合格するとその資格が合格した個人に発行されますが、それにかかるコスト(約100~200万円)は私が居る会社の全額負担となります。 会社はその資格を事業活動の一環で利用することを目的として、合格した社員に自社が行うセミナーで講師などを実施させる計画があります。 また、この受講は一般企業の従業員でも、個人でも参加することが出来ます。 質問したいことは、 上記資格を得た社員がその後会社を退職した場合、その社員は個人として、または、別の企業に転職しても、資格を行使することは出来るでしょうか? それとも、退職時に、その資格を行使することを禁じられたりするでしょうか? 以上、宜しくご指導のほどお願いいたします。

  • 支払いの義務はあるのか?

    間違って受講したセミナー代を支払う義務があるのかどうか教えてください。経緯は以下のとおりです。 ◆1.セミナー(2日間)の案内が郵送されて来て、その出欠確認の電話が主催者Aからかかってきた。   A :「セミナーを受講しますか?」 私:「1日目のセミナーは、夏に開かれる予定だったものが延期になったセミナーですか?」      A:「はい、そうです」   私:「では、受講します」 注意事項:Aさんは日付を言わなかった。       point 電話で間違った情報を与えられた。 Aの言い分:書類に全て明記、口頭でのやり取りは信憑性がないので無効 ◆2・セミナー当日、セミナー会場の受付の参加者リストの中に私の名前がなかった。受付担当者はAと連絡を取り、私がセミナー参加者であることを確認した。 それを聞いて私は安心してセミナーに参加。しかし、セミナーが進むにつれ、内容が昨年受講したものと同じであることに気づいた。 セミナー終了後、疑問に感じた私は、Aに連絡して再度確認した。その結果私が受講すべきセミナーは2日目であると判明。しかし、Aは受講料を私に請求した。 point Aは私が間違って受講したセミナーを参加者として誤って確認した。(受付担当者とのやりとりにて)     受付担当者は、証人になり得る。 Aの言い分: セミナーの案内書には2日間のセミナーの内容を詳しく記載していたため、理解できなかった「私」に責任がある。 「1」の電話確認は2日目のセミナー参加の確認であり、Aが記録している参加者リストには、「私」は2日目のみの参加となっている。よって勘違いしていたのは、「私」だけだ。 ◆◆質問事項:    ・お金を払う必要があるのか?   ・法律上支払いを拒否できるのか? お手数をおかけしますが、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 友人にビジネスを勧められているのですが

    私は、20歳男性です。 今、友人からビジネスを勧められています。 その友人は、たまたまそのビジネスを知ったらしく、セミナーに参加し、それから始めようと思ったらしいのです。 ビジネスの内容を聞いてみたのですが、 月100万とか稼げるが、人にシステムを話すと罰金があるらしく、詳しいことは話せないと言っています。 私としては、合法で、他人に迷惑をかけず、もし何か起こったとしても自分で責任をとれるビジネスならやってもいいと思っています。 詳しい話は1000円くらいのセミナーに行かないと聞けないらしいので解りませんが、ちょっとだけ話を聞いたところ、そのビジネスの特徴として ・セミナーが1000円くらいで受講できる。(内容を他言すれば罰金。知れ渡ると競合が増えて稼げなくなるためらしい) ・親、子という概念があり、ねずみ講によく似ていて、子を増やせば収入が増える。 (ただ、合法でねずみ講ではないらしい) ・お金はどこかの会社(アルファベット3文字と言ってた気がする)からもらえる。(企業ランクがMicroSoftより上で、AAAの会社からという話) ・親、子の概念で、自分と同じ階層?の人とグループを組み、グループで何かしらをやっていく。 ・かなり上の人(親の親の親・・・とか)はフェラーリに乗ってたり、家賃が月50万とかの部屋に住んでいる。 ・一番最初は、3ヶ月ほどやれば、結果(収入)が半年後くらいに出る。 ・今、入っとかないと、あと2,3年で稼げなくなる。 (2,3年後に月100万もらっていたとすると、それから先はずっと継続して100万が入る。月100万以上にはならないという意味) ・成功する人は成功するし、しない人はしない。(何をやってもそうですが) とこんな感じです。 自分で調べてみたところ、アムウェイっというものに非常に似ていると感じました。 その友人は、リーマンを辞めてそっちに専念すると言っています。 私が疑っている点として、 (1)セミナーの内容を他言したら罰金。(増えすぎると競合で稼げなくなるため)  ■じゃあなぜ1000円でセミナーを行う必要があるのか。サービスしすぎでは? (2)2,3年のピークを過ぎても、そこまでの稼ぎがずっと継続して入ってくる。  ■親、子の概念だと、子を作れなければ、その子の親には収入が入らない、するとその親の親にも収入が入らないとなっていくのではないか?稼ぎが継続することはなく、いつか破綻するように思われる。 今のところ、私はやる気は一切ないのですが、もしも、多額の借金を背負うことになる、人に迷惑をかける 等の話だと、友人を止めないといけないので もし、このような話を知っている、もしくは、やったことがある。(稼げた稼げなかった)という方がおられましたら、是非、アドバイス願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 開催したセミナーの受講者名簿の保管義務はありますか?

    (文中、社団法人の固有名詞をA、Bとしています。) 社団法人Aの主催する資格制度があり、私はその資格を取得しています。 今年、私のその資格の有効期限が切れるため、更新の手続きをしなければならないのですが、更新の条件として、私が社団法人Bの主催するセミナーを受講したことを証明する必要があるのです。 しかし、そのセミナーでは、受講証や修了証などは発行されていません。 電話かFAXで申し込み(通話の記録、申し込み用紙などは残していません)、セミナー当日に会場の受付で自分の名前を伝え(受付にはBが作成した受講者名簿があり、出欠をチェックしていました!)、セミナー用資料(受講者でなくても入手可能ですので、受講の証拠にはならないと思います)をもらい、受講しました。個人会員の受講は有料ですので領収書が発行されていましたが、私の会社はBの法人会員であるため受講が無料ですので領収書はもらっていません。 このような事情のため、Bの受講者名簿によって受講したことを証明できないかと考えたのですが、Bがこの受講者名簿を法的な理由などで保管している可能性はありますでしょうか?。もしあるのであれば保管期間はどれくらいでしょうか?。 受講者名簿のほかに証拠能力のありそうなものは何かないでしょうか?。 本来であれば、受講を証明するスタンプが押印されるのですが、この資格の更新制度の不備でスタンプが押印されなかったセミナーの受講を何とか証明したいのです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 日本和装の終了証

    日本和装の着付け教室に通いました。 無料で、帯や着物は一切購入せずに卒業。 すでに半年が過ぎました。 パーティーは参加しませんでしたが、もし参加していれば先週だったはず。 昨日、旅行から帰宅すると、宅配便の着払いで終了所が送られている様子。 不在だったのでまだ受け取っていません。 すでに半年経過していて、いきなり申し込みだ覚えのないものが送られてきたので、とまどっています。 受け取るのは四千円なので、無料の受講料を思えば、高いものではありませんが、不要なものをいきなり送りつけてこられるのは不本意です。 休日なので、まだ会社に確認をすることもできでいません。 私の勘違いで、実は申し込んでいたのであれば受け取りますが、もしかしたら、ここはそういうやり方なのかな・・・? と思えてきました。 受講された方は、このように終了証書はおくられてきましたでしょうか?

  • 悪質業者に名簿を流したセミナーの責任は?

    以前、「ヒュー○ンゼミナール話し方教室」というセミナーに参加しました。全10回だったのですが、途中で結局行かなくなって約1年後に知らない業者から会社に電話がありました。 悪質業者に流出した名簿から名前を削除する手続きをするので¥46万払ってくださいという内容でした。突然で危なく引っかかりそうになりましたが、あまりに言ってることがおかしいことに気づき、断りました。 その後すぐにそのセミナーへ詳しいやり取りを説明して「名簿が流出してる様ですが、ちゃんと説明してください」というメールを出しました。 翌日すぐに返事が来て、「会社の連絡先などは聞いてませんが」と入っていました。が、「重要な事と捕らえ、緊急会議を行い、事実解明を行います。そして御連絡致します」という内容でした。 受講したセミナーはきちんとした組織のセミナーではあると思いますが、その後3~4ヶ月が経過しましたが何の音沙汰もありません。 そういった類の悪質業者からはその後も会社へ何度か電話がありますが、対応にも慣れたので引っかかることはありませんが、納得できないのが、そこのセミナーの責任問題です。 他にそういう類のセミナー、習い事などしていないし、相手の話している事も、私が受講していた内容や、受講体制などとほぼ合っているので、そのセミナーから名簿が流出したことはほぼ間違いありません。 そういう電話をかけてくる業者に常識を求めてもムダなのでそちらはさておき、流出させたセミナーは責任を何も取らなくていいのでしょうか? 何らかの制裁を与えてもらわないと納得できませんし、流出した名簿も責任を持って完全に回収してもらいたいと思います。 最近はそういう悪質業者が増えてTVでも取り上げられていますが、本当は大元の方に責任があると思うのですが・・・。そちらにはあまりスポットが当たらないのは何故なのでしょう?

  • 新卒の基準

    大学生3回生、4回生が新卒として就職活動するのが一般的ですが、 2年生の専門学校や1年制、または半年程度のパソコンセミナー 受講者などの経歴でも新卒として就活できるのでしょうか? 線引きなど詳しい方、お教えいただけないでしょうか?

  • 電話が鳴ったら3回以内で取らないと相手に失礼

    って、よくビジネスマナーでいわれますよね? でも、私は、これっておかしいのではないかと昔から思っています。 相手の都合も事情も考えずにいきなり電話をかけて、3回で取らないからと憤慨するような人がいるのでしょうか。むしろ、なかなか取ってもらえないから、「忙しいのかな、かけ直そうか。」という、かける側のマナーが必要じゃないのでしょうか。 現に、ある商社では、5回以内では取ってはいけないという教育を受けているのだそうです。暇だという印象を与えないように... この、電話のベル3回の法則の出所は、一体どこなのでしょうか。

  • 廃棄物・リサイクルコーディネーターって使える資格なの?

    お世話になります。 国際環境機構という組織が「廃棄物・リサイクルコーディネーター」というセミナーを5日間で開催しています。 http://www.oiee.org/seminar/specialist/recycle/recycle.html ごみの調査からゼロエミッションの計画の実習まで行うようです。また、最終日に試験を行って合格者には終了証をお渡しするとあります。(認定証ではない) この資格って仕事で通用するのでしょうか? 環境ビジネスを展開するのですが、受講するに値するか検討しています。 ちなみに、ISO14001の審査員補の資格はすでに持っています。 ご存知の方、教えてください。

  • GW集中講座30時間で日商簿記2級合格できる?

    日商簿記3級は独学で合格ラインギリギリで受かりましたが 知識として定着しているかというと自信がありません。 2級までとりたいと思っているのですが、簿記は苦手です。 WセミナーでGW集中講座、講義30時間演習15時間という コースがあり、日頃忙しい私にぴったりなのですが 覚えが悪いので本当にこのコースを受講すれば2級に合格できるのか 不安です。費用は55,000円でした。 もちろんこのセミナー終了後から6月の検定試験までは問題集を 解いて勉強するつもりです。 55,000円を無駄にしないためには、スタンダードな半年コース に通学するべきでしょうか。(多忙なので半年続くかどうか…) 忌憚なきご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう