• 締切済み

郵政法案の参院造反議員の処分は?

郵政法案の衆院造反議員は総選挙で公認されないということに決まりましたが、一方参院の造反議員の処分についての報道はありません。 処分について、ご存知の方がいれば教えてください。 もし処分なしということならば、選挙後、小泉続投が決まって、郵政法案を再提出したときに今度は賛成してもらうため(除名すれば絶対賛成してもらえないから)ということでしょうか。 これなら絶対納得できません。同じ国会議員で衆院は除名同様な処分で、参院はおとがめなしということは明らかに不公平です。 自民党執行部は国民に説明すべきと思います。いかがでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• tojyo
回答No.5

すでに出ていますが参議院では党議拘束をかけていません。 「各議員が自分の判断で投票してください」とのことなので賛成・反対しようが自民党が処分することはありませんね。

• todoroki
回答No.4

参議院についての処分は先送りとなっています。 というのも、衆議院で造反議員は公認しないことになり 無所属で出馬するか新党をつくるかの選択を迫られているときに 参議院まで厳しい処分をしてしまったら 絶望した参議院議員が党を離れ、非公認になった元衆院議員と新党を作ることが考えられ そうなると自民党は分裂、野党転落は免れません。 自民党をぶっ壊すのはいいのですが、 野党になってしまっては意味がありません。 分裂回避のため、参議院議員の処分は先送りというわけです。 その後の処分は、選挙結果によって違ってくると思います。 >自民党執行部は国民に説明すべきと思います。いかがでしょうか。  atuinokiraさんは自民党員でしょうか?違いますよね? 自民党というのは政治信条などで結ばれた一つのグループにすぎません。 内部の人事や決定について国民に説明する必要はありません。 不透明な決着に納得がいかないのでしたら 選挙で自民党に票を入れないという態度を示すしかないでしょうね。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 現在参院の処分については先送りとなっています。 総選挙で大変だから、という建前ですが、要は選挙の行方次第で変えるってことですね。 大勝すれば現執行部による重い処分、敗北すれば新執行部による軽い処分ってとこでしょうか。 少なくとも青木さんの会長辞任だけは避けられないでしょうね。

atuinokira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私見では回答者様の考えと違い、選挙に勝っても負けても処分なしと思います。 だって、選挙に勝って、郵政法案再提出したとき、除名でもしていたら絶対に賛成してくれないじゃないですか。 逆に選挙に負けて、小泉内閣が退陣すれば、反小泉的な人が執行部になるから、当然処分はないでしょう。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  答えはシンプルです。  衆議院は、賛成するように党で各議員の意志を拘束していた(党議拘束ですね)。  参議院は、投票を個人の意志に任せていた。  と言うことで、衆議院は党の命令違反。参議院は無罪。

atuinokira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参議院議員は党議拘束かけていないっていうことを調べたのですが結局わかりませんでした。 事実でしたら、新聞報道などのURLをご記入願います。

• stu05e01
回答No.1

参議院は解散が無いので、任期が切れて選挙のときに、 処分が発表されるんでしょう。

atuinokira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選挙のときって、2年後でしょうか。