• 締切済み

◆PS2 太閤立志伝IV の兵の増やし方◆

PS2 太閤立志伝IV の兵の増やし方がわかりません。練兵所にいっても兵農分離のコマンドがでてこないし、評定でも兵農分離は選べません。説明書にものっていないのでたいへん困っています。ご存知の方お願いします!!

みんなの回答

• zenpuku
回答No.3

締め切っていないので書き込ませていただきます。 これは、自分が「拠点主」(大名・国主・城主)であるか無いかで、少し違ってきます。 自分が「拠点主」の場合 自分の管理する城であれば、金さえあればいつでも「兵農分離」を行うことが可能です。 行えない主な理由として ・所持金が足りない(3000貫未満である) ・自分の管理する城ではない ・これ以上兵を増やせない などが考えられます。 それ以外の場合(身分が家老以下) 「侍大将」以上の身分になると「主命」で「兵農分離」が選択でき(名指しで指名の時もある)、「主命」を受けることにより可能になります。 行えない主な理由として ・主命を受けていない ・拠点が違う ・所持金が「3000貫」未満(預かった「3000貫」を使い込んでしまった) などが考えられます。 また、両者に共通して体調が「不調」だとダメだったと思います。 最後に、城の規模に応じ、特定月の初めに兵が自然増加したような気もします(あやふやですみません) 下に太閤4&5の攻略を行っているページを載せます

参考URL:
http://kipima.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • gamasan
回答No.2

攻略サイトです いきつまったら利用してみれば いかがでしょ? 自力でするんだ~という方には お勧めできませんが

参考URL:
http://mugen.where-i.net/taikou4/taikou.html
  • noffihc
回答No.1

こんにちは。  パソコン版をやったことがあるのですが、兵農分離は身分が侍大将以上でないと評定で選択出来なかったと思います。ですから身分の低いうちは他の仕事で頑張るしかないでしょう。