• ベストアンサー

秋田県でB級グルメ

秋田に旅行に行きます。 そこで、ババヘラアイス?を食べたいのですが、田沢湖、角館に売り子さんいますか? また、横手やきそばを食べます。お勧めのお店があればご紹介ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayagi65
回答No.3

NO.2のavagi65です。 ちんちんアイスは、地元の人に聞いたところ、アイスを売りに来たときに鈴をチリンチリンならしていたからだと話していました。検証したわけではないですが。 横手の焼きそばですが、北海道のローカル番組「おにぎりあたためますか」という番組で、駅近くの「まいど食堂」のホルモン焼きそばを放送していて、非常にうまそうだったのを思い出しました(私は食べたことはありませんが)。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~mikibo/maido/maido.html

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

ちんちんアイスについては、「ウィキペディア(参照)」をご覧ください。 横手については、http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db20040626.htmlを。 車で行く場合、(盛岡から) 国道46号なら 岩手県雫石町の県道1号盛岡横手線の交差点500m手前のカーブ(スタンドの近く) >ここは、極まれです。7/30に通ったときは、かなりのお客さんがいました。アレには驚きましたが...。 同町の仙岩(せんがん)トンネル岩手側坑口 >ときどきいます。 8/27「大曲の花火(全国花火競技大会)」は確実にいます。 必ず、電車で。 国道13号:大仙市協和「ビックどん」大曲寄り「もしもしピット」 秋田市なら御所野(SCがある街)の四ツ小屋駅よりの公園がある交差点付近。 刺巻なら「刺巻湿原」。 角館なら、檜木内川堤駐車場付近 一番ヒットが難しいのが「ババヘラ」のおねーさんver.「ネネヘラ」「アネヘラ」。更に若い「ギャルヘラ」。 一応、自分で探した方が楽しいと思うのですが...。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%90%E3%83%98%E3%83%A9
  • ayagi65
回答No.2

東北が好きで夏によくドライブに行く関東者です。 ご質問からすると車で行くようですが、ババヘラアイスは私が旅行をしていた少なくとも9月中ぐらいまでは秋田、岩手、青森の主要道なら結構ありました。主要道でなくとも(はっきり言ってこんな所で商売成り立つのかな、という道路)、結構いらっしゃいます。 田沢湖なら盛岡を結ぶ国道46号線沿いにも1~2店見かけましたよ。(主要道は大抵道路脇のチェーン交換などをする停車場等にありました) 関係ありませんが、岩手や青森では「ちんちんアイス」と呼ぶところもあるそうです。 横手の焼きそばは私は有名な「元祖神谷焼きそば屋」に行きましたが、美味しかったです。有名なお店でも東京のラーメン屋みたいに並ぶようなこともないので、旅行雑誌などで写真を見て美味しそうなとこに行けばいいかなと思います。場所も密集してますのでハシゴしても良いかなと思います。

参考URL:
http://www.yokotekamakura.com/12-yakisoba/F-ATTEN.htm
nori301
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 主要道じゃなくても商売が成り立つというのは、書籍にも有ります、竿竹やの商売みたいですね(笑) 「ちんちんアイス」の由来はどこからなんでしょうね? 横手やきそばは、わたしも無難に「元祖神谷焼きそば屋」かな~と思いながらも、他にお勧めはあるかな?と思い質問させて頂きました。 URLもチェックしておりました(笑) 旅行前の情報収集って楽しいですよね。 ありがとうございました。

nori301
質問者

補足

車でドライブです。 わたしは、最近関東から東北に引っ越してしまいました(笑)

• kurolon
回答No.1

こんばんわ 角館の武家屋敷の近く、桧木内川に沿ったあたりでババヘラ見たような気がします。あと、刺巻のあたりにもいたような。田沢湖周辺にもいるんじゃないかな。 秋田県内をドライブしてると会わないはずが無いですから、大丈夫だと思いますよ。 横手焼きそばは秋田市内でしか食べたこと無いので、ちょっと分かりません。 楽しんできてくださいね。

nori301
質問者

補足

情報ありがとうございました。 > 秋田県内をドライブしてると会わないはずが無い・・・ 会わないはずが無い(笑) 随分売り子さんを抱えているんですね。 ヤクルトの売り子さんみたいな感じでしょうか。 ともあれ安心しました。 お心遣いもありがとうございました。