• ベストアンサー

太閤立志伝VのPC版とPS2版の違い

古いゲームですが、太閤立志伝VのPC版とPS2版の違いを教えてください。PS2版は持っています。PC版BESTを購入予定です。 公式HPをみたところ、町でのメニュー(PC版は花札になっている)などが違うと気づきました。 他にも色々違うところがあると思います。 ご教授よろしくお願いします。 また、まとめているサイトがあればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Heavyhand
回答No.1

参考URLのサイトでPS2版での追加要素がまとめられています。 大まかに言えば、PS2版はPC版に追加要素を加えたものですので、PC版は武将やアイテム、特技などがPS2版に比べて少ないといえます。 PC版のみの特色としては、ユーザーが独自のイベントを作成、追加できる「イベントコンバーター」(通称「イベコン」)の存在があります。 自分でイベントを作らずとも、いくつかのサイトで先人の方々が作成されたイベントの数々が公開されているため、これらを導入することでさまざまなオリジナルイベントを楽しむことが可能です。 イベコンについての説明やいろいろな方が作成されたイベントの入手等については http://www16.atwiki.jp/taikou5/ をご覧になられるか、そこからリンクされている2chのスレッドやサイトなどが参考になると思います。 なお、イベコンとの関連で、イベコンのダウンロードにはKOEIへのユーザー登録が必要なため、PC版購入に際しましては、新品の購入をお勧めいたします。

参考URL:
http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/ps2_new.html

その他の回答 (1)

• maal
回答No.2

このHPはかなり便利だと思いますよ PS2とPCの違いなども詳しく載ってます。

参考URL:
http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/index.html