• ベストアンサー

どの様に書けばBESTか知恵をお貸し下さい。

自転車(私)と原付(相手)の出会い頭衝突事故で本当に困っています。私も過失もあり、相手の怪我が大きく、相手は被害者感覚。「そちらの怪我は全て任意保険に任せてる」と言います。現在は相手も私もリハビリ中。私は症状固定後に過失割合も含め示談望むが、相手は個人的に弁護士をたてると言う。私は個人賠償責任保険で1千万まで慰謝料を出せる、示談交渉は無し、自分で色々しています。 相手の任意保険会社は事故当初に「お互い過失の事故なので、あなた自賠責へ被害者請求、あとは契約者さん症状固定後となるので、何もする事出来ない」その後は「物損もあるし、相手はそちらに私の怪我は任してあると言っているので、中に入って色々して欲しい」と言うと「契約者さんの意向が解らないのでこちらでは何も出来ません、契約者さん症状固定してどうするか待ちですよ。」の一点張り。自分加入の個人賠償責任保険に相談したら、示談、過失割合の話し合いはまだでも問題はないが…相手の任意保険の態度が怠慢なので、私から任意保険会社へ「こういう所が困っている、こうして欲しい、回答を」という書面で出すべきと言われました。任意保険から対応がなしなら、話をしてくれると言っています。しかし思う事、困る事は沢山あるが、相手や任意保険を刺激し裁判になり私の支払が1千万以上になる事が心配で何を書いていいのか?この状況で何を書けば任意保険の怠慢が改善されるか解りません。任意保険の態度は怠慢なのでしょうか?また、相手の怪我の状況も解らないし、完全に相手は被害者意識だし、相手は私の怪我は任意保険に任してあると言っているのだから、お見舞いや様子伺いの電話はするべきだとも思います。任意保険に中に入って状況を把握、こちらの意向向うの意向をはっきりさせて欲しいです。 それを任意保険を動かす為、任意保険へ伝える為にふどんな文面にしたらよいかアドバイス下さい。

• itai
  • お礼率16% (25/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

itaiさん、大変迷われていらっしゃいますね。改めて6月26日からのご質問を確認させて頂きましたので、幾つかアドバイスさせて頂きます。事故当初整形外科で診察した時に、既に将来後遺障害になるかも知れないと云われていた訳ですね。その後接骨院で治療してある程度改善したが完全で無いので、改めて整形外科の通院を希望した。その間の賠償金を自賠責保険に被害者請求をして休業損害の金額が疑問ではあったが支払いはされた。ご自分の保険で一千万円まで担保されている。ご自分の過失が40%ぐらい有るのではないかと考えている。相手の保険会社は治癒後に任意保険部分に付いて話し合いたいと言っている。こんな経過でしょうか。先ずあなたの自賠責保険から支払われた金額は120万円を超えてはいませんね。兎に角あわてず相手が弁護士対応すると言うのであれば待つ事です、あなたの保険にも弁護士費用が担保されているのなら何の心配も要りません。相手に対する賠償金についても最悪あなたの過失が40%としても(自転車ですからもっと相手の過失を主張すべきです) 1000万円の保険金があると言うことは相手の損害金2,500万円まではあなたの負担は無いと言うことです。2500万円(総損害金分として)×0.4(あなたの過失分)=1000万円あなたの困っているのはが自転車なら相手か相手の保険会社に請求書を出したらいかがですか。過失割合に付いては、最初から自転車のほうが有利ですので1割でも少なく成るようの主張すべきです。相手の保険会社はあなたに被害者請求をさせた段階で示談を急がなくても良い状況になっていますので相手の保険会社もあなたの保険会社も対応について間違ってはいません。あなたも余り心配せずに「朝の来ない夜は無い」と言います、時間を掛けて相手の出方を見ましょう。先ずご自分のお体を早く回復させるよう養生して下さい。

itai
質問者

お礼

akaginosusoさんありがとうございます!! ずっと6月28日からの質問に見ていただき、答えていただいて感謝しております。 相談所に行っても、まだ相手の方が事情徴収も現場検証も行っておらず(今月に行うと警察の方は話していました。)、お互いにリハビリ中なので、何も前に進まず迷い困ってしまい、少し気になる事がある毎にこちらへ相談しています。聞いてもらったり、それに対しての回答が来て読むと、気持ちが結構楽になるんです。 現状、相手の方へお見舞いの電話しても留守電で折り返しもなく、相手の方の意向もリハビリ状態も解らなく、とても不安に付け加えて、私の加入している個人賠償責任の保険会社の方から相手の怪我の状況が知りたいと言われていてるので電話しているのですが・・・全くって感じで困っています。向うの任意保険会社の方も「相手の意向が決まっていないので何も出来ない」の一点張りで中に入ってというのも無理みたいです。  私の加入の保険会社さんは向うの保険会社の方が態度が怠慢だから手紙を書いて回答をもらう様にとの事でした。  でも色々思う事困っている事がありますが、いったい何を書くべきかが解りません。 書かずに、相手の出方を待ってるべきなのでしょうか? あと2個記載しておきます。 (1)最初の整形外科では後遺症の話は出ませんでした。  治るのにはそうとう時間がかかるとの話はありました。  でも、診療時間が会社の勤務時間と合わず、接骨院へ転院、その接骨院で1度治癒で被害者請求、しかしその後すぐに痛くなり翌月の半ばに別の整形外科に相談、後遺症の可能性を言われました。現在治療中です。 (2)私の加入の1千万の保険は弁護士代も出ますが、1千万の中から差し引かれるそうです。弁護士の手配は保険会社でしてくれるそうです。

その他の回答 (2)

• hanakago
回答No.2

当然警察が入っていると思いますが警察はどう言っていますか?あなたの怪我に関しては相手の保険会社に支払って貰えばいいと思います。あなたは自転車なので多分弱者になるので裁判になっても悪い扱いにはならないと思います。都道府県の交通事故の相談窓口もしくは弁護士会で交通事故の相談窓口に1度行くことすすめます。

itai
質問者

補足

アドナイスありがとうございます。 相談窓口は時間が短いので、相手との交渉などが始まって質問事項が絞られてないと難しいと窓口で言われてしまい引き気味でした。 ただ、今回は相手の任意保険会社へ書面を出すべきか?出さないべきか?どういった内容で出すのがBESTか?を質問出来るとは思うのですが・・・説明が長く長くなるので困っています。 自分加入の保険の限度額1千万を超えるのがとても心配です。相手の怪我の状況、後遺症の状況も解らないですし・・・ 警察の方はお互いに否がある事故だから、相手の態度が大人気ない、非常識とは言ってくれますが、それを相手の方にいう事は出来ない(しない)そうです。

回答No.1

相手方保険会社が動かないのは、相手が弁護士を立てる=保険会社に示談交渉を一任していない躰と思われます。 このような場合、保険会社を動かすのは相手が保険会社に一任をしないと出来ません。 保険会社は契約者の以降に反して勝手に示談交渉を進めることは出来ません。 あなたの人的被害額が自賠責の限度額120万円を超えた場合は任意保険の使用になりますが、示談の締結後に保険会社が払うことになるでしょう。 あなたの治療費や休業損害分に関しては、仮払いで装う損害額の範囲内・10万円単位で被害者請求が出来ます。 何度も個々に質問されても、相手が保険会社に示談交渉を一任してくれるか、弁護士を介しての交渉の場を設けてくる以外は咲くの講じるようもありません。 相手保険会社に、相手にも過失があることを認識させて貰うようにお願いしてみましょう。

itai
質問者

補足

いつもいつもアドバイスありがとうございます。 doctor_moneyさん。 >相手が保険会社に示談交渉を一任してくれるか、弁護士を>介しての交渉の場を設けてくる以外は咲くの講じるようも>ありません。 そうなんですよね。 相手の方が保険会社へ一任、もしくは弁護士を介してというアクションを取ってくれなくては何にも出来ないんですよね・・・・ しかし、事故当初に「あなたの事は保険会社へ任せてありますから」の一言のみで、その後は連絡は相手の方から連絡はせれてきません。 保険会社も「契約者さんが自分で弁護士を介する何も勝手にできない」の一点張りです。 Q:この状況で、私が加入している個人賠償責任の保険会社の方が言っている「相手の任意保険会社の態度が怠慢」というのは間違っているのでしょうか? Q:この状況で、私が加入している個人賠償責任の保険会社の方からの「任意保険会社を動かす為の文章と私の今の要望などを記載した文章を任意保険会社へ送って下さい。」という要求に対して、私はどうすればいいのでしょうか? >相手保険会社に、相手にも過失があることを認識させて貰>うようにお願いしてみましょう Q:どの様な形(文面)で、お願いすればいいでしょうか? 本当に今、どうすべきなのか?自分加入の保険会社からの要求がある為、相手の保険会社へ書面をとりあえず送らなければいけない状況です。でもどういった内容がBESTなのか解りません。困っています。 補足の中で質問してすみません。