• 締切済み

年金学生特例で国民保険と社会保険どちらがよいか??

誤字が多く、意味がとりにくくなってしまったので、再度質問させていただきます。 (前回の質問は24時間以降削除するのでお許しください。) 私は今まで親の共済保険の扶養に入っていました。 ところがアルバイトの収入が、年収130万以上見込まれるということで親の保険から抜けなくてはならなくなりました。 バイト先に相談したところ、勤務日数を増やせば、バイト先の会社の社会保険に加入できると言われました。 問題は、私が学生で国民年金を学生納付特例制度を利用しまだ払っていないことです。 バイト先の社会保険に加入すれば、自動的に給与から月々、保険+「年金分」も引かれてしまうそうです。 Q1 国民健康保険に加入すると学生でも国民年金を払わなくてはいけないのですか? Q2 国民保険に加入しても年金を払わなくてもよいのなら、国民健康保険と社会保険はどちらが給与の手取りは多くなりますか? (私の平均月収は11万ほどです。) 困っています。どなたか回答お願いします。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

余談ですが。まだ間違っているようです。国民健康保険も社会保険です。社会保険とは(条件を満たせば)強制的に加入しなければならない保険の総称です。ですから雇用保険も国民年金も社会保険です。覚えてください。 会社員(アルバイト等も含む)は健康保険に加入します。健康保険には政府管掌と組合管掌があります。 国民年金は20歳以上の者は加入します。学生だろうと何だろうと文句はいえません。保険料が払えなければあなたのいう特例制度を利用するしかありません。ただ免除された部分について加入期間として参入するだけであり将来給付される年金は払わなかった分減額されることになります。 健康保険と厚生年金の加入条件はほぼおなじです。片方だけ加入するということは普通ありえません。

sutelitti
質問者

お礼

はい,覚えました。勉強になりました。 ありがとうございます。

  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)
回答No.2

ご質問、拝見致しました。失礼ながらまだ誤字があるように思います。 保険の制度は、 1、国民健康保険+国民年金・・・自営業等 2、健康保険+厚生年金保険・・・会社員 3、共済組合(医療保険+年金保険)・・・公務員 というようになっています。 ご質問Q1は 1 のパターンということでしょうか。または会社の社会保険に加入すれば、国民年金を支払う必要があるか、ということでしょうか。 Q2は、NO1の方かたがおっしゃるように、聞いてみないと解らないようです。

sutelitti
質問者

お礼

Q1は 1 のパターンということでした。 国民健康保険に加入した場合、年金の学生特例が適用にならず、月々払わなくてはならなくなるのか知りたかったのです。 手取りが、「1>2になるのか1<2」になるのかがQ2でした。 未熟な質問にお答えいただきありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>バイト先の社会保険に加入すれば、自動的に給与から月々、保険+「年金分」も引かれてしまうそうです。   この社会保険は、会社の健康保険組合、会社の厚生年金(国民年金分が含まれます)の意味でしょうか そうで、あれば2つの保険料分手取は減ります 正確な金額は各窓口に聞かないとわかりません この場合、Q1.Q2の質問はなりたちません 学生納付特例制度については、下記参照 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm 特例期間の保険料は以後、順次支払になると思います 一括で払う必要はありません、期間のみ確認ください 会社の保険が 国民健康保険、国民年金であれば、自動的に引き落しでしたら、両方とも払うことになりますが 選択できるのでしょうか 国民健康保険の金額は、各市町村で違いますので、窓口で確認されるか、HP上に計算方法・簡易計算が出来る所もありますので確認してください 国民年金は、月13580円です 選択できるのならば 国民年金は払わなくとも、2年間遡って払えますから後で払うことも可能です(一般の場合で特例の事ではありません) この場合、国民健康保険分のみ手取が少なくなります 国民健康保険は必ず入りましょう、 通院する時、保険証がないと、全額自己負担になります(3000円払う処が10000円になります)

sutelitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険というのは「健康保険組合+厚生年金」のことのようでした。 国民健康保険の金額と年金特例制度が引き続き適用になるか、明日市役所に行って確認してきます。

関連するQ&A

  • 年金学生控除で国民保健と社会保険??

    私は今まで親の共済保健の扶養に入っていました。 ところがアルバイトの収入が、年収130万以上見込まれるということで親の保健から抜けなくてはならなくなりました。 バイト先に相談したところ、勤務日数を増やせば、バイト先の会社の社会保険に加入できると言われました。 問題は、私が学生で国民年金を学生納付特例制度を利用しまだ払っていないことです。 バイト先の社会保険に加入すれば、自動的に給与から月々、保健+年金分も引かれてしまうそうです。 Q1 国民年金に加入すると学生でも年金を払わなくてはいけないのですか? Q2 国民保健に加入しても年金をはらわなくてもよいのなら、国民保健と社会保険はどちらが給与の手取りは多くなりますか? (私の平均月収は11万ほどです。) 困っています。どなたか回答お願いします。

  • 社会保険と国民年金では?

    以前社会保険に加入している会社に8年くらい勤めていましたが、退職して新しい会社では社会保険がない為、約半年間、社会保険にも国民年金&健康保険にも加入していません。 自分で調べたところ、社長と自分2人の会社なんですが、社会保険に入ると、2人で月10万くらいかかるとのことでした。 国民年金&健康保険の場合、健康保険が2万くらいとして、¥35000くらいなので、こちらの方がお得な感じがするのですが、、、 質問なんですが、社会保険に加入するのと国民年金&健康保険を自分で収める事の大きな違いは何でしょうか? もらえる保険料等に違いがあったりしますか?

  • 国民年金の学生納付特例の追納について

    国民年金の追納についての質問です。今春から社会人として働き始めました。会社では厚生年金に加入するのですが、今まで学生時代の年金は、学生納付特例制度を利用して支払っていませんでした。このたび追納しようと思い、社会保険庁に問い合わせたところ、追納すべき金額は約40万になっていました。40万という金額はかなり大きいのですが、これはやはり収めるべきなのでしょうか?仮に収めなかった場合、将来受け取る年金の金額はどれくらい少なくなるのでしょうか?

  • 国民年金保険料学生納付特例について

    国民年金保険料の学生納付特例の申請についての質問です。 私は去年の20歳の誕生月から今年の3月まで国民保険料学生納付特例の承認を受けました。 そこで、平成23年度、今年の4月から来年の3月までの国民年金保険料学生納付特例の申請書は、今年の4月に年金関係の郵便物と共に郵送されるのでしょうか? もしくは4月までに年金事務局か役所まで申請書を取りに行くものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 年金の学生特例について

    年金についてです。 現在20歳をすぎて国民年金に入っているのですが、学生特例を受けようと5月に申請しました。 一度社会人になって、今年の4月から学生に入ったので、国民年金に加入手続きをしてからのことになります。 全く気付かなかったのですが、この場合の申請は市役所に行かなければならなかったみたいなのですが、加入してくださいという通知の中に学生特例の申請があったのでそちらを記入して年金事務所に直接送りました。 そろそろ3か月(7月いっぱいで)になるのですが、何の通知もありません。 これはつまり、すでに加入して年金も払ってる状態なので、市役所で申請しないと受け付けませんということなのでしょうか? もしその場合、送った学生所のコピーとかはどうなっているのでしょうか? 市役所で申請しなおそうかと思ったのですが、もし事務所の方で手続き中だったりしたらと思うと、下手に何もできなくて困っています。 お手数をおかけしますが、お分かりになる方がおられましたらお返事お願いします。

  • 国民年金基金について

    国民年金に加入して(学生時と社会保険時は除く)3年近くになります。途中2カ月だけ社会保険加入あり。 未婚で社会保険適用の就職ができる可能性も低いので、老後が不安です。 いわゆる厚生年金や共済年金のような2階3階部分に当たる保険もかけたいのですが、何が良いかわかりません。思いつくのは国民年金基金位で、どの型に加入したら良いか、年齢的(30代前半)に加入時期はいつが良いか、他の年金を掛けたほうが良いか、等わかりません。 又働く際、月収13万程で社会保険に加入するなら社会保険適用外の仕事をした方が得か(現在の手取りより老後の保険としてを第一に考えると)、月収が低くても=保険料が低くても、国民年金やその上乗せを個人で掛けるよりやはり社会保険のほうが良いのか、月収いくら位までなら国年より社会保険のほうが良いのか、わかりません。 質問が簡潔でなくわかりにくいかもしれませんが、教えて下さいませんか。お願いします。特に基金加入なら3月中に加入した方が良いらしいので…。

  • 社会保険に入るか?国民健康保険に入るか?

    バイトなのですが、バイト先の社会保険に入れるか微妙です。 時給は870円、7時間勤務です。週5だったら入れるのですが、週4で働きたいと思っています。 ・上記の場合、国民健康保険は月々いくらぐらい払うのでしょうか? ・社会保険と国民健康保険とは幾らぐらい金額の差なのでしょうか? ・社会保険と国民健康保険に加入するのでは金額以外になにかデメリットはあるのでしょうか? ・バイト先の社会保険ではなく国民健康保険に加入するのに親が難色を示しているのですが、親の立場からしてなにが問題なのでしょうか?(親の保険は今年で切れます)

  • 国民年金保険料の納付について

    四月から社会人で働いています。 国民年金保険料に関して質問があります。 先月国民年金保険料の納付案内が届いたのですが、これは毎月支払わなければならないのでしょうか? 届けられた案内には、「厚生年金または共済組合に加入している方は、行き違いです」と書かれていました。 ちなみに私は福祉施設で働いていて、健康年金、厚生年金、雇用保険、福祉共済に加入しています。 納付しなければならないかどうか不安なので、ぜひ教えてください!

  • 社会保険は国民健康保険と年金はセット?

    無知で大変恥ずかしいのですが、質問させてください。 昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入していました。 今年の3月からは非常勤講師(時間給です。)として働き始めました。 そのため、厚生年金ではなく国民年金になるのかなと思い、事務の職員の方に問い合わせたところ、厚生年金に加入します。と言われました。 ところが、わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています。 社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか? そうなると、国民健康保険だけ親の扶養に入っていて、自分は厚生年金に加入しているのは、おかしいですか? 市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました。 そこで、「一度3月末に退職し、今はまた厚生年金に加入しているようです。」と言ったところ、 「まだ日本年金機構に問い合わせても、加入したことが確認できませんので、職場(学校)でこれに記入してきてもらってきてください。」と言われました。 そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした。 その時は何も思わず受け取ったのですが、わたしは健康保険は親の扶養に入っています。 自分の職場(学校)では、記入してもらえません。 親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか? 長々とすみません。 詳しい方、教えてください。

  • 国民健康保険保険料と国民年金の算出は・・・?

    はじめまして。現在仕事をするにあたって国民健康保険、国民年金の加入を考えています。 しかし、インターネットなどで調べても専門用語が多くよくわかりません。もしよろしければ大まかでよいので保険料及び年金の料金をおしえていただけないでしょうか? 男・22歳・独身・賃貸に一人暮らし・札幌市在住(地域による誤差は加味せず平均的なもので結構です) 前年度収入は学生でアルバイトだったため少なく約80万です。 今後の収入予定は216万(月18万の賞与なし、社会保険加入なし) 障害者では無い。 これまでは、両親の扶養(共済保険)に加入。 国民年金に対しては学生に対しての救済を利用。 以上で算出できるのでしょうか? よろしくお願いします。