• 締切済み

ショパン マズルカ15番

ショパンのマズルカのCDを聴きました。マズルカって不思議な曲想ですね。 ところでマズルカ15番を弾いていると、ハ長調なのになぜか「シ」に♭を つけたくてたまらなくなってしまいます。なぜでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私はピアノの講師をしています。 ヘ長調の雰囲気が好きだからではないですか? 私の教えている生徒も、たまに調を変えて弾いてしまっていて、 曲の雰囲気が変わってしまっていることがあります。 でも、それもひとつの音楽の楽しみ方かもしれませんね。 あまり、答えになっていないような気がしますが・・・。