• ベストアンサー

シャーロック・ホームズの文庫を選ぶときに

シャーロック・ホームズに興味があります。文庫版で全部そろえたいのですが、どの出版社から出ているものがいいのでしょうか。おすすめの出版社と、その理由を教えてください、お願いします。

• sky74
  • お礼率2% (1/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

光文社文庫・日暮雅通氏訳 をお勧めします。 昨年発刊されたばかりなのですが、書店で立ち読みして一目惚れし、すでに1セット持っているのに全巻大人買いしました。 訳文が日本語として大変読み易いところが先ず気に入りました。 また、単に訳しただけでは伝わりにくいところ(時代背景や当時の文物の解説など)を注釈として分かり易くまとめてありますが、日暮氏自身が日本シャーロック・ホームズ・クラブ、ベイカー・ストリート・イレギュラーズの会員なのだそうで、控え目ながらシャーロッキアンとしてのツッコミも見られます。 ストランド・マガジン連載当時のシドニー・パジェットの挿絵が使われているのも嬉しいですね。

その他の回答 (4)

• coo-bis
回答No.5

うちの妹がホームズ好きです。文庫もいろいろ持っているので、昔、聞いてみたことがあります。  妹は創元推理文庫が好きなようです。  (1)カバー絵がシャーロック・ホームズの絵として一番有名なもの(どっかの有名な雑誌のものだとか)を使用している。うろ覚えですみません……。  (2)「ワトソン」の表記が「ワトスン」になっている。  この二つが理由みたいです。

回答No.4

すみません、アドレスを張り間違えました。 http://okwave.jp/qa1608816.html こちらですね。 新潮文庫版のホームズは、個人的にはおすすめできません。原作と単行本の構成が違っていますから。

回答No.3

過去ログで答えたことがあります。 https://okauth.okwave.jp/qa1462373.html

参考URL:
https://okauth.okwave.jp/qa1462373.html
  • memoko
回答No.1

ありがとう。誰かこの質問をして下さる日を待っていました。 わたしも、ずっと前にシャーロック・ホームズをどの出版社で揃えようか迷って、調べたことがあるのです。 シャーロック・ホームズといえば、パイプをくゆらせてインバネス・コートに鹿撃ち帽のイラストが多いですよね。 でも、あの服装は原作にはありません。 あのイメージはちょっとジジくさく感じます。 わたしのおすすめは新潮社版。翻訳は延原 謙氏。 彼のホームズは他のホームズと違って若々しくて退廃的。 天才だけど困った青年……というイメージで読めました。 ワトソンくんのピンチにフランス人の青年が飛び出してきた……と思ったらホームズだった……みたいなシーンがあったと思います。