• ベストアンサー

なんで外国産車は壊れやすいんですか?

HAL3800の回答

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.5

理由その1)耐久性に関する考え方の違い  日本車→保証期間内に壊れない設計  外車(一応の品質観念の有る車)→フェール・セールティ(消耗品・準消耗品はとにかく壊して、本体を守る) 理由その2)日本車の生産性の問題  日本車の生産性が高いために、外車が相対的に高値。  決して値段の高さ=品質の高さでは有りません。  また、日本人の心理(上記)をついて、わざと値をつり上げている節も有ります。 理由その3)為替の問題  高級車一台で、とれるカロリー量を計算すると結構おもしろかもしれません。(日本は異常です)逆を言えば、普段普通に見る日本車のほとんどは、排気量が低いだけで、性能・品質とも十分高級車です。 理由その4)国民性の違い  きまじめな日本人と、おおらかな西欧人特に地中海よりの人たちの性格の違い。お国柄といっても良いかもしれません。

mizu_
質問者

お礼

論理的なご説明ありがとうございます。 理由その4では笑わせていただきました。(せっかく回答をいただいたのに不謹慎でゴメンナサイ) 根本的な問題としては確かにこういう事が効いているのかもしれませんね。 またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 【輸入車】プジョーって壊れやすいですか? プジョ

    【輸入車】プジョーって壊れやすいですか? プジョーは10年乗れますか? アルファロメオとジャガーは買うなと言われました。あとベンツも壊れやすい。BMWもすぐに壊れていくそうです。 外車はどこのメーカーが大きな故障がなく10年乗れますか?

  • 外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW

    外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW,MINI,ワーゲン、ジャガー、プジョー、ボルボ)は何故高いのですか?国産車との違いは何でしょうか?例えばファッションにおける海外ブランドって(例えばグッチ)ブランド銘柄が高いというのはさておき,素材、布地がしっかりしてる,製法がしっかりしてるというのも高い理由の1つだと思うのですが、車においてもそうなのでしょうか? でも国産車でも素材はしっかりしてそうですが?分かる方教えてください。

  • 世界の「高級車ブランド」ランキング

    ベンツ・BMW・ジャガー・レクサス・アウディ・リンカーン いずれも、有名な高級車ブランドですが、これらの車メーカーのブランド力ランキングを作るならどのような順位にしますか? 皆さんの主観的なイメージで構いません。 因みにブランド力の定義等はお任せします。 私のイメージですと・・・ 1位ベンツ 2位BMW 3位ジャガー 4位レクサス 5位アウディ 6位リンカーン です。因みにこれは国内を基準に考えました。欧州ならまた変わってくると思いますが。

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。

  • ジェトルマンが乗る車・・・

    こんにちは この中で、紳士的なジェトルマンが乗る車ってどれですか? ・BMW 7シリーズ ・メルセデス・ベンツ Cクラス Eクラス Mクラス ・アウディ A8 R8 ・ポルシェ 911 ・ジャガー xJ ・ランドローバー レンジローバー ・フォード エクスプローラー ご回答、お待ちしております。

  • マスタングの対抗馬

    今、マスタングを乗ってるんですが、99のGTです。 さすがにBMWやベンツには、負けますが、 個人的には結構はやい車だと思うですが、どうでしょう? スバルのWRXと、こないだいい勝負ができたので、個人的にうれしかったです^^

  • 外車が好きな人

    下記のメーカーの車と言ったらなにが思い浮かびますか? フェラーリ ランボルギーニ BMW ポルシェ アストンマーティン フォード ジャガー 個人で違うとは思いますが、このメーカーっつったらこの車っしょ! てのを教えてください。 例 日産 GTR など どれか一つでも全然かまいませんのでお願いします。

  • 車積ジャッキの種類(国産と輸入車)

    輸入車の車積ジャッキは ハンドルを回して足が1本の形(名前わかりません)が多い(BMWやベンツ、ボルボやフォードも)ですが、 日本車は昔からほとんど(全てを知らないのですが)パンタグラフジャッキですね。(輸入車もジャガーは変形のパンタですが) (1)これはなぜなのでしょうか? 安全性や壊れにくさ、製造コストなどが関係するのでしょうか? どなたか、理由をご存知の方お願いします。(自動車工業会あたりが決めた?からでしょうか) また、(2)輸出(もしくは現地生産)している日本車はどっちになっているのでしょうか?

  • アルファロメオ ジュリエッタ 故障

    BMW3シリーズE90に9年(84000キロ)乗っています。 まったくの故障知らずで消耗部品もイグニッションコイルとダンパーを交換したくらいです。 ただ半年後に車検を控えそろそろ乗り換えを考えています。 アルファロメオ・ジュリエッタを候補に入れているのですが、あまりにもBMWの信頼性が高いので、イタリア車の故障率や部品の耐久性に少々不安を抱いております。 壊れて直すのも外車の醍醐味という方もいますが、故障しないに越したことはないと思っています。 イタリア車の故障頻度や部品の耐久性はドイツ車(BMW)と比較してどのような物でしょうか? ※「日本車に乗ってれば」というご意見も出てきそうですが、日本車には全く興味が無いのでそのようなご回答は不要です。

  • ジャガーXタイプについて

    ジャガーXタイプを購入したいのですがデイラーのサービス工場が遠いのでいざというときのメンテナンスに不安があります。ちょっとしたことは近所の修理屋さんでもわかるのでしょうか。また、このクルマの性能はどうなのでしょう。周囲に購入者がいないのでわかりません。ちなみに、他にはBMW3シリーズ、ベンツCクラスを考えています。