• ベストアンサー

免許証の再発行と更新について。

つい先日、財布が盗難に遭いまして、中に入っていた免許証も紛失しました。 再発行手続きをしようと思うのですが、ひとつ疑問が生じました。 実は数日後に定期的な免許証更新の期間に入るのです。 そこで、再発行と更新を一緒にしてもらう事は出来るのかな??と思いました。 そうすると、再発行の手数料を割愛出来るし、手間も省けるので好都合かと。。。 それともやはり、再発行手続き→再発行免許証交付→更に更新手続きといった段階を踏まないといけないのでしょうか?? ご回答、宜しくお願い致します。

noname#14480
noname#14480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には、免許証を紛失した状態での更新手続、あるいは再発行手続と同時の更新手続を行えるところが多いようです。 ただし、都道府県によって取り扱いが異なる可能性があることと、 通常の更新手続と受付時間や受付場所(平日の試験場・免許センターに限る等)、必要な書類等(写真が必要等)が異なる場合がありますので、 詳細は住所地の都道府県警察のwebサイト等で確認されることをお勧めします。

noname#14480
質問者

お礼

ご回答恐れ入ります!! 解決致しました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

可能です (免許センターへの確認が必要ですが) 新しい免許証が手元に届くまでは 「無免許」であることを自覚してくださいね (免許証の再発行のときに、免許センターに車を運転していくことはできません)

noname#14480
質問者

お礼

早速試験場へ行って参りました!! ご回答、恐れ入ります!!

関連するQ&A

  • 免許紛失。再発行と兼ねて更新手続できますか?

    運転免許証紛失。運転免許証再発行を兼ねて運転免許証更新手続きもやってくださるのでしょうか?下記書いてありました(あと更新まであと一年くらいあります)。 「再交付の手続きで更新と同時申請の再交付の場合は、更新手数料(申請手数料+講習手数料)のみとありました。」 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 免許の再発行について

    免許を紛失してしまいました。 免許を再発行しようと思っているんですが、警察署に行って再発行した方がいいんでしょうか? ちなみに夏に新たに、即日交付してくれる自動車学校で普通二輪の免許を取る予定なんですが、そこで『なくした』と言えば、あらかじめ警察署で免許を再発行しておかなくても新たに免許を交付してくれますか? それともやはり免許を持ってなければもらえませんか? 回答お願いします!

  • 運転免許更新手続き

    間もなく運転免許証更新の時期なのですが、先日財布を落としてしまい、現在手元に免許証がありません。警察に紛失届を提出し連絡待ちの状態なのですが、このまま免許更新時期をむかえた場合、更新手続きに必要な『運転免許証』の代わりに健康保険証等でも免許更新は可能でしょうか?それとも免許証の再交付を受けてからでないと更新手続きは出来ないのでしょうか?

  • 自動車免許証の再発行について

    自動車免許証を紛失しました。更に免許更新時期を過ぎてしまっています。 (実は私の親戚のブラジル人が、2年ぶりに就労ビザで日本にきました。ブラジル滞在期間に免許証の更新時期を迎え、且つブラジルで紛失しました。) 今、再び日本で生活をするため免許証が必要です。 このような場合、再発行の可否やその手続き方法を教えてください。お願いします。

  • 運転免許証の再発行を受けたことがある人に質問です!

    最近知人が「財布を落として、免許証を紛失したので再発行を受けた」と話していました。 しかし、その人の免許証を見る機会があったのですが、発行の日付はどこにも記されていませんでした。 本当に再発行を受けたなら、裏面等に再発行を受けた日付のハンコが押されているものなのではないでしょうか? 再発行でも、表の交付日は更新時の日付のままだと聞いたことがあるのですが、再発行の日付はどこにも記載されませんか? ちなみに番号の末尾は「0」でなく「1」だったので、過去に免許証の再発行を受けたことがあるのは事実のようです。

  • 免許再交付

    免許番号の末尾が 1 だと友達などからバカにされますか? また、免許センターの警察官にも苦言を呈されるんですかね? 財布に入れておいたため、財布の紛失に伴って免許も無くなりました。 どうしても財布が見つからないなら、免許の再交付をしなければなりません。 ですが、どういう経緯で無くすかは関係なく、再交付手続きの際に係員からバカにされるような苦言を呈されるのが常だと聴きました。 不注意で無くしたのならともかく、盗難で無くした場合もバカにされるのですか? 何かしらの免許を持つ者の殆どは末尾が 0 でしょうが、 1 の人の割合ってどれぐらいですか?

  • 運転免許証の再発行等について

    ふと気付くと、運転免許証が見当たりません。何処かに落としてしまったのかもしれません。 そこでいくつか質問させてください。 再交付には3200円かかると思うのですが、免許の更新日に再交付?の(更新と同時に免許証を貰う)場合、費用は幾らかかるのでしょうか? 3200円は財布に厳しいので、更新と同時の方が安い場合、それで出来ればと思います。ちなみに免許証を紛失しておらず、更新だけの場合、費用は幾らですか? また、免許を持たずに運転すると、違反金3千円を取られるとあったのですが、実際、免許不携帯(家に忘れましたと言い訳します)で警察に見つかると、どれくらいの確率で3千円切符切られますか?今度は気をつけてとか注意だけで終わりませんか? また、警察に聞かずに自分の免許の有効期限(更新日)を知るにはどんな方法がありますか?(紛失したと知られずに知る方法) 更新日が今年か数年後か忘れてしまったので・・・ 更新を知らせるハガキは更新日のどれくらい前に送られてきますか?

  • 免許の更新時期を知りたいです

    失礼します! 免許を紛失してしまっていまして再発行はまだしていません 引っ越しもしてしまったためはがきもないので更新時期が不明なのです 自分の免許証の更新時期を調べるにはどうしたらいいでしょうか 再発行を行った時にしかわからないものでしょうか よろしくお願いいたします とりあえず今日再発行の手続きには行こうとおもいます

  • 免許証の再交付で必要な身分証

    免許証を財布ごと紛失してしまいました。 再交付手続きを行いたいのですが、パスポートや保険証といった身分を証明できる公的なものがなく、使えそうなものとしては以前別件で発行した住民票の写しがあるのですが、これだけでも再交付は可能でしょうか? 直接問い合わせするにも時間が合わず困っています。

  • 免許の更新について

    いつもお世話になっています。 免許の更新について質問させてください。 今年二度目の免許更新があり、初めて最寄りの警察署にて更新しようと考えております。 免許センターでは免許証は即日交付ですが、警察署では即日交付が出来ないのですよね。 お恥ずかしいのですが、免許更新のことをすっかり忘れており19日で期限が切れてしまいます(・_・; 明日更新手続きをしに行くのですが、明日更新していれば交付されるまでの間は今の免許証で車の運転は可能でしょうか。 それともやはり、交付されるまでは運転は出来ないのでしょうか。 交付されるまで運転してはいけないのであれば免許センターに行って来ます。 以上、よろしくお願いいたします。