• ベストアンサー

なんで外国産車は壊れやすいんですか?

assamteaの回答

• assamtea
回答No.6

こんにちは、mizuさん。  専門家の方がちゃんと答えられているので、私はユーザーとして書きます(^^)  車歴は日本車ももちろんありますし、ドイツ、イタリアの車とか乗って、最近はBMW、ベンツと乗り継いでいます。  先に結論は、値段=丈夫さ ではありません。  3台のうちでは、BMWが一番丈夫だと思います。  他の電気製品とかでもそうですが、値段が倍したからと言って、寿命が倍あるわけではないのと同じです!  値段の違いは、性能とか作りの良さ(同じ値段なら日本車のほうが絶対にきれいに出来ていますが)とかでしょう。当然輸入しているので税金や日本仕様への改造代などがのっているので割高です。  では、壊れやすいのか?と言ったら、これも先の方が答えられていたように考え方の違いです。  やってはいけないこと(例えば、ハンドルの据え切りとか、ATが繋がる前にアクセルを踏むとか、パワーウィンドウのスイッチを同時押しするとか...)はやら ないのが当然という考えで作られています。  日本車なら、知識の無いおばさんが乗って壊れるようだったら、壊れないように作るんでしょうが(笑)  でも、ドイツ車なんかはボディとエンジンとか基本的な部分は丈夫なので、定期的に必要な部品を交換して乗っていれば、日本車の倍くらいは、ボディもシャキとして乗れますよ!  あと皆さんが言われるように、電装系は弱いですがBMW、ベンツとも新車から5年乗りましたが、故障もゼロでしたしメンテナンス費用も日本車とそんなに変わらなかったです。イタリア車は日本の夏には苦しく、ちょっとデリケートでしたが最近はよくなったみたいです。  自動車業界も資本提携したりして、世界中をマーケットにやっているので、ドイツ車なんかは仕上げに東京テストなんて呼ばれる、高温多湿の日本の夏でエアコンつけて首都高をノロノロ走っても大丈夫なテストをしているみたいですよ。  まあ、個人的にはボッタクリな値段だと思わないことも無いですが、相応の魅力があると思います!ですから、アルファにも熱狂的なファンがいるんでしょうね。  mizuさんがマスタングを見て気に入ったなら乗ってみるといいですよ!そこには、日本車では味わえない非日常的な空間が待っています。(笑) 個人的には、ライバルのカマロの方が車としてはしっかりしていると思うけど、マスタングのあのスタイルもいいですよね!知り合いに、真っ赤なムスタングに乗っている女性がいますが格好いいですよ。  ここで忘れていけないのは、日本車と比較しないことですね(^^; ムスタングあたりだと ・燃費はそんなに悪くないと思うけど日本車には負けます。 ・よ~く見るとプラスチックが多く、素材が安っぽく、メータなどもおもちゃみたいです。 ・車幅が広く小回りが利かないので駐車場で苦労します。 ・すぐにキシミ音がするようになります。 ・小さな故障はあるかもしれません。 ・下取り価格も悪いです。 でも、ドライブすれば仕事の事とか忘れ去れてくれますよ(笑) 今しか乗れない車と言うのもあります。気に入った車を選んでください。

mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルクスワーゲンのHPを見ていましたら「東京テスト」について載っていました。日本の気候、道路状況は車にとって過酷なんですね。 しかし私は外車に非常に興味があります。 なので、おっしゃって頂きました様に >ここで忘れていけないのは、日本車と比較しないことですね(^^; という事を頭に入れて購入を考えなければなりませんね。 大変参考になりました。