• ベストアンサー

ADSL?CATV?光?

印刷・製本関係の仕事をしている関係で、 イラストレータなどのデータを送ってもらうことが多くなる可能性がある、 という知人の年配男性からの質問なのですが、こういった仕事にはADSL、CATV、光のうちどの回線が一番適しているのでしょうか? 私の経験上ではADSLで送信に15分くらいかかったデータが光では一瞬で来たことがあるので光がいいのかなぁと思ったのですが、 価格がかなり違ってきますし、会社には1台しかパソコンがないそうなので、慎重に検討したいそうです。 私自身、デザイン関係の書類の重さなどについてはまったくわからないので、 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

なんら悩む必要なし 光にするべき 問題点は大容量のメールを受信するために、でかいメールBOXが契約できる プロバイダーにすること。 安全のために、たとえ1台でもルーターを使用することをお勧めします。

sa_tomi
質問者

お礼

ありがとうございます。プロバイダの選択は重要ですね。ルーターも検討するよう伝えます。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

光はFTTHで回線終端装置からPCまで100BASE-TX と言うことでしょうか。(光ホームタイプが良いですよ) CATVと光は似ていますが、違いがあります。 どちらも、FTTHで来れば同じようなものですが、 回線速度が違うでしょうね。 FTTH(光)は通信状態が安定していますから、 電力系かNTT系の光(FTTH)が良いのではないでしょうか。 関西圏ではプロバイダ(回線業者)からPCに1G接続の サービスの会社も1社あります。

sa_tomi
質問者

お礼

ありがとうございます。光では電力系がキャンペーン中なので検討しているということでした。 この場を借りて、ご意見くださった皆様に改めて御礼申し上げます。また困ってしまったときにはご相談させていただきたいと思います。ありがとうございました。

• piiiq
回答No.3

まずはADSLの伝送損失を測定するところから始まります。 伝送損失も知らないで最初から光は・・・^^; 極端な例として隣にNTTの収容ビルがあったら誰に言わせても 『ADSLを使わないのはもったいない』です。 伝送損失からおおよその予測できる速度がでますので そこから判断されるのがいいと思います。 線路情報開示システム(NTT東) http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html

sa_tomi
質問者

お礼

ありがとうございます。アクセスしてみたのですが、電話番号を入力してもダメでした。何故でしょう?直接NTTに聞いてみます。

回答No.2

仕事で使うなら光でしょう。 ADSLなんかは距離などの条件や運が悪いと速度でませんから。 わざわざ不安定かもしれない(やってみないとわからない)ものを選ぶ必要はないと思います。

sa_tomi
質問者

お礼

ありがとうございます。良いものを選んでおけば失敗は確かにないですよね。

回答No.1

その3つどれでも選択可能なら、光です。 ADSLなどは場所によってはスピードが出ないばかりか 頻繁に切断されたりすることもあります。 CATVは接続は比較的安定していますが 値段の割にスピードが出ません。 光ファイバーの契約が可能ならそれがベストです。

sa_tomi
質問者

お礼

ありがとうございます。CATVが値段の割りにスピードが出ないというのは新情報でした。