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なんで外国産車は壊れやすいんですか?

noname#12265の回答

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noname#12265
noname#12265
回答No.4

 自動車の設計屋です。  普段評論家などにメタメタに言われ続けている日本車ですが、壊れる事に関しましては急にソリ返ってしまいます(A^-^;)  ズバリ申し上げまして、外車が壊れやすいのではありません。日本車だけが、異様に壊れないのです。  こればかりは、世界の自動車メーカが追従しきれない日本車のアドバンテージです。  勿論外車、特にドイツ車などは10万km程度の走行距離で車体がフカフカになったりしませんが、しかし一方、つまらない部品が壊れる可能性が高いです。  これには、すぐに思い付くモノとして2つの理由が考えられます。 1.耐久評価基準が違う。  日本車では、如何なる理由があっても耐久試験中に故障するとNGですが、ドイツ車などでは「定期的に交換すればよい」的な、点検・整備をキチッと受ける事を前提としているクルマが結構あります。  これらの事情が判らずに、日本であまり見かけない外車をただ費用が安いとゆぅ理由だけで民間の整備工場に整備に出すと、普通の整備士は日本車の感覚で点検・整備を実施するので、後でとんでもない故障に発展する事も考えられます。  また、日本のメーカーの方が厳しい判断基準を持っているのは、日本の環境に起因しています。日本の夏は、他の方の御回答にもあります様に高温多湿で電装品にとって最悪に近い環境と言えますし、また、オゾンの問題も見逃せません。自動車のゴム部品は尽くオゾンに弱いですが、この点では外車と日本車の部品には無視出来ない隔たりがあります。  更に、使用条件が違いすぎる、とゆぅ点も、自動車メーカーでの評価基準の違いを生み出していると思われます。  例えばパワーウィンドゥのレギュレータ(ガラスを上下させる、パンタグラフの様な機構の部品)。エンジンや車体が丈夫な事で有名なドイツ車でも、この部品は10万km持たない事が多い様です。  各都市が衛星的に散在しているドイツでは1回の平均走行距離がかなり長いと思われます。例えば・・・・ある決められた走行距離を走行するまでに何回ウィンドゥを上下させるか?を予測して耐久試験の基準としますが、同じ走行距離ならドイツ国内で使われているクルマの方が日本で使われているクルマよりずっと少ない回数となると考えられます。 2.部品メーカーが気に入らない  海外の、ある巨大部品メーカーでは多くの部品をカタログモデルとしております。これは即ち、クルマを作る時に部品をクルマに合わせて再設計するとゆぅ様な事はしてくれず、「このカタログにある6種類のうちのどれかしか売らない。よって、この中で採用部品を決めてくれ」とゆぅタカビ~な態度を示しているワケです(実際、部品を売り込みに来ても、プレゼンテーションの資料や肝心のテストデータが英語版しかなかったりで、「コイツら本当に日本で商売したいのか?」と疑問に思う事が多々あります)。  これが日本の部品メーカーさんなら車型毎に細かいチューニングを施し、そのクルマにフィットした性能を確実に確保してくれます。 >高いもの=丈夫なものというのは車には当てはまらないのでしょうか?  高いクルマは、性能的には高い分だけ高性能になりますが、=丈夫なモノ、となるとは誰も言っていないと思います。 >ちなみにジャガー、BMW、アルファのうち一番丈夫なのはどれですか?  この中でしたらやはりBMWでしょう。アルファはクルマ自体がかなりよくなった様ですが、アルファと申しますかフィアット・グループ全体で使っている電装品メーカーは、ワタシ個人としましてはどぅしてもスキになれません。もっとも、現行のアルファロメオはそんな問題があってもオツリがくるほど魅力的なクルマである事は間違いのないところですが。  尚、最近フォードの部品を激しく使い出したジャガーは、未だ判断出来ません。評価は今後の市場での評判を聞いてから、とゆぅ事になるでしょう。

mizu_
質問者

お礼

専門家の方の貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。 >ズバリ申し上げまして、外車が壊れやすいのではありません。日本車だけが、異様に壊れないのです。 >こればかりは、世界の自動車メーカが追従しきれない日本車のアドバンテージです。 感動しました。自分が日本人であることを誇りに思います。(実は私もエンジニアです。自動車関係ではありませんが) あと、「高いもの=丈夫なものというのは車には当てはまらないのでしょうか? 」 という上記の件につきましては私の経験からのものなのです。友人の軽自動車は8万キロしか持ちませんでしたが、日産のグロリアは15万キロ走ってもまだまだ大丈夫だったんです。なので高価な車は丈夫なのかと勘違いしていました。たまたまなんですね。 ありがとうございました。

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