• 締切済み

免許紛失。再発行と兼ねて更新手続できますか?

運転免許証紛失。運転免許証再発行を兼ねて運転免許証更新手続きもやってくださるのでしょうか?下記書いてありました(あと更新まであと一年くらいあります)。 「再交付の手続きで更新と同時申請の再交付の場合は、更新手数料(申請手数料+講習手数料)のみとありました。」 お詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

更新時期と重なってる場合は出来ます。 >あと更新まであと一年くらいあります 1年間紛失のままで大丈夫なの? 余程の事情が無い限り更新の前倒しは出来ないよ。

関連するQ&A

  • 免許証の再発行と更新について。

    つい先日、財布が盗難に遭いまして、中に入っていた免許証も紛失しました。 再発行手続きをしようと思うのですが、ひとつ疑問が生じました。 実は数日後に定期的な免許証更新の期間に入るのです。 そこで、再発行と更新を一緒にしてもらう事は出来るのかな??と思いました。 そうすると、再発行の手数料を割愛出来るし、手間も省けるので好都合かと。。。 それともやはり、再発行手続き→再発行免許証交付→更に更新手続きといった段階を踏まないといけないのでしょうか?? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 更新直前の免許証紛失

    タイトルどおりなのですが、ペーパードライバーで更新をしなければならないのですが、免許証が見つかりません…。 紛失してしまった場合は再交付の申請をするのは存じ上げていますが、同時に更新の場合にはまず再交付の申請をしてから更新するのでしょうか。もしくは、再交付の申請をせずに更新で新しい免許証をもらえばいいのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許証の紛失再交付

    友人が自動車運転免許証をなくしました。 再交付の手続きをしたいのですが、手続きについて教えていただきたいことがあります。 1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか?? 2.即日発行したいそうなので再交付は運転免許センターでするのですが、紛失届を出せば、運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか?? 3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか?? 自分なりに調べてみたのですが分からなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 運転免許更新手続き

    間もなく運転免許証更新の時期なのですが、先日財布を落としてしまい、現在手元に免許証がありません。警察に紛失届を提出し連絡待ちの状態なのですが、このまま免許更新時期をむかえた場合、更新手続きに必要な『運転免許証』の代わりに健康保険証等でも免許更新は可能でしょうか?それとも免許証の再交付を受けてからでないと更新手続きは出来ないのでしょうか?

  • 更新時に再交付手続き

    運転免許を紛失したので再交付する必要があるのですが、再交付後に免許に再交付回数が記録されてしまうので、再交付手続きを取るのに躊躇しています。 http://www.unten-menkyo.com/2009/02/post_95.html このサイトの 「 運転免許更新と同時に再交付も可能です 」 という節の解説を読む限りでは、免許更新時に再交付手続きができるようですが、この場合は再交付回数は記録されるのでしょうか? 「 自分で調べなさい 」 などの回答はご遠慮ください。 詳しい人や経験者の意見が一番解かり易いからです。

  • 運転免許の紛失再発行と期限切れでの更新

    こんにちは。海外に住んでいるものです。 日本の免許証をなくしてしまったので、次回の帰国の際に再発行をしようと思っています。 免許証のコピーは取ってあるので、番号などはわかります。 仕事の関係で免許の更新期限の10月までに帰国できそうにないのですが、 この場合、次回帰国する時(おそらく年明け)に、再発行と更新の2つの手続きが必要になると思います。 通常、期限切れ免許証と海外にいた証明(パスポートなど)があれば、数時間の違反者講習を受けて期限切れ2年くらいまでは更新ができるはずですが、私のように古い免許を紛失してしまった場合、更新手続きの前の再発行は簡単にできるのでしょうか?必要な書類、費用、手続きにかかる日数などご存知の方がいらっしゃったら、ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の再発行等について

    ふと気付くと、運転免許証が見当たりません。何処かに落としてしまったのかもしれません。 そこでいくつか質問させてください。 再交付には3200円かかると思うのですが、免許の更新日に再交付?の(更新と同時に免許証を貰う)場合、費用は幾らかかるのでしょうか? 3200円は財布に厳しいので、更新と同時の方が安い場合、それで出来ればと思います。ちなみに免許証を紛失しておらず、更新だけの場合、費用は幾らですか? また、免許を持たずに運転すると、違反金3千円を取られるとあったのですが、実際、免許不携帯(家に忘れましたと言い訳します)で警察に見つかると、どれくらいの確率で3千円切符切られますか?今度は気をつけてとか注意だけで終わりませんか? また、警察に聞かずに自分の免許の有効期限(更新日)を知るにはどんな方法がありますか?(紛失したと知られずに知る方法) 更新日が今年か数年後か忘れてしまったので・・・ 更新を知らせるハガキは更新日のどれくらい前に送られてきますか?

  • 運転免許証の更新手続

    講習区分が優良となる者は、運転免許証の更新手続を指定警察署でも行うことができます。平日の朝8時半から受付開始ですが、8時半にその指定警察署へ行き、運転免許証の更新手続をやるとして、この日に免許証の交付も受けるとして何時頃にすべてを終えることができるでしょうか?10時頃でしょうか?

  • 免許証の住所変更と紛失による再発行について

    自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。 この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。 じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。 できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか? たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。 詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 運転免許更新の講習はいつ?(埼玉)

    昨年に普通自動車免許を取得して、先日免許更新手続きの案内が来ました。 ■更新の内容 ・運転者区分 初回 ・講習区分 初回講習 ・講習時間 120分 ・更新手数料 2550円 ・講習手数料 1700円 ・場所 運転免許センター ・申請日 月~金の平日と日曜日 ・申請時間 8時30分~11時、13時~14時30分 ・原則として、更新手続き当日に新しい免許をお渡しします と書かれていたのですが、免許センターで『申請』をしたらすぐその日のうちに講習があり、免許更新手続きをするのですか? それとも免許センターまでいって『申請』で講習の予約等を取り、後日また講習のために免許センターまでいくのですか? 免許センターに何度か電話したのですが、話し中でつながりませんでした。 よろしくお願いいたします。