OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

爪のあまかわ取りの使い方

  • 困ってます
  • 質問No.156993
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (41/64)

友達のお土産で、爪のあまかわとりをもらいました。
マニキュアみたいな入れ物に入っているのですが、
今まで見たこともなかったし、友達にも使ってる人がいないので
使い方が分かりません。
買ってきた本人も、使い方がわからないそうなんです。
使い方をご存知の方、教えてください。
また、何のために使うのか(取る事による効果)なども教えていただけると
嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

甘皮とり→の正式名称は知らないのですが、使い方は次のとおりです。
(知人がネイルアーティストをしていてやり方を教えてもらった事があります)
(1)ぬるま湯を用意する   
(2)水溶液を爪にぬり、そのままぬるま湯に数分間つける
(3)ざっと水気を拭き、へら(No1の方が言われている)で甘皮をきれいにとる
(4)ビタミンEを爪にぬり、軽くマッサージをする
(5)やすりで形や表面を整える・・・その後ベースコートへ進む…だそうです。

 後、効果という事ですが、一番は「爪がきれいに見える」でしょうか。
あまり取ると爪に良くないと言われた一時期があったらしいですが、はみでている所を取る分には、問題ないと知人は言っていました。それから、余談ですがマニキュアをぬる時は根元に「絹糸1本分」ほどを残してぬると、爪の呼吸を妨げないのでいいとの事です。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

回答ありがとうございます。

細かく、わかりやすく説明してくださったので
とても分かりやすかったです。

さっそく試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 15:06:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

それが水溶液だと、あまかわをふやけさせるようなものだと思われます。
正確な名前は忘れていますが。。。
それを塗った後で、木のへらのようなもので削り取ります。
あまかわをとるのは、マニキュアがきれいに塗れるようにと言うことと
形を整えることにあるのだと思われます。
木のへらのようなものも、名前が付いていて、ネイルケア用品店で
売られています。
人がやっているのを見ていたことがありますが、専門家でないので
詳しくは分かりません。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

回答ありがとうございます。

やはりあれだけ持っていても仕方がないのですね(笑)
お店に行って、買ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 15:02:34


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

実物見てないのではっきりとは言えませんが、
たぶんキューティクル(甘皮)リムーバーではないでしょうか。
甘皮をカットするとき、
ぬるま湯とこのリムーバーを使って柔らかくしてから
押し上げないと爪を傷めてしまうのだそうです。
甘皮があまり多くない人は押し上げるだけでいいのですが、
押し上げたときにあまった部分が目立つようならその部分だけ
そっとカットすると良いようです。
爪が長く見える効果があり、ネイルカラーもきれいに塗れるそうです。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

回答ありがとうございます。

海外のお土産なので、商品名も良くわからず
最初は本当に困ってしまいました。
これで、やっと使えます。ありがとうございました。

URLも参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-01 15:08:43