• ベストアンサー

どこまでO.K?

先日、大阪市立科学館前の広場にある階段で、座って彼女の肩抱いたり、ひざまくらしてもらったりしてたら、科学館のお姉さんにご遠慮下さいと注意されてしまいました(キス等はしてません)。確かに昼間だったので人目にはついたかもしれないし、場所もあまり適切ではなかったかもしれませんが、そんなにいけないことだったんでしょうか。  みなさんはどこかでこんな注意されたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は他の回答者の方と違い 肩を抱いたり膝枕程度の行為が 公共の場(いわゆる世間様ですかね?)における マナーに反するとは思いません。 また、自分にも子供がいますが、ハグやキスが子供に 「悪い影響」を及ぼす行為だとは全く思いません。 どんどんやっていいんじゃないかと思いますよ。

byfarm
質問者

お礼

私もkekohaidarakeさんに近い感覚を持っていたので、ほめられる行為ではないにしても、面と向かって注意されるほどのことなのかなぁと疑問をもちました。 でも、たぶん少数派なんでしょうね。。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

公私の区別をつけられないんですか?プライベートな場所であれば、二人の好きなようにすればいいですけど、公共の場ですよ。注意されて当然です。人がたくさんいたか、いないかに関わらず、自分達だけの世界を作るのは、限られた場所にしましょう。そこなら誰も何もいいません。  あなた方は周囲の目が気にならないのかもしれませんが、周囲はあなた方の行動を不快に感じる人が多いはずです。  科学館へ勉強しにいく子供達にそんな姿を見せないで下さい。 「そんなにいけないことなのか?」という質問をする事自体、あなた方の知性が問われます。    

byfarm
質問者

お礼

私の認識はだいぶずれていたようですね。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.4

先日公園でそんなカップルを見ました。 ベンチで肩を抱いたり、髪を撫でたり、みつめあっったりしてました。小さい子どもが沢山いる公園だったので、ものすごい違和感でした。周りからどう見られるかも考えた方が良いのに…と思ったばかりです。 やはり、真昼間の公立の科学館前のしかも階段で、それはおかしいですね。親としては、子ども達には見せたくないですね。その辺も配慮するべきだったと思います。時と場所を考えて行動した方がよろしいかと思いますよ。

• seven_52
回答No.3

「横に並んで座って話す」まで。まあ、腰に手をまわすまではアリかな? 膝枕してもらってるのって他人のなんか見たくないな。 あなたは他人がしててどうも思わないからしたのでしょうけど。 俳優レベルじゃあるまいしあんまり気持良くないもん。 自分達だけで二人っきりで心置きなくベタベタして下さい。 羞恥心って大事な言葉だよ。 不快に思う人もいるって事で。 そんな人が階段にいたら登るのもこっちが恥ずかしいよ。 みんな利用しにくくなるんだよね。 膝枕? 階段って通るよね?人。 あなたは彼女の顔しか見てないのかも知れないけど嫌だよ。 下からの目線って。気にする。特に女性は。 自分達だけの事ばかり考えないようにした方が。。。 小学生ならしようがないけどね。 夏休みは短いよ。その間にマナー学ぼうね。

byfarm
質問者

補足

すいません。ひざまくらと書きましたが、彼女のひざの上に突っ伏す感じです(眠たかったので)。 ま、たいした違いはないですね。 ありがとうございました。

noname#32772
noname#32772
回答No.2

肩を抱くくらいなら別に構わないと思うのですが、 さすがにひざまくらはひと目を考えて欲しいなぁと思います。 しかも、科学館前ということで、小中学生も周囲にいると思いますし そういうことがしたければ、せめて公園のベンチにした方が良かったと思いますよ。 階段ってのもちょっとだめだったんじゃないですかね? 本来階段は昇降するもので、座る場所じゃないですしね。 ちなみに、わたしはそういう場所では したことがないので、注意されたことは無いです。

byfarm
質問者

補足

miso1226さん、TENNOMIKAKUさん、回答ありがとうございます。 プラネタリウムまでの時間をつぶしてるうちについ。。 ちなみに、日が照ってて暑かったので周りに人はいませんでした。いたらしてなかったと思います。 でも、確かに公園とは違いますよね。

• miso1226
回答No.1

>そんなにいけないことだったんでしょうか。 何で美術館の階段で膝枕するんですか。いけないに決まってますよ。 >こんな注意されたことありますか? ありません。