• ベストアンサー

(半角/全角)(ひらがなかたかな)押しても文字が変わりません

タイトルに書いたとうり(半角/全角)(ひらがなかたかな)押しても文字が変わりません。英語からひらがなに変えるときに下のAを押せば変わるけど、半角やひらがな押しても変化しません。どうすれば直るんでしょうか??結構困ってます。パソコンはFUJITSUのノート型PCです。教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.5

お使いの変換プログラムが何であるか分かりませなので、標準的と思われるものでアドバイスさせて頂きます。 多分、以前は半角/全角で切り替えられたと過程してのアドバイスです。 文字を入力する時に、通常右下に あ 般 その他のアイコンがある所があると思います。各々のアイコンにカーソルを近づけると簡単な説明が表示されます。その中で"ツール"と表示される、多分工具箱の絵だと思いますが、それをクリックして下さい。 メニューが表示されますので、"プロパティー"をクリックします。 今度は大きなメニューが出ますので、右下辺りの"標準に戻す"をクリックしてみて下さい。 "標準に戻す"が見当たらない時は、上のタブで"全般"を選択して下さい。 これで直った場合は、何かの理由でIMEの状態が変ってしまった物と思われます。WindowはキーボードとCtrl等の組み合わせで色々な事が出来るようですが、うっかり触った者にとっては厄介ものです。

godess
質問者

お礼

直りました!ありがとうございます!わかりやすい説明ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

> デイバスマネージャーのみかた?がわかりません デスクトップで[F1}を押下して[ヘルプとサポートセンター]を呼び出し検索に[デバイスマネージャ]と入れて[→]をクリックして[デバイスマネージャを使用する]を参照してください

noname#128820
noname#128820
回答No.3

MS-IMEをお使いと仮定しての回答です。 IMEがオンの状態で半角英数を選択していると、(半角/全角)を押しても半角英数と直接入力の間を交互にするだけなので見た目は変わりません。 その場合は無変換を押してみてください。これでかわらなければ、直接入力と思われますので、一度、(半角/全角)を押してから再度、無変換を押してみてください。これでかわれば、何回か押してひらがな入力(表示が「あ」)にして下さい。

godess
質問者

補足

いえ、そうゆうことじゃなくて交互にもならないんです。だからずっとAのままとまってるんです。

• ma1025
回答No.2

CapsLockになっているとかノートパソコンならNumLockになっていませんか? ツールバーの右端にあるCAPSとかKANAは押されてませんか?

• pc-2198ax
回答No.1

デバイスマネージャでキーボードの認識が間違っていないか確認して下さい 101 に成っていませんか? 106/109 日本語 等に成っていなければ成りません

godess
質問者

補足

デイバスマネージャーのみかた?がわかりません 教えてください