• 締切済み

これはただのストレスでしょうか?

現在29歳のサラリーマンです。数年前からひどくなってきたことなんですが、以下の3点が同時期から症状がひどくなってきました。  1、強い動悸感胸痛 2、ふらつき(倒れそう、気が遠くなる)3、頭痛  以前は、頭痛が頻繁に起こっていました。とても耐えられないといったものではありませんが、小さいころに風邪などで感じていたあの頭痛とは 明らかに違い、気分の悪いものでした。  最近では、1,2が特にひどく、動悸感はこれを書いている今でも起きています。絶対におきるのは食後ですが、それ以外でも、どんな状況でも起きます。大体、一度起きると2時間以上は続きます。また、一旦収まったかなと思ってもしばらくすると、また起きます。改めて考えると一日のうちで起きている時間の6割くらいは動悸感を感じていると思います。しかし、脈をとると一分間70~80くらいで、ほぼ正常です。最初は、心臓がおかしくなってしまうという不安感で一杯でしたが、おちついて脈を測ってみたり、HPなどをみて死んでしまうようなものではないと今は動悸感に対する不安はないです。しかし、もちろん原因は知りたいし、直したいです。  また、2ふらつきはとくにひどく、動悸がない時でも、立っていられないです。とくに、駅の電車を待つ列とか、本屋さんで立ち読みすることが困難です。立ち読みは始めて5分と持たずに倒れそうになるのでやめます。電車は、あとどれくらいで来るかわかっているので多少は我慢できます。また、たまに頭をだれかに押さえつけられているような感覚があったり、後ろから押されているような感じがあります。もし、直るのでしたらぜひ直したいです。ただのストレスで、環境を変えるとかいうこともあるかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • calbi
  • お礼率71% (32/45)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mami-04
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.3

診療内科に行くのを、お勧めします。

calbi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 以前神経科で見てもらったら、ほとんど話しを聞いてもらえず悲しい思いをしました。 心療内科の先生はそんなことないのでしょうか? 一度見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

恋人(calbiさんと同い年)も、症状は違いますが、頻繁に熱(風邪)を出したり、耳の鼓膜がおかしくなり聞こえが悪くなったなどありました。 病院で診察してもらったら、原因は様々ありますが、 ストレスからくる病気もあると診断されたみたいです。 病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは禁じられているので出来ませんが、 自分がストレスを感じていると自覚しているのなら、それが原因になっている可能性もあるのではないでしょうか。 一般の方に曖昧な意見聞くよりは、まず1度医師に相談することをお勧めします。勿論、ストレスなどの旨を医師に伝えることもお忘れなく。 無理はなさらないでお体にお気をつけて。

calbi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 実は以前、神経科で一度見てもらった時に いろんな話をお医者さんにしたのですが、 こちらが一生懸命話しているのに大して真剣に 聞いてもらえなかった経験があります。 その時のショックが結構尾を引いています。 しかし、今度こそいい先生に当たるよう祈りながら 病院へ行こうと思います。 どうもありがとうございました。

  • Happy1234
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

調べると、色々な疾患が出てきます。 心療内科、脳外科、血圧、心臓などなど。 それだけ異常が出ていますので、一度内科のほうへ受診をお勧めします。 早い治療が一番です。 参考にならなくてごめんなさい。<(_ _)>

calbi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはり内科で見てもらったほうがよいという ことでしょうか? 時間をみつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放置していい不整脈?治療法はあるか心配

    動悸がし、呼吸困難や胸痛があります。 動悸は安静にしているときにも起こります。特に夜に起こり、不安になり寝られないことがあります。 心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリなります。不眠などを伴うこともあるので困ってます。 病院では不整脈、心房頻拍症・うつ病・自立神経失調症・心臓神経症と言われました。 心臓の治療をしたいんですが、何かいい方法はありますか?

  • 動悸 ドキドキ感で悩んでます。

    自律神経失調症になって、薬(ソラナックス)を服用して4年になります。症状や薬を飲む回数も減ってきて快方に向かっていると思われました。しかし、ここ1週間、心臓のドキドキ感がして(これは動悸というのでしょうか?)います。体中が脈を打っているような感じです。特に胸痛はないのですが、落ち着きません。脈の感覚は正常です。これは何かの病気でしょうか?

  • 心臓?胃?胸の急な収縮で痛い(苦しい)です・・・

    私は去年10月末から胃が気持ち悪くなり,心臓が激しい動悸に一週間襲われました. 最初お医者様からは「自律神経が乱れている」と言われました. どうやら自律神経失調症かパニック障害だったようです. ソラナックス1/2を多少服用したところ,体調が良くなったので,依存防止に止めてみました. よほどでない時しか服用しません. しかし,1週間後にふわふわとしたふらつきが始まり,頭痛がして3週間も続きました. その間に(正常なのか?不整脈か?)心臓の脈が除脈だったのです・・・ 脈を計る癖が出てしまったので,ネットで調べたら「心臓神経症・不安障害」らしいです. その後去年12月末から家の事情があり,再び動悸が始まりました. 更に人に侮辱されて1ヶ月動悸・不安・パニックを患いました. 病院に行って検査の結果は「心臓は異常なし」の結果になりました. そして現在に至りますが,急に意識が遠くなったり・耳なりや難聴になって倒れそうになったりしますが,心臓のリズムは戻った模様です・・・なのですが,胸がしびれた感がしたり,心臓がしびれた感がしたり,呼吸が苦しくなったり(過呼吸?),胃?食道?筋肉?心臓?が級期外収縮して一瞬呼吸困難になり痛くなります.そしてまた,予期不安や神経質な状態にあります. 急な収縮と痛みについては,深呼吸(息を吸った時)や息を止めた時,リラックスしているときに急に発症します. 私はストレスが溜まりやすい・不安やストレスを抱えやすい・疲れやすい・神経質性格です. また,冷えやすくアレルギー性鼻炎持ちです. これは精神的な心気症でしょうか?自律神経失調症が続いているのでしょうか?ストレスのせいでしょうか?合併症でしょうか?治したいので,原因や対処法を教えて下さい!

  • ストレス→動悸

    はじめまして。質問させて頂きます。 先日、友達とお茶をしてました。その際、ノロケ話し、写真ばかり披露され疲れちゃいました。私は今彼氏がいない28才女です。正直チクチク心に突き刺さるような気持ちです。 そして帰りの電車で隣に座ったカップルは見せつけるようにこちらをチラチラ見ながらイチャイチャしてました。私が意識しすぎなのはわかってるんです。 けどなぜかそのあと 激しい動悸、が襲ってきました 脈は早く 顔が暑く 心臓がまさに口から出るかと思いました。 たまに動悸が気になる時はあるのですが検査しても異常無し 結局は極度のストレスがかかったのでしょうか? 神経質なので治らないものでしょうか?

  • 動悸について

    数年前から動悸がして今年になって病院へ行って、血液検査、レントゲン、心電図検査をしましたが、異常はありませんでした。 不安感からくる動悸らしいのですが。常に動悸がして、脈拍は60~80の間です。少し不安感が伴います。時々脈が飛びます。 しかし、近頃動悸の強さが弱くなってきました。動悸の感じ方が変わると心臓が弱ってきてるということになるんでしょうか? それとも良くなってきている証拠?? 不安です。回答宜しくお願いします。

  • ストレス性不整脈?

    最近不整脈っぽく感じ,心臓が強く脈打つと共に引き締められた苦しさと圧迫感を伴います・・・ 更に,息を吸ったときやリラックスしているときによくなります. 心臓の脈が乱れた感じで,痺れや痛みも伴います・・・・ お風呂から上がったら,除脈っぽく感じたりします. 狭心症・心筋梗塞になってしまうじゃないかと予期不安が強いです. 私は疲れやすく不安とストレスをためやすい性格です.以前パニック障害を患ったこともあります. これはパニックからですか?自律神経の乱れですか?ストレスや神経症から来ていますか? 治し方をお願いします!

  • ストレスなのかな ...?

    長くなりますが 、 読んでいただけたら幸いです。 去年の11月ぐらいから 胸痛と喉のつまり感があり このまま死んでしまうのでは⁈ と思うことがあり そのことが不安で不安で寝れなく。 近くの内科に行くと レントゲンでも問題なし 、 1分間の心電図でも問題なし、 仕事のストレスだろうとゆうことで 安定剤のお薬をもらいました。 今年に入り、悪化するわけでもなく よくなるわけでもなく ズルズルしてたのですが、 ・左肩だけが異様に凝る ・虫歯が左に二つある ・立ちくらみがする ・左乳下の骨辺りが痛む ・偏頭痛 ・時々空気が薄いと感じる といった症状がでてきました。 今は整形外科に通っており 注射を打ってもらったり お薬をもらって飲んでいます。 ですが一行に良くならず。 今も胸の痛みはあります。 朝昼夜関係なしにチクチクだったり ぎゅーって一瞬なったり... 。 色々ネットで調べてみると狭心症や 肋間神経痛、自律神経失調症 などが当てはまるのですが。 病は気からともいいますし 、 あまり考えないようにしようとは 思っているのですがなかなか それが難しくて(。´・_・`。) 仕事に対してストレスは すごく感じています。 私の考えすぎなのでしょうか? 気持ちの問題なのでしょうか? 今も不安でねれないです 。 一瞬寝れるのですが 、 すぐはっとして目が覚めるんです。 みなさま 、 回答よろしければ お願いいたします(。´・_・`。)

  • 更年期症状を和らげるには

    動悸 息苦しさ 胸痛 ホットフラッシュ 浮腫み 頭痛などがあり 特に現在は息苦しさと のぼせ・汗が辛いです。頭痛のときは鎮痛剤もあまり効きません。 婦人科などのホルモン治療は事情でできません。 ホルモン治療以外で効果のあったものを教えてください。 更年期症状が出ているとき 仕事をされてる方は  息苦しさや頭痛など どう対処されてるんでしょうか。 のぼせにしても 夜間など何度も暑くて起きてしまうと 体力がもつのか?仕事を始めるので 不安があります。 やる気・気力も出なくて すごく疲れやすいです。 用事で1時間ほど電車で出かけただけで翌日までぐったりです。

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 動悸、脈が飛ぶ

    2年前の出産後から、動悸を時々感じるようになりました。 しばらくは、落ち着いていましたが、 1週間前から、4~5回に1回は脈が飛びます。 1分間の脈拍数は70回位で、10回~12回は、違和感があります。 脈が飛ぶ直前の鼓動が通常よりも、どきん!と大きく感じ、 心臓が、ぼこぼこっ(うにょうにょ?)とした後に 脈が1回飛びます。 だいたい、夕方から気になりだし、眠りにつくまでずっと同じペースで 続いています。 似たような質問がありましたが、 脈が飛ぶ回数が多めで、不整脈のような症状が長時間にわたっているので、質問させて頂きました。 この症状は、一体何なのでしょうか? 推測の範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう