• 締切済み

シャーロック・ホームズ最初の邦訳は?

シャーロック・ホームズが好きで、同じ作品でも色々な出版社から発刊されているものを読んだりしています。 最近ではかなり昔の、昭和20年代に延原謙さんが訳したものを読んでいます。 質問ですが、日本で最初にホームズ作品を日本語に訳したのは誰しょうか? また、それはいつ頃で、作品は何でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

>「日本で最初にホームズ作品を日本語に訳したのは誰しょうか?また、それはいつ頃で、作品は何でしょうか?」 →シャーロック・ホームズが、英国の作家、コナン・ドイルによって生み出されたのが一八八七年。ドイルは七十一歳で世を去るまで、短編長編あわせて六十編のホームズ作品を残した。  日本人の前に初めてホームズが姿を現したのが明治二十七(一八九四)年だった。雑誌『日本人』に「乞食道楽」の題名で掲載された。原作名「唇のねじれた男」の邦訳だが、訳者が誰だったのかわからない。  その後現在まで、おびただしい数の翻訳、翻案がなされているが、日本での人気を決定づけたのは、初めて個人で全訳を成し遂げた二人の名訳者、延原謙(明治二十五年-昭和五十二年)と保篠龍緒(明治二十五年-昭和四十三年)の存在だった。  以上、下記サイト抜粋です。  私も、学生時代にはホームズやルパンは随分読んだものです。

参考URL:
http://www.vanyamaoka.com/senryaku/index1433.html
airys9864
質問者

お礼

やはり延原謙さんが日本での人気を決定づけたんですね。 参考URLを読むと「戦後は本格的に全訳に取り組み・・・」とありますので、現在読んでいる昭和20年代の翻訳版(全集)が、正に日本での人気を決定付けた作品そのものなのかもしれません。 素人では限界があるかもしれませんが、戦前、明治、大正時代の邦訳作品も探して読んでみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.1

昭和4年に出版された平凡社世界探偵小説全集には既に「シャーロック・ホームズ」が登場します。 「シャーロック・ホームズの帰還」訳 三上 於菟吉 また、大正時代の雑誌「新青年」にも登場しますが、翻訳者ははっきりしていません。 私も古書で何作か読んだことがありますが翻訳は「新青年編集局」になっていました。 ちなみにそれ以前の海外小説は翻訳ではなく舞台や設定を日本におきかえる翻案作品として出版されています。 この辺りになると素人では手におえなくなってきてしまいます。 私の知る限りでは大正時代の作家である甲賀三郎氏が少年時代に翻案の「赤毛組合」を読んだそうなので、 明治時代には既に出版されていたと思います。

airys9864
質問者

お礼

明治時代ですか。「やっぱり」というか「もしかしたら」と思ってました。 詳細の調査については、確かに素人では手に負えないかもしれませんね。 三上 於菟吉という人は初めて聞きました。その本を何とか探して読んでみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • シャーロック・ホームズ

    シャーロック・ホームズシリーズを読んでみたいと思い調べてみたのですが、色々な出版社から発売されていて、どこの出版社の翻訳が一番いいのかわからなかっらので、オススメの出版社を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 (現在普通に購入出来るものでお願いしたいです;) あと、長編 短編とありますが、読む上で順番はありますか?

  • シャーロック・ホームズの文庫を選ぶときに

    シャーロック・ホームズに興味があります。文庫版で全部そろえたいのですが、どの出版社から出ているものがいいのでしょうか。おすすめの出版社と、その理由を教えてください、お願いします。

  • シャーロック・ホームズで本文に暗号の文字が記載されている作品は?

    シャーロック・ホームズを昔読んだときに、本文(日本語なので、たて文字で)のほかに、事件現場にあった暗号文かあるいは事件の真相をつきとめる鍵になるような謎の文字・・・が、いわゆる英語どおりの横文字(翻訳されていますが)やあるいは数字か何かで記載されていた作品があった記憶があります。 どの作品だったか思い出せないのです。ひとつの作品だけではなくいくつかあったように思えるのですが、ご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シャーロック・ホームズニ次創作小説タイトルを教えて

    シャーロック・ホームズの誕生とその後について著者視点で 書かれた二次創作小説的なものを読んだことがあり面白かったのですが また読んでみようかと思い検索をかけたのですが見つからず。 有名作品ですし個人の投稿レベルのものは埋もれてしまうようです。 私はブラウザのページ閲覧履歴を消さないので年単位で残っているのですが その中からも見つけられませんでした。おそらくタイトルにホームズの語が 入っていないのだと思います。 ご存知の方、タイトルを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 新潮文庫のシャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズを読むんだったら新潮文庫と昔から聞いていたので、買おうと思っています。 でも新潮文庫のを買おうと思ったら2つの種類がありました。背景が白で題名が青いやつと、灰色と白のやつがありました。 同じ新潮文庫で何が違うんですか?青いやつのほうが最初に出たっぽいのでそっちのを買おうと思っています。 どこがどう違うのか教えて下さい。

  • NHKシャーロックホームズの冒険

    ジェレミー・ブレッド主演の「シャーロックホームズの冒険」DVDを買いたいと思っています。 BOXの種類がいくつかあるようですが、デジタルリマスター版でなおかつ露口 茂さんの日本語吹き替えも収録されているDVDは発売されていないのでしょうか?

  • シャーロックホームズのDUKE'S SONという本の和名もしくは和訳の載っているサイト。

    初めて質問させていただきます。 シャーロックホームズのDUKE'S SONという本なのですが、日本語の本を読もうと思ったのですが、和名が分からなくて探せません。 出来れば和訳の載っているサイトが分かれば嬉しいです。 ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 本当に困ってます(>_<) お願いします。

  • シャーロックって・・・。

    変な質問で申し訳ないですが、どうしても気になったので・・・。 シャーロック・ホームズ、有名ですよね?かくいう私も大好きで、正典はもちろんパスティーシュもたくさん持ってます。それで質問なのですが、「シャーロック」っていう名前、現在はあまり聞きません。イギリスではメジャーな名前ではないとはわかってますけど、マイナーなら、どのくらいマイナーな名前なのでしょうか?今この名前のイギリス人っているんでしょうか?それとも、日本でいう「~衛門」とか、「~吉」とかいう感じで、1800年代後半当時はたくさんあったものなのでしょうか?今あるなら、日本の名前ででたとえると何ぐらいの多さなんでしょう?「ヒロシ」とか「タカシ」、「マサオ」みたいに、算数の教科書にでも出てきそうなメジャーな名前ほどのものでは絶対にないとは思うんですけど・・・。ていうかたとえるのって無理な気もしますけど・・。確かホームズパスティーシュの何かに、女犯罪者がホームズに向かって「おかしな名前ね、ご両親は何を考えてつけたのかしら」みたいなことを言ってた場面がありました。とにかく何かわかっていらっしゃる方いましたらお答えください!

  • ホームズ系のハマれる作品を探してます

    シャーロック・ホームズ系の漫画でハマれる作品を探してます。 原典(小説)は未読、SHERLOCKは1シーズンで力尽きました。 しかし、Wikipedia等をチマチマ見たりした結果、なまじ脳内にホームズネタの引き出しはある始末。 あと、犬のは昔レンタルビデオでTVのは全部見ました。 漫画以外に手出ししようにも、ただ単にだるいのか精神疾患持ちのせいなのか、小説や映像作品等は何でか早めに疲れてしまって厳しいです。 なので、漫画で良いのがあったら良いなと思っております。 ※ ちなみに、同性愛っぽい雰囲気は男女両方共に平気、異性のアダルトなのは無理です。 ホームズの親族設定や生まれ変わりだの憑依だの系?、ホームズとは名ばかりみたいなのは微妙な模様。 ※ 【良かった】 ・シャーロック・ホームズの挑戦(マンガジュニア名作シリーズ)  いくつかの話をそれぞれ描きつつ一貫させた感じ。 ・ホームズみーつルパン(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ぬいぐるみ好きのホームズと可愛い物好きのルパンがわいわいする、クロスオーバー系。 【ハマらず】 ・ほねほね探偵ホームズ(コミックジーン)  買ったのを数ページ読んだ段階で後悔した。売った。 ・憂国のモリアーティ(ジャンプコミックス)  一回雑誌を立ち読みしたが、人様に言えないやり方で悪をシバくみたいな、よくある奴かなと思って微妙だった。 ・ほぼ在宅探偵ホームズ(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ホームズってそっちかよと思ったりしつつハマらず。売った。 ・秘密警察ホームズ(てんとう虫コミックス)  昔、3巻まで買ったけど飽きたのか微妙だったのか、以降の巻未所持。読み返したら微妙だった。 【あらすじを見て興味出ず】 ・ワトソンの陰謀~シャーロック・ホームズ異聞~(ぶんか社コミックス) ・ホームズさんは推理ができない(百合姫コミックス) ・クリスティ・ロンドンマッシブ(MFコミックス フラッパーシリーズ) ・シャーロッキアン!((アクションコミックス) ・探偵犬シャードック(講談社コミックス) ・Dearホームズ(ボニータコミックス) ・名探偵マダム・ホームズ(マンサンコミックス) ・ホームズ・ツインズ!(Flex Comix) ・椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!!(少年サンデーコミックス)←そもそもGS未読。