OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビンで飼う観賞魚

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156836
  • 閲覧数1727
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

友達に聞いたので余り詳しく分からないのですで、教えて
1リットルぐらいのビンで飼える観賞魚が最近はやってるって聞いたんですけど
水替えも簡単そうだし欲しいんだけど
あまり情報が無いので検索できません
どなたか教えてください
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

多分、それはベタという魚ではないでしょうか?色が鮮やかな魚で、kaz0321さんが言うようにビンで飼えます。ただオス同士を同じビン(水槽)で飼うと、ケンカをしてしまうので注意してください。詳しいことは参考URLをどうぞ。
「ベタ」で検索すれば他にも色々見つかると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

#2の方の紹介されているお魚の一般的な名前は「アカヒレ」です。
わが家も10匹くらい一時飼っていました。
買った時は狭い口のびんに入れられて郵送されてきましたが弱ることもなく、元気にわが家の水槽で泳ぎ始めましたよ。
非常に丈夫な魚で、安価なわりに色もきれいです。
中国の川の原産でコイ科の「熱帯魚」というより「温帯魚」です。
従って、寒冷地でない限り、ヒーターなしで飼えるようですが、やはりちゃんとした水槽にいれてあげると色も美しくなり、長生きします。
メダカ同様、睡蓮鉢で飼っている方もいます。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

それともコッピーっていうメダカに似た魚ですかな?
それならホームセンターやペットショップで売ってますよ。
出たばかりの頃はコンビニでも売っていたのね。
参考URLでは通信販売も行っている模様。

でもベタもイイよ。(ベタは独特の「フレアー」とタフさが魅力。)
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

「ベタ」は、確かに小さなビンで飼うことができますが、
あまり好ましくありません。「ベタ」は、空気中から直接酸素を取り入れる事ができるのと、同種のオスを一緒に飼うことが出来ないという理由で小ビンに入れられて、売られています。あくまでも飼うことが出来るとゆうだけです。どんな魚でも水槽は、大きい方がいいと思います。
水槽が小さいと水質の悪化が早く、水替え時の水質変化も激しくなるため、良い状態で飼い続けるが難しくなります。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ゼブラダニオという魚もいいですよ。メダカくらいの大きさで全体に横じまがあるちょっとシックな魚です。2匹ぐらい一緒に入れて1~2週間に1度水替えしてあげればOKです。
ゼブラダニオという魚もいいですよ。メダカくらいの大きさで全体に横じまがあるちょっとシックな魚です。2匹ぐらい一緒に入れて1~2週間に1度水替えしてあげればOKです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 31% (6/19)

こんにちは、
みなさんが書いておられるように、コッピーですねーそれは。
私も飼っています。
だんだん増え、水槽に移した今では、数十匹にまでなっています。

下のHPが発売元の「ぶらっさむ」公式ページです。
このページからでも、購入できますよ。

参考まで。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 36% (15/41)

大昔、10cm3の1リットル水槽でベタを飼っていたことがありますが、小さい水槽は水質や水温の変化がどうしても激しくなってしまいますので注意が必要です。(特にこれから寒くなりますしね) ベタは♂がいいですね。鏡見せたら、鏡の向こうに見える自分に威嚇してました(笑)
大昔、10cm3の1リットル水槽でベタを飼っていたことがありますが、小さい水槽は水質や水温の変化がどうしても激しくなってしまいますので注意が必要です。(特にこれから寒くなりますしね)

ベタは♂がいいですね。鏡見せたら、鏡の向こうに見える自分に威嚇してました(笑)