• ベストアンサー

この状態でピアノの価値はどれくらい落ちますか?

・15年くらい調律してない ・音は全部なる ・しばらく触れてなくて埃まみれ 友人の家にあったアップライトピアノです。 ちょっと気になったので質問してみました。

  • adamm
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

「価値が落ちる」というのは、15年間毎年調律をして、コンスタントに弾いている場合と比べてということでしょうか?  特にピアノとしての価値を減らす条件になることは書かれていないので、まったく見当もつきません。0円かもしれないし、オーバーホールが必要で、数十万かかるかもしれません。どんな場所にどんな条件でおかれていたのでしょうか?有名メーカーのものでしょうか?いずれにしても信頼できる専門家(調律師)に見てもらわないと具体的な数字は出せないと思います。  

adamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなりの説明不足で申し訳ありません・・ 「価値が落ちる」とは#2さんのおっしゃる通り、15年間マメに手入れをしている人と比べてという事です。 置いている場所は客間です。そのピアノは服置き場になっていました。 メーカーはカワイです。 確かに正確な数値は専門家でないと分かりませんよね;; 自分はかなり説明が下手なので、他に分からない点 があったらどんどん言ってください 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#12952
noname#12952
回答No.4

調律していないとなると歪みがありそうですね。音が鳴るのは、必須だと思いますが、、、 ごめんなさい、よく分かりません。

adamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほうほう、しばらく調律しないと歪んでくるんですか。 それで価値は結構落ちそうですね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

少なくとも15年以上前のピアノですよね。 もしソレを手放すとしたら、逆にこちらが業者にお金を払う可能性が高いです。(処分料として) つまりは、価値として¥0だということです。 NO.2の方がおっしゃる通りです。 一般の家で15年たてば、調律どころか弦やその他の部分の傷みは出ているでしょうし・・・ なにより、元々どのレベルのピアノ(メーカーなど)なのかわからないのでこれ以上の回答は出てこないと思いますよ。

adamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逆に業者にお金を払うんですか!それほどまで落ちるとは。 ピアノのメーカーはカワイです。 すみません、自分はあまりピアノに詳しくないのでレベルは不明です・・ 逆に業者にお金を支払うとしたら、そのピアノは今後もっと、放置されるでしょうw 回答ありがとうございました!

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

当然物によるけど、5万円くらいかな。

adamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほうほう、5万くらいですか。 思ったよりも落ちないですね~ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです

    アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです(^_^;) 親は買ってくれなさそうなので、自分のお小遣いで買おうと思っているのですが、高1のお小遣いは一ヶ月4000円です。 一年以内には買いたいので、オークションなどを見ているのですが、安いすぎると、それはそれで何か怖いです。 安いアップライトはいい音がしないものでしょうか? 中古のアップライトピアノなどもどう思いますか? 祖母の家に40年近く弾かれていないアップライトピアノがあるのですが、調律はいくらかかるでしょうか?このピアノはやめた方がいいでしょうか? 質問攻めですみません(>_<) 回答お願いします!

  • ピアノの調律について

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 家に15年調律していないグランドピアノと25年は調律していないアップライトピアノがあるのですが、このたびピアノの保管倉庫に預けることになりました。保管期間は三年ほどです。 これらは預ける前に調律したほうが良いでしょうか?もしくは保管期間が終わった後に調律するのでも大丈夫でしょうか? お詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノの調律はどれくらい持ちますか?

    趣味でピアノのレッスンを受けています。(大人用レッスンです) 手持ちの電子ピアノが壊れてきましたので、買い替えを考えています。 弾くのはすごくへたくそで、音もドレミと結び付けられないのですが、なぜか音の違いだけは聞き分けられて、調律の狂いとかはすごく気になります。 レッスン室のピアノも調律が狂ってくると分かります。 調律が狂うのがイヤなので、次も電子ピアノにしようと思っていたのですが、上級電子ピアノ(30万以上)買うなら、アップライトのほうがいいわよ~と先生に言われました(うちは騒音問題は大丈夫です)。 確かに家で弾けてるつもりでもレッスン室や発表会のピアノだと失敗するので(左手が強くなってしまう、弱い音が出ない…等)電子ピアノで練習しているからというのが微妙に原因になってるかもしれないかなとは思います(そもそも練習量が足りないからうまく弾けないと思うので理由にはしません)。 でも、いざ、アコピとなると調律ってどのくらい維持できるんでしょうか? 普通半年から1年ていいますが、気になる人はもっとこまめに調律しますよね? みなさんどれくらいの頻度で調律してますか? 姉妹でやってるので一日あたりの使用時間は2時間半~4時間ぐらいで毎日使ってます。 せっかく買うならずっときれいな音で楽しみたいのですが…。

  • ピアノのペダルを踏むと変な音!でも調律師さんに頼むの不安

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、1週間前くらいからでしょうか。拙宅のピアノのペダルを踏むと、「カチッ」と音が聞こえるような症状が現れました。 何かがピアノに触れてしまっているのかと思い周りを見てみましたがそれらしいものは見当たらず、何処からその音が聞こえてくるのかも不確かでして・・・。 ペダルを踏むタイミングとワンテンポ遅れて「カチッ」と音がするので何ともリズムがとり辛くて弾いていて気が散ってしまいます。 ヤマハのアップライトピアノを使用していて、7年目くらいです。買いたての頃は半年に1度ほど調律しにきていただいていましたが、最近1年半くらい調律していませんでした。 やはり調律師さんに頼んで見ていただくのが一番だと思うのですが、どうも調律していただいてすぐはピアノが馴染まない気がしてしまって、あまり調律が好きではなく、ちょっと躊躇していたりもします。 「カチッ」という音の正体と、やはり調律師さんに見ていただいたほうがいいのか、アドバイスいただきたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ピアノの調律でどこまで変わる?

    ピアノは調律である程度までは音色やタッチを変えられるそうですが、 たとえばアップライトピアノを調律する際に ・スタインウェイみたいな音にしてほしい ・深みのある音色にしてほしい ・トレモロが弾きやすい状態にしてほしい ・鍵盤をもう少し軽くしてほしい といった依頼をしたら、年1~2回普通にするような調律の時でもやってもらえるものなのでしょうか。 それともハンマーを削るなど特別な作業をしたり、割増料金になるのですか。

  • ピアノの調律をしてもらったんですが…

    アップライトのピアノを7年前に購入して以来、半年毎に調律してもらってます。 数日前に、調律してもらったのですが(いつもと違う調律師さんでした)、高音のミ♭を強く弾くと、弱いドの音が一緒に聞こえるんです。部屋はフローリングなので、一応ピアノの近くのもの、棚などは全てどけてみましたが変わりませんでした。 もともとこうゆうものなのですか?それとももう一度、調律師さんを呼んだほうがよろしいのでしょうか?

  • ピアノの調律

    アップライトピアノ購入後、2年が経ちます。購入後1年で調律をしてもらいました。1年目は、よく弾いていたのですが、この1年はほとんど、ピアノをひいていません。このような場合でも、調律をお願いするべきでしょうか?調律の値段も1万円以上しますので、真剣に悩んでおります。

  • ピアノか電子ピアノについて迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • ピアノ調律について(ザウターグランド)

    ピアノ調律のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 ザウターのグランドピアノを持っています。160センチ、4年前にユーロピアノで購入しました。 納品調律にきた調律師とあわなくて、(何か不協な音がすると言ってもわかってもらえず、弦を代えられてしまった)別の調律師さんにもう一度きていただきました。(お店の) その後は、以前からアップライトピアノの調律でお世話になっていた調律師さんにきていただいていました。 悩んでいるのは、やはり、ヨーロッパのピアノを調律してもらうには、そのための研修を積んできた調律師さんの方が良いのか、ということです。 現在来ていただいている方は、確かカワイあがりの方で、スタインウェイのコンサート調律などもしているようですが、ザウターのことは知らず、初めてみたと言っていました。昨年の調律で、打鍵位置の調節をするため、鍵盤を奥にずらす目的で(よくわかりませんが)どこか削ったりされてしまいました。 人柄的にもとてもよく、ピアノの先生からのご紹介で8年位来ていただいている方で、熱心に調律してくださるので信頼しているのですが、やはりユーロピアノさんの調律師さんにお願いした方がよりザウターらしい音になるんじゃないか、などと考えてしまっています。 ザウターの本社で経験を積んだ調律師さんだと、全然違うのでしょうか。 コアな質問になってしまいますが、どなたかご存知の方、ご教授ください。お願いいたします。

  • ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

    ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。 費用も12万ぐらいするみたいです。 もう30年は使っています。 結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。 電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。 調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。 おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。