特殊なハガキ(ポストカード)の書き方

このQ&Aのポイント
  • 特殊なハガキの書き方について解説します。プラスチック製のハガキには透明な部分があり、自分の住所は郵便番号欄の下に書くと良いです。また、メッセージを入れる場所は右側のスキマがあります。
  • 特殊なハガキ(ポストカード)の書き方を紹介します。透明なハガキには住所を書く場所とメッセージを入れる場所があります。自分の住所は郵便番号欄の下に書くと良く、メッセージは右側のスキマに入れることができます。
  • 特殊なハガキの書き方についてご説明します。透明なプラスチック製のハガキには自分の住所を書く場所とメッセージを入れる場所があります。住所は郵便番号欄の下に書くと良く、メッセージは右側のスキマに入れることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊なハガキ(ポストカード)の書き方

某量販店で特殊なハガキを購入しました。 プラスチックでできていて、表にドーンとワンちゃんの絵がプリントされています。 よく「うちわ型のハガキ」などと並んで売っている、透明のヤツです。 そのハガキの書き方が分かりません。 裏(絵の無い面)には相手の住所を書く欄(郵便番号蘭など)があるのですが 自分の住所はその下に小さく書けばよいのでしょうか。 それと、ほんの少しで構わないので簡単なメッセージも入れたいのですが どのあたりに入れればいいのでしょうか。 ちなみに、書くスペースは住所欄のほかに、右側に僅かなスキマがあります。 書こうと思えば書けるのですが、書いても良いものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  切手面に郵便番号や住所氏名以外の下の方に簡単なメッセージを書いても構いません。  離して宛先とはっきり分かるようにすれば良いです。  あと、はがきとしての50円の切手代ではなくて、定型郵便では25gまでで80円、50gまでて90円で送ると思います。  大きさが定形外だと50gまでて120円になりますので、念のため切手を貼ってもポストに入れずに郵便局でいくらになるかを量ってもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速書きたいと思います。 切手ですが、ポストカードが入っていた簡易パッケージ(ビニールの袋)に 「120円で送れます」と書いてあったので、たぶん120円で 送れると思います。ありがとうございました。