• ベストアンサー

金魚の行動について

 日曜日に縁日で11匹の金魚をすくい持ち帰りました。いずれも体長4-5cm程度の小さなものです。  水槽などの設備が日曜日の夜で入手できず、月曜日までに3匹死んでしまい、現在は30x40cm(高さ)程度の楕円形のプラスチックの水槽に、床置きの「水作エイトS」というろ過器を置き、水草を一束入れています。床には砂利石を敷き、前に熱帯魚を飼っていたときに使っていたさんご礁系の石が何個かころがっている状態です。  エサは、1日2回くらい、朝晩ひとつまみづつくらいあげています。全部キレイに食べています。    このような飼い方の中、昨晩から1匹の金魚が岩陰の狭いところに入ってじっとしています。最初は死んでいるのか、と思いましたがそういうわけではなく、たまに他の7匹のいるところへ合流しては、またその狭い隙間に戻る、、ということをしていて、現在ではほとんどそこから動かなくなりました。  一時期、もう一匹の金魚が添うようにその金魚の近くの隙間に入ってパクパクしていましたが、ソノ子も今では他の6匹と合流して泳いでいます。  この隙間に身を潜めてじっとしている金魚は、大丈夫でしょうか?  何か対処をしてあげたほうがいいのでしょうか?  金魚を飼うのは初めてでちょっと不慣れで詳しいことが分かりません。金魚飼っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13459
noname#13459
回答No.2

イジメもありますが、原因は環境への不適応だと思います。金魚すくいの金魚は運搬過程なども含め環境の変化が激しいので非常にストレスが溜まっていますので、持ち帰ったらまず水に慣らすことと極力ストレスを与えないようにする(あまり覗かない、いじらない)のですが、この過程で環境に早く慣れるものとなかなか慣れないものが出てきます。おそらくその一匹は後者の方ですので、時間とともに慣れていくと思います。 心配なら隔離することも必要ですが、その際、隔離水槽には必ずもとの水槽の水を使ってください(もし足りないようでしたら汲み置きした水道水を半分くらい入れてあげてもいいです)  基本的に金魚すくいの金魚はすでに弱っているものばかりなので、すくったあとの2,3日で死んでしまうことも多いです。あと、まだすくってきて間もないのでエサは一日1回でもいいと思いますよ。金魚すくいの金魚は上手に飼えば長生きして立派な金魚になりますからうまく育てってみてください。では

aloha55
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 何か病気だったりしたら心配だな、と思ったのですが、どうやら、精神的な問題が大きいようですね。 しばらく様子を見てそっと環境に慣れるのを待って見ます。 初めての魚飼育で、哺乳類しか飼ったことがなかったのでなかなか新鮮で、できるだけ長生きしてくれるようがんばりたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

悲しいですが魚の世界にもいじめはあります・・ その場所から出られないままですから勿論 餌もほとんど食べません、いずれ死んでしまうと思います、 病気や傷を作る前に別の水槽に入れてあげたらいいと 思います、 私も何度かあり別の(小さい)水槽に入れたりしましたが遅いのか、もともと弱っているのか、 ほとんど死んでしまいました。 人間のエゴですがこの子にとっては 今の場所から出してあげたほうがいいのかなと 思っての処置として・・・ でも元気に1匹で行き続けてる金魚もいますよ だいぶ大きくなって・・・ 時期を見てすんなりとけこめた金魚もいました。 がんばってください。

aloha55
質問者

お礼

そうなんですか・・・・!仲間に溶け込めない子だったのですか・・ もう一匹、添うようにしていた子はでは何とか助けてあげようと思って隣で励ましていたとか・・・そんな感じなのでしょうか。 この一匹用の小さな金魚鉢を用意してあげたほうがいいのですね。ありがとうおございます。

関連するQ&A

  • 金魚が大きくなってしまいました

    水槽を立ち上げて1ヶ月半になります。 現在同じ水槽で金魚とドジョウを飼っておりますが、 金魚は中性~アルカリ性のphを好み、ドジョウは弱酸性~中性のphを好むとのことなので、 金魚がだいぶ大きくなったことに伴い、金魚とドジョウを各水槽に分ける為、 新しく水槽を買おうかと思っています。 そこで金魚を新しい水槽に引越しさせようと思うのですが、 テスト試験紙で家の水道水を測ったところ、水質が弱酸性の超軟水だった為、 phを中性~アルカリ性にすこしずつ上げていけるような方法があったら教えてください。 金魚に快適な環境を調えてあげたいので皆様のお知恵をお借りしたいです。 現在の水槽状況 ・縦24cm×横30cm 容量:約12ml ・ヒドジョウ5cm×2 と13cm×2 琉金5cmが1匹10cmが1匹 ・水作エイトS×1と水作エイトM設置 ・底砂:田砂 ・水草:カボンバ ・GEX製照明灯M ・水温25~26 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

  • 金魚のお腹が大きく膨らむ

    ■金魚を4匹飼っています。5~6cmだったのが現在では10~15cmになりました。その中の1匹(15cm)の金魚が最近お腹がお相撲さんのようになりました。 ■最初の頃は単に太っただけと思っていましたが、あまりにも大きくなってしまい病気ではないかと心配しています。 ■今でも食欲は旺盛で、転覆病があると聞いたのですがまだ転覆はしていません。元気に?(元気そうに見える)泳いでいます。 ■絶食とか塩水とかココアとかいろいろな対処方法があるようですが、どのようにしたら良いでしょうか。現在、その太った1匹だけを別の水槽に入れて、エサを1日1食(少量=ひとつまみ)に制限しています。(それでも痩せていない) ■どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育

    魚すくいで小さい金魚(1,5~3cm)を26匹もらってきました。はじめの頃は元気に泳いでいたのですが、一ヶ月たった頃から、少しずつ死んでしまい、今では13匹になってしまいました。 金魚が死んでしまう原因は何なのでしょうか。 ・30cm水槽に水草、ロカボーイ。 ・バクテリアをこれまでに2度入れています。 ・水替えはしていませんが、濁りはありません。水が減ってきたら追加しています。 ・えさは「めだか、小魚用」と書かれた細かい粉末状のもの、ひとつまみ程度。1日1~2回。 前の日まで元気そうにしていたのに、次の日には底のほうで頭を下にして、えらをはたはたさせ、そのうち死んでしまいます。白い斑点などはついていません。 もしかして、水槽が小さすぎて酸欠でしょうか。水面をパクパクしていませんが……。 何かの病気でしょうか。 これ以上死なせたくないので、どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚の水槽の砂利(底砂)は何がいいでしょうか?

    金魚を飼育する水槽の砂利は何がいいのでしょうか? 色々あり、富士の大理石を砕いたものや、黒の砂利(川にあるようなものでした)と、サンゴを砕いた物がありました。 後は時々ある高そうなお家の庭に敷いているような石(白・茶・黒の石が混合)でした。 黒い砂利だけのはどの魚にも適用とかかれていて、 サンゴを砕いた物はアルカリ性のものだけとかかれていました。 どれがいいのでしょうか?サンゴを砕いたものは熱帯魚系かなって思ったのですがどうでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が突然落ちました

    60cm水槽で金魚を飼い始めて8ヵ月です 水槽が安定してからは全く落ちたりしなかったのですが、本日急に二匹落ちました 残ってる金魚やドジョウは健在です 前日まで全く異常はありませんでした ここ最近急に暑くはなりましたが、空調で水温は27℃くらいに安定させています 変わったことと言えば、昨日、夏場の酸素溶融度確保のために、水作エイトMを新規で入れただけです (濾過機能はオマケで、エアレーションが主目的。濾過は上部フィルターがメイン) ただ、元来面倒くさがりやなので、水作エイトは新品を開封してそのまま投入しました でも、数週間前に、同じ水槽に同様に水作エイトを投入した際は、問題ありませんでした 何の前兆もなく、急に落ちるのは何らかの中毒が考えられますが、思い当たる節はありません 原因が推測できる方、ご回答の程よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 縁日でとった金魚に白い何かが…

    金魚はほぼ初めて飼います。 15日の縁日でとった金魚を、翌日に水槽に移し替えました。 この移し替え自体にはあまり問題がないと思うのですが、出目金の方の金魚に白い何かが付いているんです。とった日には無かったのに… 飼育の本に載っているのでは、白点病が一番近いかなと思ったのですが、斑点という訳ではないので… どれかというと白いヒラヒラした、綿?のような感じです。 これが何の病気か分かる方、いましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 金魚にイカリムシが発生しました

    金魚歴、半年の初心者です、教えてください! 新しく入れた金魚についていたらしくて、水がにごってきたな、、と思っていたら、金魚の体が所々充血していて、水槽には、うわ~ってなるほど細長い虫がいっぱいいました。とりあえず、違う水槽にうつして塩水にしていますが、それで虫は死ぬのでしょうか?石や流木などは、洗って干しただけではダメなんでしょうか?市販の薬は日曜まで買いにいけそうにないですので、それまでにしなければならないことやした方がいい事を教えていただけませんか?? 金魚に寄生してる、、って言うのを読みましたが、充血していても虫らしきものは付いていないように思いマスが、、

  • 金魚とオーバーフロー水槽

    金魚とオーバーフロー水槽 私は、金魚飼育半年の初心者です。現在上部フィルターがセットになった60cm水槽で金魚を飼育しております。 さて、先日リニューアルオープンしたホームセンター内の金魚のコーナーで、初めてオーバーフローシステムというものを知り、とてもすごいシステムだなぁと感じました。オーバーフロー水槽について調べると、海水魚や珊瑚、古代魚を主に飼うための水槽であることを知りました。また、中には、金魚を飼っている方でも自作でオーバーフロー水槽を作って、水質の安定に役立てていることも知りました。 私は、自作をする自身がないため、既にできあがっているオーバーフロー水槽のセットを購入してみたいと思い調べてみると60cm水槽で6万円から10万円位することがわかりました。 水換えは苦にはならないのですが、よりよい水質が安定した環境にするために、オーバーフロー水槽を購入したいと思っておりますが、金魚でオーバーフロー水槽にするのは、少し贅沢な話でしょうか。

  • 金魚の飼育について

    皆さん教えてください 娘が縁日金魚を捕まえてきたので金魚の飼育を始めました 和金が四ひきで水槽の水作りの間に聞いていたよいに薄い塩水につけて置いて水槽の水が出来上がってから移しました 四匹ではさみしいとの事だったのでホームセンターで流金を購入 帰ってきて水温を合わせてから水槽に入れました 二~三日すると一匹の流金が死んだので水変えしてからまた水槽に戻しました するとその日から流金が全滅 強いはずの和金までも死に出しています 前に熱帯魚を飼っていたので少しは知識があるのですが どうしたらいいのかわかりません こんな文面でわかる方居たら対象方を教えてください 今の金魚の状態は お腹がふくれて下に沈んでいる状態です よろしくお願いします

    • 締切済み