• 締切済み

これはただのストレスでしょうか?

現在29歳のサラリーマンです。数年前からひどくなってきたことなんですが、以下の3点が同時期から症状がひどくなってきました。  1、強い動悸感胸痛 2、ふらつき(倒れそう、気が遠くなる)3、頭痛  以前は、頭痛が頻繁に起こっていました。とても耐えられないといったものではありませんが、小さいころに風邪などで感じていたあの頭痛とは 明らかに違い、気分の悪いものでした。  最近では、1,2が特にひどく、動悸感はこれを書いている今でも起きています。絶対におきるのは食後ですが、それ以外でも、どんな状況でも起きます。大体、一度起きると2時間以上は続きます。また、一旦収まったかなと思ってもしばらくすると、また起きます。改めて考えると一日のうちで起きている時間の6割くらいは動悸感を感じていると思います。しかし、脈をとると一分間70~80くらいで、ほぼ正常です。最初は、心臓がおかしくなってしまうという不安感で一杯でしたが、おちついて脈を測ってみたり、HPなどをみて死んでしまうようなものではないと今は動悸感に対する不安はないです。しかし、もちろん原因は知りたいし、直したいです。  また、2ふらつきはとくにひどく、動悸がない時でも、立っていられないです。とくに、駅の電車を待つ列とか、本屋さんで立ち読みすることが困難です。立ち読みは始めて5分と持たずに倒れそうになるのでやめます。電車は、あとどれくらいで来るかわかっているので多少は我慢できます。また、たまに頭をだれかに押さえつけられているような感覚があったり、後ろから押されているような感じがあります。もし、直るのでしたらぜひ直したいです。ただのストレスで、環境を変えるとかいうこともあるかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

• calbi
  • お礼率71% (32/45)
  • 病気

みんなの回答

• mami-04
回答No.3

診療内科に行くのを、お勧めします。

calbi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 以前神経科で見てもらったら、ほとんど話しを聞いてもらえず悲しい思いをしました。 心療内科の先生はそんなことないのでしょうか? 一度見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

恋人(calbiさんと同い年)も、症状は違いますが、頻繁に熱(風邪)を出したり、耳の鼓膜がおかしくなり聞こえが悪くなったなどありました。 病院で診察してもらったら、原因は様々ありますが、 ストレスからくる病気もあると診断されたみたいです。 病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは禁じられているので出来ませんが、 自分がストレスを感じていると自覚しているのなら、それが原因になっている可能性もあるのではないでしょうか。 一般の方に曖昧な意見聞くよりは、まず1度医師に相談することをお勧めします。勿論、ストレスなどの旨を医師に伝えることもお忘れなく。 無理はなさらないでお体にお気をつけて。

calbi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 実は以前、神経科で一度見てもらった時に いろんな話をお医者さんにしたのですが、 こちらが一生懸命話しているのに大して真剣に 聞いてもらえなかった経験があります。 その時のショックが結構尾を引いています。 しかし、今度こそいい先生に当たるよう祈りながら 病院へ行こうと思います。 どうもありがとうございました。

• Happy1234
回答No.1

調べると、色々な疾患が出てきます。 心療内科、脳外科、血圧、心臓などなど。 それだけ異常が出ていますので、一度内科のほうへ受診をお勧めします。 早い治療が一番です。 参考にならなくてごめんなさい。<(_ _)>

calbi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはり内科で見てもらったほうがよいという ことでしょうか? 時間をみつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。