• 締切済み

学生で社会保険

現在大学3年です もうすぐアルバイト代が130万を越えてしまいそうです バイト先で学生は社会保険には入れないそうですが、 代わりに何か加入したり、手続きすることはあるでしょうか? 秋から就職活動を始める予定です。来年は決まり次第バイトに復帰する予定でいます 今ならバイトを130万以内で抑えることはできますが 私としてはもう少し働きたいです ちなみに父は先月で退職しましたが会社の組合の保険には これからも入るそうです バイトの収入の無い期間に保険料を払うのは少しつらいので自分で保険に加入しなくてはならないのか教えて下さい お願いいたします!!!!!

みんなの回答

• thor
回答No.3

まず、用語に混乱があるようですので説明します。 民間の勤め人が入る公的な医療保険を「健康保険」といい、国(社会保険事務所)や健康保険組合が運営します。 自営業など、健康保険に入っていない人が入るのは「国民健康保険」で、市町村や国民健康保険組合が運営します。 質問者もそのようですが、勤め人が入るものを「社会保険」と、その“社会保険(実は健康保険)”と国民健康保険を合わせて「健康保険」と呼ぶ、というのは間違いです。(健康保険は社会保険の一種です) 〉今現在私は月額で108千円以上の収入があり、扶養削除をしていません。 これは違法なので、ここの規約上、違法行為を肯定する答えはできません。 “扶養”の資格を失うような条件になっても、誰も連絡してきません。自己申告です。 お父さんの会社が何かで気づいて連絡してくることはありますし、健康保険の運営者が気づけば連絡してきますが、所得に関するデータを持っていませんから大概分かりません。 だからといって知らんぷりしていればいいわけではないし、発覚すればさかのぼって資格を失うこともありえます。 何より、知っていて保険を使って医療機関を受診するのは詐欺です。

lisapon
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくお盆があけたら親の組合と市役所に連絡を取ってみることにします。

回答No.2

>すでに103万を越えているのですが、この扶養とは、税金面での扶養ということでしょうか? そうです。税金面です。 > もし130万を越えても、国民健康保険に入らなくても平気ということはあるのでしょうか? 扶養削除申請をしないで、ということですか? 130万を超えるときは扶養削除申請して国民健康保険に入るのが正しい手順です。 健康保険に何も加入しないときは、もし保険事故があったときに、費用をすべて自己負担することを覚悟しておいてください。 (民間の保険に入ってらっしゃる?)

lisapon
質問者

補足

あの・・・繰り返しになってしまうようなのですが 社会保険や健康保険の多くの質問に 『今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます』 とあるんですけど、今現在私は月額で108千円以上の収入があり、扶養削除をしていません。仮に130万を越えたとします。 けれども(もう時期就活がはじまるので)バイトを辞めたり、休んでいれば自分で健康保険に入らなくても平気ということでしょうか?(住民税等はその間も払いますが) そしてバイトを再開する時に自分で健康保険に加入すればよいでしょうか? 私は健康保険の加入の時期のポイントがいまいちよくわかりません 加入してくださいと通知がくるのでしょうか? とんちんかんですいません

回答No.1

バイトをしない間は「収入なし」としてお父様の扶養に入ることができます。 今までの収入は関係ありません。 年収130万を見込むバイトに復帰した時点で扶養から外れなければなりません。 このときはバイト先で健康保険の加入ができないのならば国民健康保険に入らなければなりません。 〈年収130万も見込める勤務条件なら、学生、アルバイトを問わず、健保に加入しなければならないはずですが・・・〉 ただし今年の収入が103万円を越えるときはお父様の確定申告で扶養親族にはなれませんね・・・

lisapon
質問者

補足

ありがとうございます まだまだ無知なのでもう少し教えていただきたいです >ただし今年の収入が103万円を越えるときはお父様の確定申告で扶養親族にはなれませんね・・・ すでに103万を越えているのですが、この扶養とは、税金面での扶養ということでしょうか? もし130万を越えても、国民健康保険に入らなくても平気ということはあるのでしょうか?